2004年12月24日発

 きましたねぇ〜大雪です。 年内はないと思っていた大雪でしたがやっぱり北海道の冬でした。 今朝は家からまっすぐ白老、そして お昼から登別だったんですが、これがまた白老は雪が少なく登別にいたってはまったく雪が降らなかったようでした。 苫小牧まで だったんですねぇ。 苫小牧の積雪は一晩で30pを越えてたと思います。 女房が外に出て通路を除雪してたので事なきを得ましたがそ れぞれのお宅でも早朝の除雪が大変だったと思いま〜す!

 白老、そして登別のご挨拶まわりも順調でした。 夜に登別でお通夜がありお参りさせていただきましたが同世代の急逝で胸が痛み ました。 血管が狭窄して何かの瞬間に痙攣する心室細動が死因とのこと、創業社長さんでしたが息子さんとお客さんを出迎えに駅ま で行って息子さんが車から降りてお客さんを連れてくる間に痙攣が起きたようで、すぐに病院に運びましたが遅かったとのことでし た。 実は私も同様の初期痙攣があったようでお通夜の席で葬儀委員長のお話しを伺ってわが事のように聞いてました。 心からご冥福 をお祈り申し上げます。 そして奥様はじめご家族のお気持ちをお察し申し上げます。 お通夜を終えて苫小牧に戻って最後の日程を終 え帰宅しました。

 苫民12/20夕刊時評に 「あきらめない街に」 という題で書かれていた内容に共感しましたね。 私自身かつて 「あきらめを知らない 街」 という表現を使っていたことがあってタイトルを見て興味深く入りました。 足を引っ張ることに長けた人が多い街から人を育て る名人が多い街にしようと、ずい分前のことですが確かその時はそんな感じで 「あきらめを知らない街づくり」 という言葉を使った 事がありました。 ふるさとの可能性をそこに住んでる人、そこで一生を送ろうとしている人たちが放棄してたら何にも生まれません よ。 失敗を恐れずコツコツと積み木を積んでいきたいものですねぇ〜。 そんな思いが響いてきた紙面でした!

 さ〜てと日本経済も 「下降局面」 又は 「上昇調整局面」 という2つの見方が紙面を飾ってます。 そこで日本経済の現状を箇条書き 的に表現してみますね。 「実質GDPは輸出と設備投資が牽引」 「輸出はここのところ伸びが鈍化」 「生産も高水準で頭打ち」 「ただ し在庫全体としては低水準」 「賃金の回復はやや遅れ気味」 「求人が急増し、失業率も低下」 「個人消費は全体として底堅い」 「住 宅着工戸数は年率120万戸を維持」 「公共投資は一貫して減少傾向が続く」 「為替レートは円高ではなくドル安」 「但し国際収支経 常黒字が円高圧力に」 「企業はリストラと売上増で稼働率上昇」 「収益改善を反映して設備投資は増加傾向」 「機械受注の伸びは鈍 化気味」 「建築着工は工場、店舗などで微増」 「連続増益が見込まれ投資は底堅い」 「企業物価上昇、消費者物価横ばい」 「金融緩 和は当面維持される見込み」 「空洞化や国内回帰でなくグロ−バル化」 「日本自動車メ−カ−の世界生産は漸増」・・・などといっ た傾向がみられる昨今ですが、まだまだキリがないほど日々動いているのが経済だと思います。 2005年の経済をどう読むか、お正月 をはさんで分かりやすく書いてみたいと思ってます!

 もう一つ経済の話ですが、一時はもうダメかと言われた日本車も今は世界で好調、一時はもう終りかと言われたテレビも液晶薄型 テレビの低価格化で息を吹き返しそうだし、 「一時」 と表現しましたがそんなに昔のことではなくついこの前のことですからねぇ 〜。 米国の2004年車評価に関する某レポ−トで10のカテゴリ−のうち8つで日本車がトップだったという専門誌を見ました。 ファミ リ−セダンでホンダアコ−ドがNO1、拡張セダンでホンダアキュラTLがNO1、高級セダンでトヨタレクサスLS430、環境配慮車でトヨ タプリウス、小型RVでスバルフォレスタ、中型RVでトヨタレクサスRX330、3列シ−トRVでホンダパイロット、ミニバンでトヨタシエ ナがそれぞれNO1と出てました。10のカテゴリ−のうち8つで日本車がNO1ですからねぇ〜。 鉄鋼生産が間に合わなくて自動車生産に 支障も出ている現状となってますが、これだけ聞いてると景気のいい話と聞こえてきますけど全体としてはそういった数字と実態が かみ合っていないのも事実です。 この数週間 「日本経済は下降局面」 という雰囲気がメディアで多くなってますがもう少し違う角度 から経済の現況をみたいと思っています。 いい面と不安な面とその両面をしつかり押さえておきたい日本経済です!

 明日の午前中は先日時間切れでご挨拶まわりが出来なかった早来町に行ってきます。 これで苫小牧以外はすべて一通り終えること になりますが、苫小牧は残された年内とご年始で重点的にまわる予定です。 市内にはまだ道路に今朝の雪が残ってますが2〜3日でな くなると思ってます。 甘いかな! 明日の夜には同期同世代応援団恒例の忘年会、今年はグランドホテルニュ−王子で開催しますが内 容も何もまったく聞いてないのでどんな会になるのでしょうか! 少林寺拳法の忘年会もありますが同じホテルなので助かりました。  日曜日は苫小牧で告別式が入ってるようです。 今年もあと1週間ですね。 そうだぁ〜、今日はクリスマスだぁ〜。 忘れてた! そうい えばさっきからいただいたケ−キを食べてたんですよ。 メリ−クリスマス! そうそう明後日には佑介が帰ってきます。 元旦に釧路に 行き4日からインカレが始まるようですが、ここのところずっと音沙汰なかったようでした。 久しぶりに今日女房に電話が入ってた ようで何しろお金がきつくならない限り連絡がこない症候群ですからね。 まぁそれも正常値範囲でしょう! 電話の主旨は自分の車を おいてくるので 「どっちかの車を使えるようにしといて!」 という ”カラスの勝手で賞” 又は ”お気楽で賞” ものだったようです!

 では、Xmas Eveもこれにて失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)