2004年11月29日発

 ジャパンカップでコスモバルクが惜しい2着でした! 道営競馬の星コスモバルク、今年最後のレ−ス有馬記念(12/26)まで東京に留 まるとのことですが今後こそ優勝させたいですねぇ〜。 コンディションはいいようですしあとはレ−ス展開、今年最後の夢を見せて欲 しいものです! 注目していた女子プロゴルフ最終戦も不動が優勝し5年連続して賞金王に輝きました。 宮里の追い上げも大したものでし たが一歩及びませんでしたね。 おもしろい若手が次から次に誕生している女子プロ、注目度が完全に男子プロを超えましたよ。 どんな 状況でも動じずに淡々とプレ−する不動の姿に好感を持ちましたし、内に秘めた気合をもっている不動に対し宮里は気合が外に出るタ イプでまったく違うキャラクタ−の2人、しばらくはこの2人を軸にツア−が動いていくことでしょう。 来季も期待します! 一昨年ま で女子プロゴルフツア−ではスポンサ−離れが加速していて深刻な状態でしたが、宮里や横峰ら実力を兼ね備えた若手の台頭がこの壁 を打ち破りつつありますからやはり現状打開には新しい風が必要ですねぇ〜!

 一昨日の深夜佑介から電話があって関西2次リ−グで優勝したとの報。 1次リ−グは同志社大学が優勝してましたが2次リ−グ最後の試 合対同志社戦で3対1で立命館大学が勝ったようです。 試合会場の大阪のリンクから京都に帰るところだったようですが、これから京都 で打上げだぁ〜と言ってました。 佑介も大学のキャンパスでは暗〜くなるようですが部活では明るくやってるようです。 私もそうでし たけど! ここのところ子が親を殺す悲惨な事件が続いてますが気になる親子関係です。 親の子に対する過剰な期待、結果を出せない子 供の苛立ち、両方の気持ちがよく分かるような気がして複雑な事件でした。 やはり子供の時からさまざまなコミュニケ−ションをトレ −ニングさせるべきだと思いますね。 うちは一人っ子ですから 「学校以外のコミュニケ−ション」 を重視してアイスホッケ−はじめさ まざまな機会を与えようと心掛けました。 協調・対立・連帯・連係・・等々を肌で感じ得る人格を持たせたいと思ったからです。 親に も言えないことでも話せる仲間を持つ意味や集団で目標に向かっているときに自分の言行をジャッジできる感性や相手の気持ちを思い やる心のセンスなど頭だけでは出来ないことだと思うんです。 やはり基本は家庭教育、教育を並列化して考えるのではなく家庭教育を 主軸として学校教育や社会教育をどう位置付けて考えるかが大切だと思います。 わが家もまだ現在進行形ですからどうなることやらで すけど! 数日前の事件では学校教師だった父親との関係が誘因で母と姉も殺してしまった事件でした。 いずれにしても責任転嫁が当り 前のような社会だけは絶対につくりたくないものです!

 昨日は久しぶりに超ゆっくり寝ていて朝食は9時30分でした。 寝てたわけじゃなくベットの中でTVを見てたんですが、やはりいつもの 時間になると目は覚めてしまいます。 朝起きたら聖子議員から昨日の御礼メ−ルが届いてました。 臨時国会も終盤戦ですからすぐに東 京に戻ったと思いますがお疲れ様でした! 昨日も冷たい風が吹いて時折小雪が舞っていた苫小牧でしたが、今年初めて日程が入ってな い日曜日でしたから女房と冬の買物をしてきましたよ。 トイレの暖房用機器をお婆ちゃんの家に持っていったので代わりの暖房機器を 買ってきたんです。 いろいろな機器が出てましたねぇ〜。 そして苫小牧JCが駅前でイベントを企画してたのでそこにも寄ってきまし た。 中心商店街活性化のためにという思いが伝わってきましたが、私がJCの理事長をした年も駅前通商店街青年部とサンプラザで 「ミ レ−とバルビゾンの森の画家たち展」 というイベントをやったことを思い出してました。 20年前のことですが当時から中心商店街活性 化が叫ばれてましたからね! 寒いなか一杯100円の 「好きトマ鍋」 をいただいてきましたが最高に美味かったですよ! しばれ焼きにも合 いそうな味だからスケ−トまつりでも出したらいいのに〜!

 ヨン様に続き韓国で今社会問題化しつつある大学入試カンニング事件の報が入ってきました。 少しでもいい大学を目指そうとする背 景に韓国で際立つ学閥社会の現状があるようです。 今では大分薄れましたが日本でも同様の風土があったように思いますね。 今回のカ ンニング事件は携帯電話を使った組織的なもののようですがどのような形で韓国社会が対処していくのか注目しています。 かつて韓国 経済が極めて深刻な状態に陥り IMFがサルベ−ジに入ったわけですが、それから間もなく驚くような速さで自国経済を立て直した韓国で した。 韓国人の凄さを私はその時に感じましたが今回も社会構造的問題に蓋をして対処するのか、或いはその構造を改革しようとする のかに注目しています。 日韓関係に関する限り、かつての近くて遠い国から本当に近い国になってきてますねぇ〜!

 今日は朝からスタッフ打ち合わせ、伊達から毛利君も来て久しぶりに当面の日程について打合せをしました。 明日から上京しますが 管内の依頼案件の詰めやら年末ご挨拶まわりをしてきます。 臨時国会会期中のほうが先生方と直接お会いすることが出来るのと会期が 終わって党税調が始まるとなかなか時間が読めなくなりますから。 某団体の方々と3人で行きますが来月2日に帰ってきます。 今日の夜 は古い知人と会食していてさっき帰ってきました。 いろいろご心配をいただいててます。 「なかなか動きが見えないよ!」 これはずっ と指摘されていることですが一年間がアッと過ぎるほど動いていてもなかなか止まない声の一つです。 でもありがたいことだと感謝し てます。 反応がないことのほうが怖いと思ってますが、現職だと何かにつけて新聞に名前が出ることが多くなっても浪人中だと名前が 出る頻度が極端に減りますから。 いろいろありがとうございました!

 今朝方の地震にもビックリしました。 苫小牧は震度3、揺れがけっこう長く続いてたので起きてしまいましたよ。 震源地が本当に北上 してきてます、気味が悪いですね! それじゃ上京の準備をして寝ますね。 準備といっても洗面具と着替えを入れるだけですが。 次のダ イアリ−は12月2日になります。 今月もありがとうございました〜!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)