2004年11月27日発

 マンスリ−レポ−ト11月号 (11/26付) が更新されていますのでHPトップ 「Monthly Reportコ−ナ−」 でご覧ください!

 昨日は板谷道議の後援組織である苫小牧政経・文化研究会主催の政経セミナ−が開催されました。 講師には 「史上最強の営業マン」  と評されている小松万豊先生、プロジェクトXでも取り上げられたソニ−の歴史に名を刻んだ方です。 「0(ゼロ)からの出発!」 と いう演題で講演されましたが経験を下にしたお話でしたから参加された皆さんには有意義な一時だったと思います。 私も小松先生とお 会いしたのは2度目ながら講演をお聞きしたのは今日が初めてだったので沢山の刺激をいただきました。 板谷道議と小松先生は海兵77 期の同期とのことでした。 セミナ−のご盛会を心からお慶び申し上げます。

 夜には先般2004年度苫小牧市技能功労者表彰を受けられた三津橋三橋久雄さんの受賞祝賀会に出席してました。 左官工としてご苦労 された三津橋さんですが、ご家族、ご親戚、会社の皆さん、そしてお取引先の皆さんが出席されて非常に心温まる素晴らしい祝賀会で したよ。 今は息子さんが跡を継いでおられ会の最後にその息子さんから謝辞がありましたがこれがまたいいご挨拶で涙を誘いました!  ちょうど同時刻には今野 豊さん(旭日双光章)、藤田博章さん(黄綬褒章)、山本義和さん(瑞宝双光章)、そして佐藤功一郎さん (瑞宝単光章)の受賞者祝賀会が開催されてましたがこちらのほうには大友君が出席。 受賞された皆様に心からお祝いを申し上げま す。 おめでとうございました!

 昨日は午後からけっこうな雨模様でしたが、例年ですと少なくても夜には雪になるパタ−ンですけど朝方までずっと雨でしたね。 朝 一番に歯科医に行ってきました。 あと2〜3回で終わる見込みです。 そして札幌に。 お昼から橋本聖子参議の政経セミナ−に出席してき ました。 先々週には東京で、そして今週は札幌での開催でしたが道内各地から大勢の皆さんが出席されてました。 ご長男誕生直後でし たが元気一杯です! 道連会長として多忙な日程が続いてますが是非がんばって欲しいですね。 ゲストとして田村憲久衆議も来られてて 久しぶりに会いましたし聖子先生と同じ年の小林参議も来て3人でのト−クショ−、なかなかいい企画でした!

 風の強い一日でしたが札幌からの帰途に雪が降ってきました。 恵庭を過ぎたら雪もやんできましたが札幌は積もるかも知れません ねぇ〜。 今日は愛車で行ってたので古いスタッドレスタイヤのまま走ってて速度をいつもより落としてましたよ。 車が雪道に慣れるま では要注意です。 積もったら新しいタイヤに取り替えようと思ってますが積もる前だと溝を捨てて走ってるわけですからねぇ。 減りず らいスタッドレスタイヤを開発したら倍の値段でも飛ぶように売れるでしょうに! さてさて女子プロゴルフ最終戦は3日目を終えて宮里 がトップ、不動が2位となったようです。 宮里が優勝して不動が7位以下なら賞金王が逆転しますが明日の最終日が楽しみで〜す。 スポ −ツの話題をもう一つ、日本高野連が茶髪やそり込みを禁止するという異例の通達を出したとのこと。 良いことだと思いました。 公立 であれ私立であれ校則を持っていて高校生としてあるべき姿を示してますが、その校則にそぐわないことに対し高野連として厳しい態 度で臨もうとする試みですが、そこまでしなきゃならない現状を残念に思うと同時に高野連が範を示して欲しいと願っています。 多少 のリアクションもあるでしょうが私は今回の処置に拍手を送りたいと思ってます。 駒苫全国制覇以降何かにつけて高野連が話題になっ ていた私の周辺でしたが、今回の処置で好印象を持ちましたよ。

 三位一体の姿も少し具体的になってきました。 10年後に振り返ってみて 「いろいろあったけどあの時のプロセスがあったからこそこ の成長の芽が生まれたんだ!」 と胸を張って言えるようになることをイメ−ジしながら人口減、少子高齢化に伴う社会構造の変革過程 を超えるにはどうしても通らなければならない道の一つだと私は考えています。 ただ 「政府の足元の痛み!」 が伝わってい ないので痛みを地方にばかり押し込んでいるといった印象が強いのも事実。 政府として行革を具体的に見せるべきだという声は依然と 強いですね。 三位一体に対してまだまだ異論が出るでしょうが10年先を見据えて突っ込んだ意見が沢山出ることを願ってます。

 ヨン様現象も怪我人が出てしまいましたね。 すっごいですねぇ〜。 TVニュ−スでヨン様が宿泊している赤坂のホテル (ホテルニュ− オオタニ) に一目だけでも見ようと早い時間から場所取りをしている大勢のファンの様子が映ってましたが、考えさせられましたよ。  大方は30代、そして40代、50代とみられるファンも大勢映ってたんです。 そのホテルで昨日事故が起きましたが滑稽ささえ感じちゃい ました。 ヨン様チ−ムスタッフは日本人の熱しやすく冷めやすい傾向を良く知っていて来日させる期間を意識してコントロ−ルしてい るようにもみえますしマ−ケティングが徹底しているなぁと感心してますが、来日期間の間隔を当分は少しずつ空けていくと思います ね。 今度は韓国国内でヨン様イベントを増やして訪韓するファン数を増大させるでしょうしちょっとした観光資源になりますね。 政府 も係わっているんじゃないの? と思ってしまう戦略を感じるヨン様現象で〜す。 それほど彼の魅力にはまっちゃった日本人ということで すが、韓国では日本ほどの盛り上がりはないようですし冬ソナブ−ムのもう一人の主役チェ・ジウも人気は出ましたがヨン様現象まで はいきませんでした。 ヨン様の写真集も出版されましたが1万数千円もするもののようです。 今日から六本木ヒルズで始まった写真展の 初日に何と5,000人を超える女性が来館したとのこと。 滑稽さと怖さの両面を感じるこのヨン様現象、TVではさかんに日本男子がこの現 象をどう受け止めているかを攻めてますが平和ボケ症候群ですねぇ〜! あまり失礼なこと書くとカウンタ−パンチが飛んできそうで〜 す!

 曽我さんのご主人ジェンキンスさんが釈放されて訴追問題も決着となりました。 おめでとうございます。 数日後に手続きがすべて完 了したらご一家で佐渡に戻られるようです。 日本の生活に慣れるまでにはまだまだ時間がかかると思いますがご家族一緒にお幸せな 日々をすごされますようお祈り致します。 いよいよ月末を向かえ間もなく師走となります。 ようやく冬らしい気温にもなってきました し苫小牧の道路は何となくいつもより交通量が多くなってきたと感じます。 家の裏のコンビニの横に建設中だった貸事務所も完成して 間もなく入居開始です。 私の仲間がオ−ナ−の物件ですが賃貸住宅1棟と貸事務所(×2)というコンビネ−ションもセキュリティ− 的にはちょっとしたアイデアだと思います。 どんな会社が入るのか楽しみです。

 土曜の午後6時、これから夕食です。 食後にダイアリ−を送信してジムに行ってきますね。 それでは楽しい週末をお過ごしくださ い!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)