2004年12月15日発

 昨夜は洞爺湖温泉泊りでした。 今朝起きたら小雪模様、昨日と今日胆振西部をまわっていて胆振東部より雪が目立ちましたねぇ。 自 民党壮瞥支部の臨時総会が昨夜開催され、今年毛利支部長が亡くなられて空席となっていた新支部長に私の後援会長でもある阿野さんが 就任、幹事長には堀口さんが再任、事務局長に小田さんが新任されました。 時代の転換期にあって政権政党の地方支部としてさらなる 飛躍をお祈り致します。 神戸道議会議長、山中町長も来賓として出席されてました。 私にとっても深いご縁 (明治26年に岩倉家6世帯が 四国は香川県三豊郡山本町から移住したのがこの壮瞥、当時の有珠郡長流村字壮瞥番外地でした) を感じる壮瞥町ですが、合併問題で 揺れてる最中この難局を英知を絞って地域ぐるみで乗り切って欲しいと願っています!

 さて、年末ご挨拶まわりは各地後援会並びに党支部の三役を中心にまわらせていただいてます。 ご年始には細かくまわりますが年末 は限られた時間ですからどうしても狭い範囲になってしまいますね。 それでも現職の時にはギリギリまで予算案件で東京にいましたか らほとんどご挨拶まわりが出来ませんでしたし、昨年も次期総選挙に向けての態度決定が12月20日でしたから年末のご挨拶まわりがほ とんど出来なかったので今年が政治の世界に入って初めての年末パタ−ンとなってます。 年末に24市町村を駆け足でまわるのも初めて ですが、雪が少ないので助かってます。 雪道だったら倍の時間がかかるところですね。 で、冒頭に書いたように昨夜は洞爺湖温泉に泊 まりましたよ! 和風に拘った雰囲気の山水ホテルで落ち着いた気持ちいい空間が包んでくれてました。 泊まるのは初めてですがすっか りくつろがせて頂きました!

 今日は終日室蘭日程、市内のご挨拶まわりをしてました。 夜には黄綬褒章を受章された鵡川の小金澤さんの受賞祝賀会が室蘭建設業 協会主催で行われ出席してきました。 おめでとうございま〜す! 私にとってもご縁深き小金澤さん、奥様の淑子さんとはもの心がつい た時からの長いご縁です。 子供の頃からずっと 「淑子ちゃん!」 としか呼んだことがない関係で弟の故中村幹嗣とは幼馴染の同級生、 アイスホッケ−と野球を一緒に鍛えた仲でした。 私が選挙に出る前年に急逝しましたが、倒れる数日前の深夜に幹ちゃんから電話が あって 「博文ちゃん! いいか、がんばれよ!」 と酔っ払った声で激をとばされたのを今でもはっきり覚えています。 その時は政治の世 界に入るなんて思ってもいなかったし幹ちゃんも選挙に出る事を言ってたわけではありませんが、後で振り返ってこの世界に入る決断 過程で幹ちゃんの死が影響していたかも知れないとも思ってます。 そんなご縁深き中村家の長女が淑子ちゃんです。 私の姉と同い年 で子供の時からずい分可愛がってもらいました。 そして幹ちゃんの子供が今は小金澤さんの会社でがんばってます。 志半ばで逝ってし まった幹ちゃんの分までがんばって欲しいと彼に会う度にいつも念じてます!

 さて、その祝賀会を終えて苫小牧に戻り今日最後の日程に向かいました。 旭川の仲間が苫小牧に来ていて某役所の方々との二次会に 行ってきました。 私が青年会議所の北海道地区会長をしていた時の旭川JC理事長でしたがずっと続いている付き合いです。 今や旭川を 代表する経済人ですが20数年来の付き合いですから何でも話せる同志、持つべきものは仲間ですね! 役所の方々も上川支庁時代に彼と 付き合いがあったようで今は苫小牧と室蘭にいるようです。

 長い一日が終わって深夜にこれを書いてます。 昨夜洞爺湖温泉で1/3程度を書いてたので残りを書いてますがこのダイアリ−も4年以 上経過したことになりました。 この世界に入るまで日記をつける習慣を持ったことがなかったので最初は戸惑って大変でしたが今では すっかり生活の一部になりましたね。 「継続は力なり!」 です! 日銀短観で景気減速傾向の数字が出ましたね。 各業種業態共にマイナ ス数値が並んでます。 竹中流に言えば上昇局面の調整局面とでも表現しましょうか、まぁ前向きに捉えることも必要ですが実体経済の 現況を踏まえた政策発信が必要です!

 朝方降っていた雪もお昼には暖気が入り室蘭では急激に暖かくなりましたし苫小牧の夜も小雨模様となっています。 明朝雪になって いるかも知れませんが寒暖サイクルが続いてます。 明朝は今回最後の歯科医です。 時間がかかりそうですが奥歯の冠が入る予定。 あと は又半年後、定期点検だと思います。 でも今回初めて日頃のメンテを誉められましたよ! さ〜てと間もなく深夜となります。 少し机で 整理することがあるのでこの辺で失礼します。

 師走も中旬となりあと半月で2005年を迎えま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)