2004年12月20日発

 12月18日、高松宮妃が92歳でお亡くなりになりました。 ご逝去を悼み謹んでお悔やみを申し上げます。

 先週の土曜日はお天気にも恵まれて朝から予定通り東胆振各町をまわってきました。 ただ最後の早来町だけが夜になってしまい25日 にあらためて行くことに。 幹線道路は日陰部分だけブラックアイスバ−ン状態ながら積雪はゼロ、穂別町も思ったほどの雪ではありま せんでしたね。 浜厚真、鵡川、穂別、追分、厚真とまわったところで午後6時近くになってしまい年末の土曜ですし早来町は後日という ことにした次第です。 久しぶりにお会いする皆さんとも懇談することが出来ましたがやはり市町村合併の話題が多かったです。 厚真町 を除き現在それぞれの町が合併プロセスにあってさまざまな意見が出てました。 合併の難しさをしみじみと感じた一日でしたぁ〜。

 終日車に乗ったり降りたりしてると何となく体がだるくなってきます。 しゃきっとしたい時はやはりジムが一番。 運動で汗を流して ぐっすり寝れば翌朝さわやか気分で起きることができます。 ここのところ多少無理してでもジムに行ってますが土曜日は早い時間で閉 まってしまうので先週の土曜日は行けませんでした。 夏場は 「痩せたんじゃない!」 と言われることが多かったのに最近は 「ふっくら してきたんじゃない!」 とたまに言われます。 落選中に太るわけにはいきませんからね! 体重はずっと変わってないので服装とか色で 見た目が変わるのかも知れません。 それと夏は日焼けしてましたから、そのせいもあるかも知れませ〜ん! いずれにしても体重増は体 にとって良くないことですから厳しく管理しなきゃ〜!

 昨日から上京して午後5時から自民党道連主催来年度予算獲得に向けて恒例の結団式に出てきました。 関係者が一堂に集まって気勢を あげましたが、高橋知事も顔を見せてくれましたし橋本道連会長、町村外相、今津防衛副長官はじめ北海道代議士会の先生方、そして 今年は道議の先生方が例年より多かったですねぇ。 神戸議長、板谷、遠藤、藤沢各道議も来られてました。 基本的には厳しい予算状況 ですから盛り上がりは今一でしたがそれでも新幹線着工で盛り上がってました。 同時に日胆管内の方々は別として久しぶりにお会いす る皆さん方ばかりでしたから再会を楽しんできました。 昔とはまったく変わった予算内示時期の風景だと初めて政治の世界に入った年 に聞きましたが、こうした会合もずい分少人数になったようです。 それにしても暖かな東京でした。 顔なじみの記者さんたちとも久し ぶりの再開、予算担当記者さんたちは昨日今日と一年で一番忙しい2日間となりますが、予算の数字をおさえる取材、取材も政官民と 多岐にわたりますし徹夜組もいますからねぇ。 東京に詰めている記者さんたちにとってはまだ慣れた季節ですが、札幌から取材で上京 している記者さんたちには厳しい日々だと察します。 がんばってくださ〜い!

 今日は当初午後からの便で帰道する予定でしたが北海道が大荒れだという情報だったので午前中に道連予算対策本部に顔を出すの を止めてホテルから羽田空港に向かいました。 既に 「天候調査」 という案内が出てましたが11時発の便が予定通り出発することとなり 大揺れだったものの無事到着。 久々の大揺れでした! 機内アナウンスで、やむなき場合は函館空港に行くか羽田空港に戻るとさかんに 言ってましたし、こんな時はいざ着陸態勢に入って車輪が出たらホッとしますね!

 苫小牧で支度をして今は伊達に向かう車中です。 高速道路が風と雨で50キロ制限とのこと、通行止めになりかねないので早めに出 発。 伊達で年末挨拶まわりと夜には会食があり今日は伊達泊まりです。 明日も室蘭泊まり。 明後日はまた東京泊まり。 23日に東京から 帰道してその後はずっと地元日程となります。 やはり年末、慌しい昨今です。 それにしても雪の季節は移動が予測できないので苦労し ますね。 冬は天気予報も頭に入れとかなきゃなりません。 少しの雪で高速道路通行止め、国道を通ったら距離によっては倍以上の時間 がかかってしまいます。 先日も苫小牧でのお昼の会合に札幌から遅れて来られた方が 「高速道路通行止めで厚別から3時間かかってしま いましたよ!」 と話してました。 今、苫小牧から伊達に向かう高速道路もまるで台風並みですが、それにしても今年は最後までおかし な天候で〜す!

 昨日の新聞に室蘭出身の大岩眞由美さんが女性初のサッカ−国際1級審判員になったと大きく出てました。 来季からJFLで主審を務め 早ければ2006年度からJ1で笛を吹くことになるとのこと、日本初ですからねぇ〜。 大したもんです! そして苫小牧の長尾政宏君 (明野 小5年) が 「社会を明るくする運動コンテスト」 で法務大臣賞を受賞と出てました。 事実上の最優秀だったそうです。 「言葉の大切さ」  という題での作文が評価されての受賞で、自転車の鍵をなくして泣いていた下級生を送ってあげてその下級生から言われた一言で力が 湧いたという彼の体験を綴ったものとのこと。 これも大したもんです! これぞ何かホッとするニュ−スでしたね。

 西武グル−プの問題がまた新聞を賑わしてます。 西武鉄道では取締役会が7年間開かれていなかったとのことでしたが、常務会と部 長会は毎週開催していたとのこと。 経営上はこれで十分なのでしょうが商法で義務付けられている取締役会既定に反しているというこ とのようです。 まぁ取締役会を頻繁に開催すればいいという問題じゃないと思いますが、少なくても上場企業であれば株主に対して商 法規定は遵守する姿勢が必要だとは思います。 ただ報道からはアバウトな経営感覚というイメ−ジが強過ぎると思いましたね。 企業の 実態に合った経営手法としての諸会議ですからそれぞれの企業でそれぞれの経営があって当然だと思いますし西武鉄道のケ−スは実態 が分からないので何とも言えませんがトップダウンが当り前の企業もあればボトムアップが当り前の企業もあっていいと思うんです よ。 大した問題でもないのにかなり大きく扱われてしまってると感じた一件でした!

 プロ野球の岩隈問題、オリックスとバッファロ−ズの合併によって選手が振り回されてしまっているケ−スです。 今までバッファロ −ズのユニフォ−ムを着てオリックスと真剣に戦ってきた岩隈選手の気持ちも理解できます。 心の切り換えが出来て気持ちも新たに今 まで敵対していたチ−ムのユニフォ−ムを着れる選手の決断も見事だし、踏み切れない選手の迷いも理解出来るし、ここは岩隈選手の 意思を尊重すべきだと思います。 どうも今回は 「野球が出来ればいいんだろう!」 的に選手を扱っているように感じました。 セパの球 団で合併が発生した場合なら別ですが、今回は同じリ−グでの合併ですから選手たちの気持ちも複雑だったと思います!

 さ〜て、間もなく伊達到着。 高速道路は50キロ制限だったものの雨のお陰で路面はきれいになってました。 風は強かったですね! こ れから市内のご挨拶まわりをして夜の会食が終わってホテルに入ったら送信します。 伊達からのダイアリ−送信は初めてだと思いま〜 す! 空が少し明るくなってきました。 今週はずっと荒れ模様の予報ですが明後日の朝の便で上京なのでそこだけは勘弁して欲しいとこ ろです。

〜(間)〜

 今日の日程も無事終了しました。 古い仲間との会食、まったく気兼ねもなく楽しい一時でした。 伊達の仲間たちは気持ちを楽にさせ てくれます。 ありがとうございました! 今は伊達のホテルロ−ヤル。 いつも来てるホテルですが宿泊は今日が初めてですね。 このダイ アリ−を送信したら明日も早いので速攻で寝ちゃうと思います。 じゃ、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)