2004年12月23日発

 今日は天皇誕生日、心からお祝いを申し上げます!

 寒波襲来でここんとこ寒〜いですね。 昨日今日は東京でしたが火曜日の寒さは今季最高のシバレでした! 伊達市内で年末ご挨拶まわ りをしてお昼に登別で昼食会、その後室蘭市内をまわってそのまま室蘭に泊まってましたが、何せ寒かったです! 登別では登別市後援 会と党支部共催 「岩倉博文を囲む昼食会」 でしたがご出席いただいた皆様に心から御礼申し上げます。 そしてゲストとして来ていただ いた椛セ陽グル−プの東原俊郎社長にも心から心から御礼申し上げます。 東原社長には短い時間でしたがご講演をいただきその後私の 近況報告、そしてカレ−ライスタイムという流れの会でしたが皆さんに大変喜んでいただきました。 東原社長にはこれまでの人生の軌 跡を独特の語り口でお話いただきましたが私も沢山の刺激をいただきましたぁ〜。 以前から太陽グル−プさんの出店に関心を持ってい たんですがやはり社長の個性だと思いましたねぇ〜。 益々のご活躍をお祈りいたします。 ありがとうございました。

 火曜の夜は同期同世代応援団の仲間たちと室蘭で会食、苫小牧からの3人も加わって室蘭名物焼き鳥さんでの会食でしたが美味かった ですよぉ〜。 串の数、私が一番多かったみたいです! 15本くらいありましたから。 焼き鳥には焼酎がいいですねぇ〜。 寒波の夜はこれ に限ると思いましたよ! 二次会も馴染みの店、そして最後はラ−メン屋さんで締めくくり。 笑いあり議論あり歌ありの楽しい会でし たぁ〜〜〜。 室蘭の仲間たち、ありがとう!

 心配していた昨日朝の天候も良好で飛行機も定刻、少しでも遅れたらアポのある日程でしたから心配してたんです。 お昼に苫小牧の 方々と新橋で予定通り待ち合わせして総務省、産業再生機構、そして経済産業省に行ってきました。 ダイエ−苫小牧店の問題でしたが 産業再生機構では小野執行役員が対応、新聞報道では28日にも予定されている正式支援決定直前ですから発言が難しい時期でもありま したし、ここのところダイエ−問題で新聞に出ている記事に再生機構側も 「?」 の部分があるようで小野氏も慎重に言葉を選んで対応 されてましたね。 約30分少々いろいろな角度から話が出来て一定の効果があったと思います。 数週間前から 「53店舗閉鎖か!」 「スポ ンサ−入札状況」 「28日に正式支援決定!」 「5970億円の金融支援決定か!」 等々機構側としては正式支援決定前のことですから一切 外部に情報を出してないわけですが、周辺取材等による記事が連日出ているのも事実です。 要望してすぐに返答可能な内容ではありま せんが、苫小牧店を取り巻くさまざまな状況について認識いただけたものと思います。 中川経産大臣がちょうど復活折衝の関係で時間 が合わなかったものの麻生太郎総務大臣、小此木八郎経産省副大臣、山本明彦経産大臣政務官にそれぞれお忙しいなか話を聞いてもら いました。 基本的にはダイエ−問題ですから経産省が直接的に係わる問題ではありませんが、まったく関係ないわけでもないのでこの 時期に動いたのは最高のタイミングだったと思います。 さてさて議員会館でもばったりいろんな先生方に会いましたよ。 後藤田正純、 桜田義孝、鈴木俊一、渡辺博道・・数日前にこれで最後の上京です、と言ってご挨拶してきたばかりだったので後藤田先生からは  「ずっといたんですか?」 と言われちゃいましたが 「一度帰ってたんだよ。でもこれで本当に年内最後の東京!」 「がんばってくださ いよ!」 と皆さんに声をかけてもらってきました。 一通り要望日程も終わって同行の皆さんと議員会館の小島敏男先生の事務所で一休 み、昨年まで私の事務所にいた磯村さんにコ−ヒ−を入れてもらって一休みをして議員会館を後にしました。 小島先生は文部科学省副 大臣で役所に詰めていたようでした。 ここのところ麻生事務所共々自分の事務所のように使わしてもらってま〜す!

 今朝も東京はいい天気、朝一番に某省某局の方と一緒に食事を取っていろいろな話をさせてもらいました。 考えてみたら今日は休日 なんですが、わざわざ早い時間に来てもらって恐縮しましたよ。 話を終えて羽田空港に向かい12時発の便で帰道、満席でしたが定刻に 出発したものの雪のために千歳上空で30分くらい待たされてましたね。 ハラハラでしたよ。 ジャンボじゃなかったので積んでる燃料も 少ないわけですから函館空港に行くか羽田空港に戻るか、途中津軽海峡から函館上空の近くを通ってきたので函館上空には雲がかかっ ていなかったのを思い出して 「こりゃ函館行きかな?」 と思ってたんですが無事に着陸することができました。 まぁ3月上旬までは覚悟 して飛行機に乗らなきゃいけませんねぇ〜。 千歳空港に着陸したら隣に座っていた方が冬の北海道は初めてとの事で雪景色を見て大変 喜んでおられました。 そんな話を聞くと冬にはやっぱり雪が必要だなぁ〜と痛感しましたね。 初孫が生まれて初めて会いにいくとおっ しゃってました。 それにしても満席でほとんどの方がレジャ−といった感じでしたけどスキ−客でしょうか。 年末の休日のお昼の千歳 便、休日の羽田便が満席なのは分かりますけど千歳便が満席ですからねぇ〜。 いいことです! スキ−に温泉、冬の北海道を楽しんで欲 しいと思いました!

 昨夜ホテルに帰って夕刊読んでたら涙した記事がありました。 奈良で発生した小1女児誘拐殺人事件で犠牲になった子のご両親が香 典のすべてを亡くなったわが子の通っていた小学校に寄付したという記事。 「地域と児童の安全のため寄付した」 と、そして 「こんな につらく悲しい思いを誰にもさせてはならない。 早く犯人が逮捕され安心して遊ぶ子供たちの姿を目にしたい。」 と綴られていたそう です。 その心を察した時に何とも言いようのない気持ちになってしまいました。 一日も早い犯人逮捕を祈ってます。 そして今朝ホテ ルで顔を洗いながらTVニュ−スを聞いてたら地村さんと蓮池さん一家の様子が流れてました。 曽我さん一家のことはジェンキンスさん の件でずっと報道されてましたからいつも見てましたが、地村さんと蓮池さんご一家の様子は久しぶりでしたからね。 お子さん達も順 調のようですし進路についても次第にはっきりしてきてるようです。 まだまだ時間がかかることでしょうけどがんばって欲しいと願っ ています! 両家ともお子さん達のしっかりした表情が印象的でしたね。

 今夜はお通夜があってお参りしてきましたが103歳のおばぁちゃんでした。 古いお付き合いの方の母上ですが100歳を越えるというの もすごい事ですね。 103歳、自分の年(54歳)と比べるとビックリしてしまう年齢です。 正しく天寿をまっとうされたおばぁちゃんでし たが心からご冥福をお祈り致します! お通夜が終わって外に出たらかなりの雪模様でした。 こりゃ今夜は積もりますねぇ。 明日から又 年末ご挨拶まわり再開です。 明日は白老と登別、雪が心配ですが残りあとわずかですから。 そうそう、マンスリ−レポ−ト12月号(58 号)が今日更新されてますので是非ご覧くださ〜い。 HPトップの写真も洞爺湖温泉街に新設された足湯パ−クのオ−プニングの時の 写真に変わってます。 快適な足湯ですから是非皆さんお近くに行った際に入ってみてください。 足湯とおみくじが狙いで〜す!

 ではこの辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)