2004年12月04日発

 12月に台風〜? 27号が日本に接近中、師走にですよ〜! 温帯低気圧になりましたがいずれにしてもこの影響で数日は荒れ模様となり そうです。 12月に台風なんて聞いた事がありませんが、今年最後の異常気象現象ですかねぇ〜!

 臨時国会が閉会、成立した法案数は24本でした。 当面は党税調、補正予算、そして来年度予算内示となります。 イラクへの自衛隊派 遣延長問題は衆参とも閉会中審査となる模様、もちろん臨時国会中も審議されてたわけですが充分時間をかけて欲しいですね。 税調で は定率減税、酒税、環境税などが焦点となってます。 党税調、私もこの世界に入るまでは 「出来レ−ス!」 と思ってたんですが実態は 違いましたね。 毎年この時期政府税調の後で党税調が始まりますが喧々諤々の議論となります。 喧嘩ごしの時もありますよ! そうそ う、先日上京の折に党税調会長をしている津島雄二先生にお会いしました。 「何かあったらいつでも何でも言ってきてくれよ!」 と励 ましていただきました。 前日に地下通路を歩いてたら津島恭一先生にばったり。 デッカイ体を揺さぶりながら歩いてきたので遠くから でもすぐ分かりました。 「いよぉ〜、この前新聞に出てたよ〜」 と言ったら 「いよぉ〜先生、次は待ってますよ!」 同じグル−プ (平 成研) で同じ時期を過ごした同志に会うとホッとするものです。 恭一先生のほうがご本家だそうですがナイスガイですよ! 次期通常国 会は1月21日召集予定ですが重要法案目白押しでまたまたホットな国会になります。

 登別市連合町内会が新潟県中越地震義援金として1千万以上を募ったというニュ−スを昨日TVで見ましたがこれも凄いことですね! 町 内会活動で義援金を集めたのでしょうが心が洗われる思いがしました。 その被災地情報も次第に少なくなってますがまだ4,000人以上の 方々が避難所生活を余儀なくされているとのこと。 師走に入って本格的な冬を迎え大変な日々だとお察しします。 補正予算で当面の復 興対策費が盛り込まれますが中越地震の前に発生した台風災害も被害総額では地震を上回ってますから被災地全体をカバ−出来るだけ の予算措置なのかどうか心配です。 昨年の日高災害も決して風化させてはならないと私も踏ん張ってますが予算措置的には多少の影響 が出るかも知れません。 上京時にその辺を重点的に動いてきました。 復旧もまだまだ道半ばですから風化だけはさせたくないと思って ます。 昨夜は苫小牧市記者クラブの皆さんと懇談してました。 若い記者さんが多いんですがみんながんばってますね。 記者はまわりで 見ているほど楽な仕事ではありません。 是非使命感をもって仕事に打ち込んで欲しいと願っています。 今日は伊達、室蘭、苫小牧で日 程が入っていて、伊達ではご弔問、室蘭と苫小牧では懇談がありました。 朝から気温は暖かでしたがどんより空模様、暖かといっても プラスだったということで決してホカホカ陽気というわけではありませんが! ここのところ連日道警裏金問題が紙面を飾ってます。 長 い間の慣例が時代に合わなくなったことなのでしょうが 「会計処理」 を抜本的に改革していかなければならない問題だと思いますね。  認めるべき経費はきちんと認めて表で処理していくべきで捜査費にしてもかなり曖昧だったようです。 処理項目がないから裏処理す る、時間の経過と共に裏処理する範囲が広がる、裏処理ゆえにチェックが働かない、次第に曖昧さが増幅するといったようなことが あったのではないでしょうか。 この問題、私自身は 「再発防止に力点」 をおくべきだと思ってます!

 中国特需に起因する世界的な鋼材不足が目立ち始めています。 日産自動車が鋼材不足で生産の一時休止を余儀なくされ60億円の損失 が出るというゴ−ン社長のインタビュ−を昨日見ましたが、自動車だけでなく造船や建設にも影響が出てきてるようです。 世界マ− ケットで需給をバランスさせるのは難しいものですね! 原油高にも一服感が出てきてます。 10月下旬にWTI価格がバレル55.67ドルと史 上最高値をつけた直後から値が落ち始めましたがここのところ43ドル台となっていて当面は12月10日カイロで開かれるOPEC総会に注目 です。 刻々と変化する世界経済、さまざまなトレンドが出てきてますねぇ〜!

 さてさて早いもので明日は日曜日。 午前中に恒例のスポ−ツチャンバラ大会開会式があり、その後小樽に行ってきます。 古くからお 世話になっていた方が今年亡くなられましたが、ご葬儀に出れなかったので明日ご自宅を訪問してご仏前にお参りさせていただいてく るつもりです。 昨年来病床にあって随分ご心配をお掛けしたのですがお詫び方々お参りさせていただきます。 夕方から来客対応があっ て夜は苫小牧市技能功労賞を受賞された藤田恵二さんの祝賀会に出席の予定です。 今晩は急に来客があって自宅で夕食を一緒にとりま したが苫小牧名物の鴨鍋と秋田のきりたんぽのミックス鍋でした。 急な来客だったのでやむを得ないメニュ−ながら美味かったです よ! きりたんぽは秋田の友人から年末になるといただいてます。 以前、苫小牧の親不孝通りに 「勘ちゃん」 という店があって秋田出身 の親爺さんでした。 きりたんぽがメインでしたが私はこの店のラ−メンが大好きでラ−メン以外食べた事がなかったんです。 親爺さん から 「一度くらいきりたんぽ食べてみろよ!」 と言われた事がありましたがついに食べないうちに親爺が死んで店を閉めちゃいまし た。 きりたんぽと聞くとこの親爺さんを思い出しますね。 私はここのラ−メンが一番好きでした。 美味かったんですよ! どちらかとい うとあっさり昔風ラ−メンでしたが30代の頃は深夜によく行ってましたからねぇ〜。 知る人ぞ知る 「勘ちゃんラ−メン」、きりたんぽ が出てくるとやっぱり思い出す親爺ですねぇ〜!

 さ〜てとそろそろ風呂でも入りますか。 明朝は9時過ぎに家を出て帰りは夜8時過ぎですかねぇ。 先週の日曜日が今年初めて何の日程 も入ってないフリ−ディ−でしたからしばらくは休みなしで〜す。 では、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)