2004年12月08日発

 一昨日の夜11時15分頃根室沖を震源とする地震が発生。 ちょうどジムから帰って自分の机に向かってましたが苫小牧は震度3ながら揺 れを長く感じた地震でした。 厚岸町では震度5強、別海町でも震度5弱、一時太平洋東部沿岸に津波注意報も出され間もなくして解除、 大きな被害報告はありませんでしたがそれでも数日前の地震より大きかったのでビックリでした。 直後にテロップで速報された地震速 報を見たのか佑介から電話が入ってました。 新潟県中越地震直後ですからテロップの初期情報にどうしても中越地震をイメ−ジしてし まうようです。 それにしてもここんとこ数日おきに揺れている北海道、不気味ですね。

 一夜明けた昨日は朝から雨模様でした。 昼過ぎまで降っていましたが前日に降った雪もすっかり融けちゃいましたよ。 それにしても 昨日は悪天候ながら暖かな日和で、やはりどこかおかしな気象です。 役所も除雪費用を覚悟しなければいけない降雪でしたが昨日の雨 で除雪費数百万円はセ−ブできたことでしょう。 幹線道路は見事に夏状態に戻りましたし、住宅街の道路も日陰部分を除きかなり雪が 減りました。 また寒波がきてますが当分はこの寒暖循環が続きそうです!

 ジェンキンスさんも昨日佐渡に到着、ようやくご一家での生活が始まったようです。 皆さんの顔付きも穏やかに見えますし本当に良 かったですね。 ニュ−スを見ていてホッとしたことがありました。 昨日の記者会見でお2人の娘さんが原稿を見ながらとはいえ日本語 が上手、特に発音が良かったのでビックリしました。 日常に慣れるまでにはしばらくの時間が必要でしょうが今度は家族揃っての生活 ですから是非お幸せな生活を送っていただきますようお祈りしています。 同時に今後とも拉致事件を風化させることなく依然として安 否情報に疑念を抱かざるを得ないわけですからさまざまな角度から徹底的に確認作業を進めるべきです! 横田めぐみさんの遺骨が別人 のものだという鑑定結果が今日公表されて益々北朝鮮に対する不信も大きくなってきます。 故意かまたまた間違いか、いずれにしても 一国政府のすることではないですね!

 昨夜は苫小牧で2つの会合がありました。 苫小牧商工会議所副会頭に再任された藤田博章さんと新たにご就任された阿部喜朗さんの 仲間たちによる激励会と苫小牧青年会議所卒業式でした。 藤田さんも阿部さんも二代三代に渡って古いご縁のある兄貴分ですしご両家 とも父上が会頭をされた苫小牧の老舗です。 難しい時期ですがご活躍を心からお祈り致します。 JCの卒業式も暖かでとてもいい会でし たね。 40歳になった年に卒業するJCですが苫小牧JCでは一年で最後の行事がこの卒業式となってます。 私の時代には面白おかしく送辞 を読んで卒業生を送ってましたが、しばらくの間私がその送辞の原稿を書いてました。 自分で書いてて笑っちゃったこともあります し、女房に誤字脱字をチェックさせてましたが確認中に笑い転げたこともありましたよ。 今の卒業式もなかなか趣向をこらして卒業生 にとっては思い出に残るものです。 それぞれ在籍年数こそ違いますがお疲れ様〜!

 今朝は早くから日高路を走りえりも町に直行、今日から年末ご挨拶まわりがスタ−トしました。 ご年始はいろいろな日程が入ってき て時間的になかなか余裕が出来ないのでこの年末に出来る限りまわりたいと思ってます。 えりも町、様似町、浦河町、そして三石町の 後援会三役、党支部三役他をまわらせていただきました。 皆さんいらっしゃって近況報告やらさまざまなお話をさせていただきまし た。 数日かけて連続してまわれれば効率がいいんですが、事前に日程が入っている場合にはそちらを優先しなければならず必ずしも効 率日程にはなりませんが、まぁ時間はあるので年内に出来るだけまわりたいと思ってます。 2日前の降雪で心配していた日高路もそんな に降らなかったようですね、ラッキ−でした! 時間的にずい分違いますからねぇ〜。 三石町から帰途に車中でこれを書いてますが今は もう新冠町を過ぎました。 恐らく最後の部分は家に帰ってから書くことになると思います!

 12月に入って超多忙というわけでもありませんが何となく慌しさを感じますね。 私自身は当面年末ご挨拶まわりが続く他予算案件で 最後の作業があります。 12月に入ったとたんに 「X'mas」 という活字が目に入ってくることが多くなりましたが、今年のクリスマス商戦 はどうでしょうか! 先月末から土日のショッピングセンタ−は賑ってますし平日であれ土日であれ車の数が少し多くなっているように 感じます。 X'mas商戦を考えますとこれからは週末のお天気と人の動きががかなり関係してきますから土日晴天というパタ−ンに期待で す。 雪模様だと人出も半減してしまいますからねぇ〜。 バカに出来ない天候で〜す。

 イラクへの自衛隊派遣延長問題も1年間延長の線で間もなく閣議決定です。 基本的には賛成ですが手続き上多少問題があると思います ね。 重要問題ですから国会会期中に方針を出して審議すべきだったのではないでしょうか。 今後閉会中審査を予定していますが、期間 の延長とはいえ重要な国家課題ですから防衛庁長官の現地視察も一歩遅く感じましたしやはり軽く扱っているという印象が拭えませ ん。 事を大きくしては国際世論に対しマイナスだという配慮もあるでしょうが、少なくてもわが国にとっては戦後初めてといっていい 自衛隊の海外派遣ですしPKOとは違いますからね。 慎重な上にも慎重に運ぶべきだと思います! 決して期間延長に反対しているわけでは ないので念のため!

 さ−てと間もなく鵡川です。 ここから日高道に上がって沼ノ端まで行きます。 沼ノ端で降りて国道36号線に入り苫小牧市内に向かい ますが今日はお昼に浦河でカツ丼を食べたので夜はいつものそば屋さんで定番を食べて帰宅しま〜す。

〜(間)〜

 帰宅してまたPCに向かってます。 このダイアリ−を送信して今日もジムで汗を流してきますよ。 今週から監督をしているアイス ホッケ−チ−ムの練習が始まります。 土曜日なので日程が入ってて私は出られませんがそろそろ氷上が始まります! 明日は終日苫小牧 日程、明後日は朝一番から静内町となっています。 雪だけ降らないように祈ってますよ。 降雪は31日にお願いしま〜す! では、この辺 で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)