2004年12月13日発

 北朝鮮に対する姿勢がどうあるべきか、遺骨問題発生以来大きな問題となってます。 経済制裁発動か北朝鮮の出方を見守るか世論も 揺れてきてますね。 北朝鮮に対する 「怒り」 や 「思い」 はみんな共通していて近くてますます遠い国になってきた北朝鮮ですが政府に は難しい判断が求められます。 世論が感情的になっている間は一歩引くべきだとも思うし、現状は総理が 「北朝鮮の出方を見守りた い!」 とコメントするのが妥当だと思います。 世論はまだもう少しエスカレ−トするでしょうが今回の問題 (遺骨問題) に対して感情 的に反応するのも当然のこと。 少なくても横田めぐみさんが生存している可能性が依然としてあるわけですから政府、政党、そして世 論、北朝鮮から見て情報収集の核としているであろうそれぞれが足並みを一致させることが得策かどうかという問題もありますね。 政 府と党は別ですから与野党各党はもっと激しいト−ンを北朝鮮に向けてもいいんじゃないかと思ってます。 自民党拉致対策本部は経済 制裁発動を5段階に分けてその内容を公表しましたが、こうした動きも必要ですし野党各党もさまざまな発信をして欲しいですね!

 土曜日の朝に歯科医で型を取りいよいよ16日に冠をかぶせてすべて終わることになりました。 あと1回だけ、完璧で〜す! 歯科医の 後で小樽に向かい亡き石橋先輩のご自宅を訪問しお参りをしてきました。 ずっと気にかかっていたことなのでホッとしましたが案内し てくれた小樽の杉江俊太郎君と先輩の思い出話を奥様にさせていただいてきました。 そして杉江君と小樽ベイにあるヒルトンホテルで 昼食、ここも久しぶりでしたが東南アジアの観光客でずい分賑ってましたね。 小樽はやはり雪が多かったです! 手稲区あたりから雪の 量が違ってましたよ。 そして土曜の夕方からは女房と伊達のワイン会に参加。 この会のご案内に男性はタキシ−ド着用と書いてあった んですがまさか! と思って事前に確認したらやはり正装で来いとのこと、7〜8年ぶりにタキシ−ドを着ましたよ。 女性はドレス又は和 装と書いてあって 「えぇ〜、どんな会だろう!」 と思いながら伊達に向かいましたがワイン好きの皆さんが集まっての楽しい会でし た。 私は結婚してこれまで家でお酒を飲んだことがないんです。 何でも飲めるしいくらでも飲めますが、家で飲まないというのは多分 お酒が好きじゃないんですね。 最近外での宴会でよく飲むのは焼酎ですがお湯割にレモンを入れて飲むのが好きです。 ジントニックや バ−ボンアップ (バ−ボンのセブンアップ割) なんかも好きですし冷酒でもワインでもウィスキ−でもウォッカでも本当に何でも飲め るのに家では飲まないんです。 この話をすると 「おい、早苗ちゃんそんなに怖いのか?」 と言われてきましたが、別に女房に止められ てることもないし結婚してからずっとそうなんですよ。 祖父や父の時代の木材業といえば酒を飲まなきゃ商売にならなかったんでしょ うから家でもよく飲んでましたが、兄や姉も私同様に酒はダメですから血統的にはどうなんですかね。 したがってワインもそんなに詳 しくありませんでしたがこの会でいろいろと勉強させてもらいました。 かなり以前の話ですがレストランに行ってワインを注文する時 などメニュ−を見ても分からずに人にお任せだったので格好悪くて多少の銘柄を覚えたことがあったんです。 でも結局は頻繁に使う機 会もなくすぐに忘れちゃいました。 この会ではソムリエからワインにまつわるいろいろな話を聞かせてもらい昨今のワイン事情等も勉 強させてもらいました。 主催した会の会長である横井さんに感謝で〜す! はまったら奥深いワインの世界ですが当面はまだまだはまり そうにないで〜す。 そうそう伊達ロイヤルホテルでのフルコ−スディナ−も美味しかったですよ! とても楽しい会、ありがとうござい ました。

 昨日は表千家同門会道南支部今年最後の役員会があり冒頭だけ出席してきました。 献茶式の総括やら来年の行事を話し合ったことと 思います。 午後からの上京便が夜までずっと満席でようやく取れたのが午後一番の便だったものでホテルから千歳空港に向かいまし た。 確かに日曜の午後便は混んでましたね! 東京日程は今朝からでしたから昨夜の便で良かったんですけど午後2時以降は全便満席、や はり観光客でしょうけど中国人、韓国人のツア−が目立ちました。 お陰さまで昨夜は十二分に睡眠をとらせてもらいました! 北海道 に比べると東京は暖かでしたが国会周辺は何となく混雑してましたね。 依頼案件の調整で今回は議員会館には寄らずに某先生の事務所 をお借りしてご関係の方々と打ち合わせ等を朝からしてました。 お昼前に終わったので予定より早い便で帰道、先週もこれで今年最後 の東京日程だと思ってましたが19〜20日も上京することになりましたし今日入った日程ですが22日〜23日も上京することになりそうで す。 20日の予算内示を前にした会合が19日にあるのと22日には地元依頼案件で上京しなければなりません。 混雑時の飛行機は避けたい ところですが!

 過日の新聞報道によると 「メルシャン」(酒類メ−カ−) が実施した 「復活して欲しい人調査」 で長嶋さんがダントツのトップに なってました。 まったく同感、異論なしだぁ〜と感じましたね。 二位が山口百恵さん、三位に美空ひばりさんが入ってましたがミスタ −の体も回復してきてるようですし無理はさせられませんけど復活は近いです! ミスタ−と言えばプロ野球の契約更改の話題が増えて きてますがどう考えても依然として年俸バブルが続いてます! これを何とかしないと球団経営がいずれ崩壊しますよ。 年間20億円を超 える赤字球団も多いわけですからもう少し経営内容を公開していいんじゃないですかねぇ。 面倒見てくれていた親会社が経営難に陥っ てしまったらバンザイするしかない球団が多過ぎます。 そうなれば結果として選手たちにしわ寄せがきますが、その起点が年俸バブル にあるわけですからここを改善しない限り経営環境は良くなりませんし選手への悪循環サイクルが消えません。 年俸1億は並み、2億以 上で初めてスタ−の卵、でも2億程度では名前と顔が一致しないプロ野球の世界です。 他のプロスポ−ツと比較してあまりにもかけ離れ てしまってる年俸額ですがこればかりは大リ−グを追っちゃいけませんよ。 経営環境がまったく違いますからね! 心配で〜す。

 佑介からの連絡で一昨日の試合であごにパックが当って8針縫ったとのこと、まぁアイスホッケ−をしている限りキズは勲章です! 昔 と違ってアイガ−ドありマウスピ−スありですから大きな怪我は余程のことがない限りありませんが私のように 「交通事故で32針、ア イスホッケ−で5針」 と言うよりは 「アイスホッケ−で8針」 のほうがマシです。 顔に関する限り縦の縫いキズは残りますが横の縫いキ ズは場所にもよりますがほとんど分からなくなります。 私の場合もお酒を飲んだ時にキズ跡が赤く出てくる以外はまったく気が付かれ たことがありません。 佑介もあごですから横の縫いキズであればほとんど消える筈。 それより時代を感じましたねぇ〜。 携帯写メ−ル でキズの様子を女房に送信してきたので分かったんですが我々の頃でしたらこれは007モ−ドの話でしたよ。 悔しいですねぇ〜! スカイ メ−ト世代というかスカイメ−トが出てきてその発想に飛びついた我々世代、今考えれば販促を目的とした単なる限定値引きでしたが 当時はスカイメ−ト世代だということに誇りすら感じたものでした! 進化の速度は速いです。 そうそう、正月は帰ってこないと言って た佑介でしたが新年1月の釧路インカレの前に苫小牧で合宿することになったようで26日に帰ってくるとのことです!  そうそう、道アイスホッケ−選手権B級でトヨタセンチュリ−ズが3年ぶりに優勝しましたね。 お めでとうございます! あまりいい話題のなかった氷都ですから嬉しいですねぇ〜!

 さ〜て明日からまたご挨拶まわり再開、胆振西部をまわって明日は洞爺湖温泉に泊まってきま〜す。 これからジムで汗流してきます ね。 連日お酒が入ってるのですべて体の外に出してきます! じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)