2004年12月17日発

 自公与党間で調整が難航していた定率減税でしたが50%縮小案で決定、これで来年度に向けての税制改正案の骨格がすべて決まったこ とになります。 景気が減速傾向に入ったと思わせる材料が多くなってきている昨今ですから1月中旬から予定されている通常国会でも税 制が大きな争点となるでしょう。 基本的に増税を歓迎する人はいないわけですから定率減税、酒税、環境税、そして消費税と増税アイ テムを話題にし過ぎたツケが出なきゃいいですけどね! 同じく話題となっていた混合診療解禁問題も現行制度の拡充という線で決着を みました。 玉虫色決着だと野党が突っ込みそうですが医療にとって重要な問題でしたから選択肢のなかではベストな結論だと思います ね。 同時に規制改革・民間開放推進会議の提案によって浮上してきたこの問題でもありましたので同会議の提案に「NO」という結果を 出したことになります。 そして北海道新幹線の来年度着工が正式に決定、10年後の完成を目指していよいよ本格的に始まりますが、函 館〜札幌間が完成しなければ経済効果も半減ですから引き続きがんばらなきゃなりませんね。

 昨日は朝からみぞれ、そして雨、終日小雨模様の苫小牧でしたが深夜に降った雪が解けたのと雨とで午前中の道路は洪水状態でした ね。 千歳から北は雪だったようで飛行機も滑走路の除雪が間に合わず欠航したようですし高速道路も通行止めだったようです。 空港と 高速道路は雪に弱いです! 朝一番に歯科医に行って治療していた奥歯に冠をかぶせてすべて終了、またまた歯が若返りましたよ。 「次 は4ヵ月後。 定期検査の時がきたらお電話します。 お大事に〜!」 と受付の子に言われ先生はじめスタッフの皆さんに挨拶をして完了し ました。 これで左奥歯でお肉を噛むことが出来ま〜す! 昨日の苫小牧の日中の気温は2度程度だったと思いますが、この時期に終日雨と いうのも珍しいこと。 先日も積雪の翌日に雨、今回も雪の後で雨でしたから道路等がすっかりクリ−ニングされました。 逆だったら大 変ですけどね! 昨夜ジムに行ったんですがさすがに夜には道路が所々アイスバ−ン状態で衝突事故も起きてました。 要注意で〜す! そ して今朝起きたらしっかり雪が積もっていて今日の午前中は大荒れ、昨日の雨そして今日の雪、交通機関も二日連続で大荒れです。

 室蘭山本雅紀道議の後援会が道議会自民会派入りを了承されたようです。 一昨日の夜に後援会の会議をするというお話は聞いてまし たがちょうど室蘭で小金澤さんの受賞祝賀会があって私も終日室蘭にいたのですぐに連絡が入りました。 国会も道議会も 「政党政治を 原点とした議会制民主主義」 で議会が成り立っているわけですから室蘭の現状からして道議会与党会派に議席を持つことは大切なこと だと思います。 自民党室蘭支部、そして山本道議サイドではさまざまなリアクションが出ますが大所高所にたって今回の 「室蘭のため の決断!」 に賛同していただきたいと願っています。 かつては強固な基盤を持っていた室蘭の自民党支部でしたが、一政治家のベクト ル変更でメチャメチャに破壊されマイナスからグランドレベルまで再生しようとしてるプロセスですから大きなエポックだと言えま す。 政治家が政権交代を掲げて努力するのは勝手ですが、気がついてみたら10年以上の年月が経ち国政も道政も野党の議席しか持たず にいるわけですから地域戦略としては負のサイクルに入ってしまってたわけで、結果として政治家個人の野心が地域の歩みに連鎖して しまった事例という側面も否定出来ませんよ。 政治と行政と地域、右肩上がりの時代が終わり難しいリンケ−ジの時代となりました!

 今日はお昼に創価学会苫小牧平和会館開館20周年祝賀会に出席してきました。 朝のうちの雪もおさまって大勢の方がお集まりになっ て盛大な会でした。 私自身にとっても思い出多き苫小牧平和会館で現在北海道の副会長をされている阿部さんが苫小牧の責任者だった 頃からよくお邪魔してました。 彼とは同い年で地域の問題についてよく議論していた仲です。 本当におめでとうございました! 夜には 支援企業の忘年会、そして苫小牧さなえ会幹事会の忘年会もありました。 いずれもお世話になりっぱなしの会ですが私にとってはホッ と出来る会でもあります。 来年もお世話になりま〜す! 先週から夜の街も賑ってるようですが、以前から見ればまだまだですね。 昔は 錦町でもタクシ−がなかなかつかまらない時期がありましたからね。 今はススキノでもそんなことなくなったようです。

 早いもので免許証の更新通知が届いたので今日苫小牧警察署に行って手続きを済ませ更新時講習も受けてきました。 新しい免許証交 付が1月27日となりました。 優良運転者と一般運転者の有効期間が5年、違反運転者が3年、講習時間もそれぞれ30分、60分、120分と分 かれてますが、さぁどれだったと思いますか? 過去5年間の違反歴ですからねぇ〜。 今回は120分受けてきましたよ。 次回からは30分コ −スを目指します! 昨日、道産米の消費キャンペ−ン実施という新聞記事がありました。 以前にも紹介したことがありますが、地域の お米を地域の人たちが消費している割合を 「愛食率」 と言ってます。 3年前の数字ながら北海道の愛食率は63%、東北各県は非常に高く て青森が89%、岩手89%、秋田98%、山形91%となってました。 地産地消、北海道でしっかり取り組まなきゃならないテ−マです。

 サッカ−キリンカップ対ドイツ戦、ニュ−スでしか見てませんがやはり力の差はかなりあったようですね。 でもサッカ−は実力が下 でも勝つチャンスがある競技だと思います。 リ−グ戦のように何度も戦う場合は別ですが一発勝負では番狂わせが期待できます。 だか らおもしろいという人とだからつまらないという人がいますが先日もJ1チャンピョンが二つ格下のリ−グに所属するチ−ムに負けまし たしト−ナメントでは本当にやってみなきゃ分からないところがあります。 私はそこがサッカ−のおもしろいところだと思ってますけ ど。 格下が上位に絶対勝てない、つまり番狂わせが難しい競技もありますね。 野球でも二つ格下のチ−ムには一発勝負でも勝つのはほ とんど無理でしょうしアイスホッケ−などもまったく無理な話です。 コンサド−レもがんばってますからリ−グ戦で悔しい思いをし続 けたファンをすっきりさせて欲しいものと期待しま〜す。

 明日は東胆振各町をまわってきます。 雪がどうでしょうねぇ。 あと残ってるのは東胆振、登別、伊達、室蘭の一部、そして苫小牧と なってます。 まぁ苫小牧はご年始に重点を置くことなりますが! お天気に恵まれることを祈ってます。 年末挨拶で事務所まで来ていた だく方が多いんですが、私はほとんど不在で大変失礼しています。 心からお詫び致します! いよいよ年末モ−ド真っ盛りとなりまし た。 忘年会シ−ズンですが飲み過ぎに注意ですよ〜! じゃ失礼で〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)