2004年12月26日発

 日曜日です。 お天気もすっかり回復して穏やかな週末になりました。 昨日早来町の挨拶まわりが終わってあとは苫小牧だけになりま した。 明日から市内をまわる予定です! 昨夜の同期同世代応援団忘年会も楽しい会でした。 ギタリストの赤坂君も来てくれて2〜3曲で したが素晴らしい音を聞かせてくれたし若いグル−プの演奏もあってアッという間の2時間でしたね。 このグル−プの中にうちの教会の 信者さんの息子さんがいましたが落ち着いた雰囲気の素晴らしい演奏を聞かせてくれました。 静内の仲間と一緒に藤沢道議も顔を出し てくれました。 静内、室蘭、鵡川、札幌そして苫小牧から出席してくれた仲間たちに感謝しま〜す。 私は途中で少しだけ中座、同じフ ロア−で開催されていた少林寺拳法苫小牧協会の忘年会でご挨拶をさせてもらいましたが、ちょうど桜井市長も来ていて 「後で顔見せ てよ!」 と頼んでたら同期同世代の忘年会にも来てくれました。 忘年会も昨夜がピ−ク、二次会に行く時にいつもはホテル前のタクシ −乗り場には車がいるんですが昨夜は少し時間がかかりましたね。 二次会も盛り上がって女房と帰宅したのが11時を過ぎてました!

 昨年の総選挙で当選した鎌田さゆり議員 (民主・宮城2区) と今野東議員 (民主・宮城1区) の選挙で連座制対象者とされる元労組 幹部の有罪が確定したことで鎌田議員が辞職、今野議員が辞職せずと対応が分かれたのが話題になってます。 今回の公職選挙法違反 は選挙中に電話で投票依頼する運動員への報酬が利害誘導の罪になるという一件でしたが、ヒヤヒヤしながら見ていた陣営も多かっ たでしょうねぇ。 どこかの選挙区でも選挙区外の会社に外注して電話帳やリスト等を使って電話作戦をしていたという話やバイト料 をもらったという女性の話を聞いたというのもありましたからねぇ。 まぁ「話」ですから真意のほどは分かりませんけどわが陣営はさ なえ会を中心とした支援女性部の皆さんがボランティアでしてくれてましたが、選挙中に出来ることと出来ないことの周知もコロコロ 法律が変わってきましたから徹底してないのも事実です。 鎌田議員と今野議員の対応が分かれたことについてさまざまなことが言われ てますが私は民主党内の規定がないのであれば議員本人の判断でいいのではないかと思います。 規定があれば当然それに従うというこ とになりますがそもそも連座制規定そのものが曖昧ですからねぇ! ただ電話作戦の運動員に報酬を支払っていたという事例は特に労組 支援を受けている陣営では当たり前になっているんじゃないですか! 来年4月の衆議院補選にどう響くか注目されま〜す。

 そうそう電話と言えば携帯電話の機種を替えましたよ。 これまでのN504isをN506icに、基本操作は変わりないと思いますが多少変 わっているところがあるようなのでしっかり覚えなきゃ。 どうも電池の寿命が短くなったし電池パックを取り替えようと思ったんで すが機種の老朽化も影響してるようなんですね。 参議院選挙もあったので使用頻度が多い時期がありましたから。 だんだん進化してる 携帯電話、既にフォ−マが主流なのでしょうが人口カバ−率より地域カバ−率を重視しなければならないのでN506にしました。 ずっとN 機種が続いてま〜す!

 今日は午前中に告別式、女房と手分けしてお参りさせていただきました。 午後から買物、そして予定していた夜の会食が急遽先方の 都合で延期となったのでスタッフの打合せをしました。 大友君、毛利君、そして齋藤君とで食事をしながら年末年始の打ち合わせでし た。 食事をした後で今年最後の床屋さんに。 ずっと泉町の家の近くにある馴染みの床屋さんに行ってますがこの店が今年市内に3店出し たんです。 以前から担当してもらってるオ−ナ−が今は駅前店にいるので最近は駅前店まで行ってますが今日は閉店後だったので泉町 まで来てくれてました。 もう何年彼と付き合ってますかねぇ。 今彼は新しい形態の床屋づくりに一生懸命取り組んでます! 約1時間、今 年最後の床屋さんも終わり帰宅してこれを書いてます。 佑介も既に苫小牧にきてますが千歳空港から皆とまっすぐ合宿所のホテル於久 仁に入ってます。 4日から釧路でインカレですから正月なんてないですね! 今年からホテル於久仁の息子さんが立命館大学アイスホッケ −部に入部しました。 この不川君も活躍してますし、来年も苫東から私の仲間の息子さんである山口君が入ります。 同志社にも苫小牧 から毎年入ってるし大学アイスホッケ−はこころところ関西に道産子が増えてますねぇ〜。 私の車を貸すためにホテル於久仁に行って 佑介と会ってきましたが元気にやってる様子、31日だけ家に帰ってくると言ってました。

 今日の有馬記念、コスモバルクを期待して私も馬券を買ってましたが勝てませんでしたねぇ〜。 藤沢道議も今朝の一便で上京してバ ルクの応援をしてた筈です。 やはりG1制覇は難しいことなんでしょうか。 昨日早来で聖子先生のお兄さんと話してたらパルクの調子は いいようだぁ〜と話してたし牧場経営の藤沢道議もお勧めのバルクでしたけど残念で〜す! 馬券は全てコスモバルクがらみでしたから 完敗でした! 来年に期待しましょう。 馬券買いはこれで2度目、1勝1敗です。

 さ〜ていよいよ今年最後の週となりました。 あと5日で2004年のペ−ジが終わり新たに2005年が始まりま〜す。 元旦を迎え真っ白なペ −ジにまず何を書きますか? それぞれ皆さんもイメ−ジし始めなきゃなりませんよ。 さてとこれから携帯ガイドブックと付き合わな きゃなりませ〜ん。 スリランカで地震による津波被害が発生したようで心配です! では、今日はこれで失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)