2004年12月10日発

 景気見通しが下方修正されましたね。 竹中大臣は 「上昇過程の微調整」 という言い方をされてますが経済指標的にも先行き減速感 が濃くなってきている昨今です。 一方で増税気運が高まっていてまだ記憶に残る橋本政権時の経済回復過程での増税が結果的に景気 の足を引っ張ってしまったタイミングミス再来かというイメ−ジが広がりつつある気配です。 「景気はマインド!」、私の持論でもあ りますが定率減税、酒税、環境税、そしてすぐそこに消費税と全て増税アイテムばかり前面に出てしまってる現況で景気回復感を維持 することのほうが難しいですね。 一方で財政問題を抱えている政府ですから難しい局面となってますが竹中大臣がどう乗り切ろうとす るか注目です!

 横田めぐみさんの遺骨鑑定結果も尾を引きそうですね。 これで全ての北朝鮮調査結果に対する信頼がゼロになってしまいました。 北 朝鮮が今後どう出るかも注目ですが、まぁしばらくは反応しようもないでしょう。 これも日本政府の出方が問われます。 抗議はしてま すが日朝協議に沿って進められている拉致事件の解明、北朝鮮による調査が虚偽だったことが判明したわけですから北朝鮮がこれをど う扱うのかですけどここで日本政府の出方によって北朝鮮の反応も方向付けられますね。 まぁ、我々の感覚では計り知れないのかもし れませんが! 昨日の臨時閣議でイラクへの自衛隊派遣を1年間延期することが決定。 引き続きイラクの平和と安定のために貢献して欲し いと願っています。 北海道新幹線も今日事実上の決定をみました。 青森〜新函館間の着工が来年度から始まりますが、新函館〜札幌間 も時間をかけずに進めたいものです。 とにかくようやく新幹線が北海道に乗り込む見通しが出てきたわけで久しぶりの朗報となりまし たね。 東京〜札幌にフル規格新幹線が走れば飛行機との競争力もぐっとアップしますしさまざまな期待が膨らみます。 長きに渡り取り 組んでこられた関係者の皆さんに心から敬意を申し上げます!

 昨日は終日苫小牧でご挨拶まわりやら来客対応をしてました。 夜には東京から来た某省の皆さん方と勉強会、久しぶりに会ったので 話しも弾み楽しい会でしたよ。 2,000年の公共事業見直し論の中で一緒に苦労した仲ですが別件で来道のついでに立寄ってくれたもの です。 久しぶりだったので懐かしかったですね。 昨今のさまざまな政策課題について議論しましたが政府中枢で仕事をしている皆さん の頭脳も大したものです。 ホテルまで送った後で、昨夜はちょうど鈴木宗男先生ご夫妻が苫小牧に来ておられたので夜遅くでしたがお 会いすることも出来ました。 深夜に札幌に向かわれましたが相変わらずお元気でしたよ! 私が行くまで女房がお付き合いをさせていた だいてて帰宅したのが23時30分位になってましたかねぇ。 速攻で風呂に入ってぐっすりコ−ンでした。 何せ昔からベットインして3分以 内には寝ることが出来るという得な技を持ってますから睡眠時間が短い時などには便利な体で〜す。

 さてさて今朝は6時30分に起きて7時30分に家を出て静内に向かいました。 9時から静内、新冠、門別、平取、そして日高の各町の年末 ご挨拶まわり。 道路も夏状態でしたから予定通りにまわることも出来ましたよ。 後援会と党支部三役を中心にまわってますが直接お目 にかかれたのは半分くらい、やはり年末ですからお忙しくてご不在の方々もいらっしゃいましたが名刺をおかせていただいたり奥様や 会社の方々にご挨拶したり政治の世界に入って4年半が経過して顔を見て分かっていただけるようになりました。 最初の頃は名刺を出さ なきゃ分かっていただけなかったんですよ〜! 静内のピュア (ショッピングセンタ−) では駒大苫小牧高校の全国制覇写真展が今日か ら始まってました。 大画面の写真とDVDでの駒苫イベントは日高で初公開とのことでした。 大勢の皆さんに見ていただきたいもので〜 す。 帰途に藤沢道議の事務所にも寄ってきました。 今日まで道議会でしたから道議は不在でしたが共にがんばっているスタッフの皆さ んが元気に対応してくれて今年最後のご挨拶をしてきました。 静内から新冠、そして門別のご挨拶まわりを終えてまっすぐ日高町に。  最後が平取町という行程でしたが、平取を終えてから厚真町でお世話になっている方の奥様が亡くなられお通夜でお参りしてきまし た。 そして、今は苫小牧で今日最後の日程となる席に向かう車中でこれを書いてます! 平取から浜厚真に向かう途中で喪服に着替え苫 小牧への帰途にまた着替えましたが、今日で苫小牧市議会が終わり市議の先生方が食事をしている席に行ってきます。

〜(間)〜

 今は自宅です。 ここのところ毎晩宴席が続いてますね。 明日の夜も伊達でワイン会があります。 師走ですねぇ〜。 明朝は歯科医に 行ってから先週雪で行けなかった小樽に行ってきます。 そうそう歯科医も明日を含めてあと2回で完了です。 そして夜は女房と伊達のワ イン会に。 明後日の日曜日、お昼に苫小牧で会合に出て午後から上京。 日曜日中に東京に入ればいいんですが日曜日の上京便は遅くな ればなるほど混んでるんですねぇ。 月曜日の夜に帰ってきますから次のダイアリ−は月曜になります。 先週で最後の東京日程と言って ましたが依頼案件の調整があって再度上京、次の週も予算案件で上京するかも知れません。 まだ未定ですが! やはり慌しい年末です。

 それじゃいささか寝不足なので・ね・ま・す・よ! じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)