2004年12月02日発

 12月です。 師走或いは極月とも言われますが一年で最後の月となりました。 何せさまざまな事があった一年でしたが師走にはどんな 事があるのでしょうね! 過激な出来事は避けたいものです。

 予定通り火曜日から上京して夕方帰道しました。 この時期東京に行くとずい分気温が違いますが、非常に暖かく感じた東京でした。  30日は昼前に羽田に着いて午後から同行した方々と議員会館や省庁をまわってましたが依頼案件についてはほぼ予定通りの動きが出来 ましたし、昨日今日は予算案件の打ち合わせやらご挨拶まわりをしてきました。 事前にアポをいただいていた野中広務先生にも都内の 事務所でご挨拶出来ましたし近況報告もさせていただきました。 議員時代よりも忙しいよ〜と仰ってましたが非常にお元気な様子だっ たので安心しました。 江藤隆美先生にもお会いしてきました。 今は八丁堀に事務所を構えておられ 「八丁堀の江藤隆美だよ!」 とお元 気な様子で約30分いろいろなお話をさせていただきました。 上京時議員会館ではいつも麻生太郎事務所をベ−スキャンプにさせても らってます。 現職時私の事務所の左隣が麻生太郎事務所でしたし右隣が小島敏男事務所でしたが私の事務所にいた磯村さんが現在小島 先生の事務所でお世話になっています。 麻生事務所も総務大臣をされてるのでけっこう事務所の出入りが激しく部屋が混雑してる時に は小島事務所を使わせてもらう時もあります。 留川君とも食事をしてきましたが元気でやってます。 年末ご挨拶では平成研幹部会の先 生方や同期の先生、北海道代議士会の先生、そして特にお世話になっている先生のところを一通りまわってきました。 ちょうど昨日は 火曜日で衆議院は本会議定例日でしたが所要時間5分だったのでけっこう議員本人にもお会いすることが出来ましたよ。 不在の場合には 名刺を置かしてもらいますが今回初めて新しい名刺を使ってきました。 基本パタ−ンは変更せずに写真を取り替えただけですが。 ご不 在だった先生には電話でご挨拶、慌しい2泊3日でしたが充実してました!

 東京にいると歩きますねぇ〜。 火曜日の朝家を出て車の中でハッと気がついたんですが、先週から冬靴を履いちゃってたんですよ。  外見は夏靴とあまり変わりませんが靴底が雪用なんですね。 まぁいいか〜と思って東京に行きましたが靴底に滑り止めのギザギザゴム がついてるので足を組む時なんか気になりましたよ。 東京ではまず履いてる人はいませんからね! 仲間の議員と話してたら 「雪どうな の〜?」 と聞かれたので 「札幌まではそろそろ降り始めてるけど管内はこれからですね!」 「靴はもう冬靴かい?」 ドキッとしました が 「夏靴履いてくるの忘れちゃって〜!」 「アッハッハッハ!」 と笑われちゃいました。 会期末だし党税調も始まっていて非常に慌 しい議員会館と党本部でした!

 羽田空港も昨日から新第2タ−ミナルの使用が開始されました。 私は今回JAL便だったので行きも帰りも第1タ−ミナルでしたからまだ 新タ−ミナルの中は見てませんが混雑は大分緩和されてましたねぇ〜。 多客期ではないしまだ2日目ですから何とも言えませんがショッ プ街やレストラン街が心配になるほど閑散としてました。 TVで見ると第2タ−ミナルは混雑している様子でしたからしばらくは新タ−ミ ナルを使用しているANA便の人気が出るかも知れません。 利用客とすれば今までかなり混雑してましたから疲労感半減という感じがしま した。 帰道する飛行機でご年配のツア−と一緒になったんですが皆さんご夫妻で本当にいい雰囲気のツア−でした。 今や日本の平均寿 命は世界1、2002年の数字ですが平均寿命世界ベスト5をみても男性1位が日本で78.4歳、2位がアイスランド78.4歳、3位にスウェ−デン 78.0歳、4位がオ−ストラリア77.9歳、そして5位にモナコの77.8歳となってます。 女性1位も日本で85.3歳、2位がモナコ84.5歳、3位に はサンマリノ84.0歳、4位にアンドラ83.7歳、そして5位にはフランス83.5歳となってます。 この他WTOでは健康寿命という単位を使用し てますが、これは寝たきりや痴呆になることなく健康で自立して暮らせる期間を言います。 これでみても男性1位が日本72.3歳、2位に アイスランド72.1歳、そして3位がスウェ−デン71.9歳、女性1位も日本77.7歳、2位サンマリノ75.9歳、そして3位スペイン75.3歳と なってますからWTOモ−ドでみても世界1位なんですねぇ。 文字通り世界1の長寿国となっている日本、我々世代もあと20年経てば75 歳、今日のツア−の皆さんは恐らく70代後半だと思いますがその頃に仲間夫婦でこうしてツア−を楽しむなんてのもいいなぁ〜と思い ましたね! お楽しみくださ〜い。

 苫小牧に戻ってお通夜が2件、一つは女房に出てもらってましたがお通夜の後で私もお参りに行かせてもらいました。 飛行機から見る と千歳以北は雪の色が目立ってましたが千歳以南、苫小牧ではまだ積雪ゼロです。 間もなくでしょうけど! 明日はもう金曜日です ねぇ。 臨時国会も会期末、党税調がありますから与党の先生方はまだしばらく大変です! 来週から年末ご挨拶まわりです。 昨年は次期 への決意表明が12月20日でしたから年末ご挨拶まわりも少しだけしか出来ませんでしたし現職の時は年末まで予算でしたから今回が初 めてです。 出来る限りまわりたいと思ってます。 それでは今日は早く寝て東京での疲れを取っちゃいますね! では失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)