2004年12月06日発

 ついに来ましたねぇ〜。 昨日は大荒れの日曜日となりました。 台風27号から温帯低気圧に変わった大気の影響と言われてますが終日 荒れ模様。 朝、苫小牧でスポ−ツチャンバラ選手権大会開会式を終えて小樽に向かいましたが高速道路が通行止め、苫小牧は朝のうち たいした雪でもなかったのでとりあえず国道で札幌に向かいました。 下 (国道) を走ってて高速の通行止めが解除されることもありま すからね。 しかし、千歳を過ぎて恵庭に入ったところで雪がひどくなり国道も渋滞気味になってきたので、小樽で案内役をしてもらう予 定だった仲間に電話したら 「札樽道も閉鎖ですから今日は止めた方がいいですよ。 恵庭からだと3時間はかかると思います!」 「じゃ また出直すから石橋さん宅に連絡しておいて!」 とお願いして苫小牧に戻ってきました。 雪のシ−ズン初めは多少の雪でも高速が通行 止めになることが多いんですが昨日の雪では仕方ありません。 小樽では今は亡き石橋さんのご仏前にお詫びと近況報告をさせていただ こうと思ってました。 青年会議所の北海道地区協議会会長をされた石橋先輩でしたが今年亡くなりました。 いつも気にかけてくれてて ずい分お世話になった方ですが、入院中にお見舞いさせていただいた時にはこんなに早く亡くなられるとは思いませんでした。 ご葬儀 にお参りできなかったので気になってたんですが今週中にはお参りさせていただきたいと思っています。

 昨日は湿った雪でした。 関東でも強風が吹き荒れたようですし全国的に荒れたようですね。 一年ぶりに雪かきもしましたよ! この時 期の湿った雪は重い、重い、春先の雪と比べても今が一番重い雪です。 昨夜、苫小牧市技能功労賞を受賞された藤田恵二さんの祝賀会 に出席してました。 藤田さんは調理師会苫小牧支部長として活躍されていますが、今年の10月に悲願だった包丁塚 (樽前山神社境内)  が完成、この建立に尽力されていた藤田さんです。 包丁にかける心意気は人一倍の藤田さんですから嬉しかったようですね。 お店 (よ ど川) も繁盛してるし跡取りの息子さんが先日結婚したばかり、昨日は藤田家三代がお揃いで素晴らしい祝賀会となりました。 そうそ う今度皆さんにも是非 「包丁式」 を見てもらいたいです。 私も政治の世界に入って初めて知った 「包丁式」 ですが、これを見てからい ろいろなお店で出される料理に対する自分自身の気持ちのスタンスが変わりましたからねぇ〜。 今回の受賞を機に藤田さんのさらなる ご活躍をお祈りしてま〜す。 で、祝賀会が終わって帰宅して女房と雪かきをしたんです。 ほっておいたらだんだん重みが増して雪か きが益々大変になりますから。 何度か書いてますがわが家の前の狭い道路は森田の爺さんが生きてた時には一番先に森田家が雪かきを 始めて、それにつられて雪かきが始まるという連鎖がありました。 森田さんが亡くなった今は先導役がいなくなりました。 「ロ−ドヒ −ティングしてんじゃないの?」 と言われるくらいいつも綺麗な通りでしたから今シ−ズンもその伝統を守りたいものです! わが家の 玄関前通路、駐車場、お婆ちゃん宅玄関前通路等々を除雪しましたがけっこうな雪の量でしたね。 以前は道路まで一気に雪かきをした ものですが、昨日はお酒が入ってたしまだ雪が降ってたので主要部分だけにしましたが、それでも汗をかきましたよ。 除雪業者さんも 昨夜から大変だったと思います。 何度か出動経験を積めば別ですが、シ−ズン初めは混乱するし気も使うでしょうね。 幹線道路は今日 の夕方にはすっすり解けて乾いてましたが住宅街の道路はまだまだ大変です。 道路以外は根雪となりそうですね!

 今朝から天気は落ち着きました。 市内では特に大きな混乱は出なかったようです。 でも昨日今日で車の小さな追突事故が多かったよ うです。 昨日が日曜日でしたから交通量が少なかった分事故も少なかったとは思いますが自動車整備工場は大忙しかも知れません。 日 胆では雪が積もってからスタッドレスタイヤに交換する人たちも多いのでタイヤ交換でスタンドやタイヤショップも大忙しだったで しょうね。 いよいよ冬本番です! 今朝は女房が伊達の葬儀に直行、私は来客対応でした。 昨日が高速閉鎖だったので女房も115でいつも より早くに家を出ましたが何とか告別式に間に合ったようです。

 最近話題になることの多くなった女性天皇問題、出来るだけ早く皇室典範改正のための作業に入るべきだと思います。 大野防衛庁長 官がサマワに派遣されている自衛隊宿営地を視察されてますが14日に迫った派遣期限ですから賢明な対応です。 願わくばもう少し早く に視察すべきだったと思いますね! 自公幹事長も現地視察に発ちますがこれも政権与党として当然でしょう。 1年間の派遣延長と言われ てます。 現地サマワでの復興支援活動があまりはっきり見えていないとの声も聞きますが、一つにはセキュリティ−上やむを得ない背 景もあります。 現在の主なる支援活動は、陸自が 「給水」「公共施設の復旧・整備」「医療支援」、空自が「航空輸送」 が任務の柱に なってます。 「公共施設の復旧・整備」 では道路、学校など17ヶ所が既に完成23ヶ所が補修中となってます。 「医療支援」 ではサマワ 総合病院での医療指導はじめ多岐にわたって活動が行われています。 非常にきつい任務が続いてますがわが国の国際貢献として一定の 安全が確認できる限りがんばって欲しいと願っています! 拉致問題では家族会が北朝鮮に対する経済制裁を強く求める流れとなってま すが、以前から書いてるように私自身も同様の考え方です。 経済制裁効果を懸念する声も一部にはありますが制裁措置を決断する日本 の姿勢に意味があると思ってます!

 さてさて、アイスホッケ−アジアリ−グで王子に勢いが出てきました。 ゴ−ルデンアムールに連勝して8連勝、3位に浮上しましたね。  移入組とのコンビネ−ションがようやく噛み合ってきたんでしょう。 まだまだ強くなると思います。 日光にNHLから日系のカリアが入る とのニュ−スも入ってきました。 なかなかの選手でしたから楽しみですね。 プロゴルフやプロ野球がオフシ−ズンに入りアイスホッケ −、スピ−ドスケ−ト、スキ−など冬のスポ−ツが本格的なシ−ズンに入りました。 スピ−ドでは清水が国内で初めて35秒を切るタイ ムで優勝、オリンピック(2006年)が近づくと出てくる名前です! このダイアリ−を書いててフッと気がつくことですが、たとえば順 調にジムに通っている時にはあまりスポ−ツの話題を書かないんですけど、運動不足になるとスポ−ツの話題が増えてくるんですよ。  つい最近気付いたクセですがここのところ運動不足なんです。 今日こそ行ってきますね。 もう9時ですがジムには一番いい時間と言えま す。 帰ってからすぐ寝れますからね。 変に時間があるとチョコレ−ト食べたりコ−ヒ−飲んだりしちゃいますよ。 もう一つのバロメ− タ−はチョコの減り具合です。 疲労感がある時は食べる量が増します。 疲労感を感じてない時にはそんなに減りませんし。 わが家の疲 労度チェックはチョコですね!

 では、これからジムに行ってきま〜す。 では、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)