2004年12月28日発

 一昨日朝にスマトラ島沖で発生した地震による津波被害で2万人を越える人たちが巻き込まれる史上最悪の被害が発生しました。 多 くの日本人観光客も犠牲になりましたがまだ安否確認に時間がかかり被害者の数も増えそうな気配です。 昨夜タイのプ−ケット、そし てスリランカ、インドの被災状況をTV報道で見ましたが、震源地に遠く離れたところでは地震の揺れをまったく感じないままに大きな 津波が押し寄せてきた、そんな感じだったようです。 震源地からスリランカやインドなどの被災地までの距離が1,600q〜2,000qもあ ることにも驚かされました。 津波の到達時間が約2時間だったというスリランカ、もし直ちに情報が入っていたら何とか出来たのではな いかと思ってしまいます。 時間の経過と共に津波情報ネットワ−クに入ってない国が多いこと、仮に事前情報が入ったとしても被災予 想地域に周知する仕組みを持っていないということ、津波災害に対する備えがまったくなかったということ等々が分かってきました が、日本国内であれば地震発生直後にすべてのメディアから津波情報が発信され非難勧告や避難誘導が出されます。 特にプ−ケット周 辺は年末で日本人観光客も多くなりつつある時期ですから連絡が取れてない方々のご家族も心配なこととお察し致します。 気象にしろ 地震にしろどこかおかしな2004年でしたが津波の怖さをあらためて感じた大災害となました! 私にとって特にスリランカは非常に近い ご縁を感じてる国の一つ、被災地が一日も早く落ち着かれますようお祈り致します。

 企業はだいたい今日明日で御用納め、年末モ−ドに入ってます。 昨日は午前中厚真町に本部を置くとまこまい広域農協さんにご挨拶 してきました。 浅野組合長もおられて久しぶりにいろんなお話をしましたが 「早く復帰してよ。 上京しても行くとこないよ!」 と励ま しもいただき、いつも上京される度に事務所に寄っていただいた時のことを思い出しました。 「しっかりがんばります!」 とご挨拶し  「たんとうまい」 をいただいてきました。 お昼からは苫小牧市内をまわってましたが残り少ない年内ですから特に苫小牧の企業関係は ご年始でまわるところのほうが多くなります。 雪も融けて道路も走りやすくなっていますが幹線道路では日陰の部分が滑りやすくなっ てるので油断禁物ですね! 今日も終日市内をまわってました。

 この年末日胆管内をまわっていて一番多かった話題は 「市町村合併」 と 「景気」。 伊達を除く都市部では市町村合併の話題があまり 出てきませんがほとんどの町村で合併問題が出てきます。 昨日、早来町・追分町合併協議会が新しい町名を 「安平町」 と決定、もとも と安平村が分村して2つの町になった歴史がありますから町民の皆さんにとっては馴染みある名前となりました。 結果的に管内ではこ の早来と追分のケ−スが一番順調に進んでいます。 来年3月という合併期限、つまり今の合併プロセスは別として次の段階で私は1市6 町、東胆振圏域を枠組みとした合併の検討を発信しています。 もちろん 「早来×追分」 「鵡川×穂別」 の合併に水を差すつもりはあり ません。 この次の合併プロセスをイメ−ジしての話です。 2年前から内々で議論してきてますが管内各地の合併がさまざまな障害にぶ つかって難産している現状だからこそ近未来に向けての枠組みを早く出しておくべきだと考えています。 (仮称)東胆振圏合併構想、 まだまだ入口も遠い現状ですが各方面でワ−キングすべき課題だと思ってます!

 政府は皇位継承問題で有識者会議を設置し来年秋までに報告を出すことになりました。 手続きは踏まなきゃなりませんが出来るだ け早く方針をまとめるべきだと思います。 個人的には女性天皇についてまったく異論はなく違和感も感じません。 来秋とは言わず夏頃 までには有識者会議での議論を終えて欲しいものです!

 年末話題を一つ、NHK紅白歌合戦に韓国のイ・ビョンホンが出演するとのこと。 これは必要ないと思いますけどね! 視聴率でしょ うねぇ〜。 国内に歌手がいないんだったら別ですけど、或いはアジア紅白歌合戦なら別ですけど。 私も韓国は大好きだし友人もいます けど何で突然のタイミングで! と思っちゃいましたよ。 民放じゃあるまいし! 日本のアイデンティティ−を発信するのもNHKの役割の一 つでしょう! 不祥事が相次いでいるNHKの焦りとしか映りませんでした。

 女房は今日午前中に豊浦町で告別式、夕方は日高町のお通夜に行ってました。 私は今夜苫小牧市議の皆さんと会食があったので代 わりに行ってもらってましたが明日日高町での告別式には私が行く予定です。 佑介の合宿も順調、昨日の練習を少しだけ見てきまし たが、インカレ直前ですから練習にも気合が入ってました。 初戦が日大ゆえなかなかの強敵ですが日大がなめてかかったり立命のGKが あたれば勝利もあるとみてます! がんばってもらいたいですね。 インカレかぁ〜、懐かしいですねぇ〜。 私の立大時代、インカレでの 最高位は3位4位決定戦まででしたけど準決勝の法政戦で延長戦までもつれて結果負けた試合を思い出しますねぇ。 延長でノ−マ−クを 外したんですよ。 自軍から流れたパックを追いかけてたら法政のGK岩本が飛び出してきてクリア−ミス。 そのパックをひろってゴ−ル 目がけバックハンドで無人のゴ−ルにシュ−ト、両手を上げたらそのパックがポストに当ってゴ−ルの外に出ちゃったんですね。 無人 でしたからバックハンドの体制をフォアハンドに戻してシュ−トする余裕があっただけに悔やまれましたよ。 当時はスティックのブレ −ドに熱を与えてすごいカ−ブをつけるのが流行ってました。 私も負けじとかなり曲げてましたがバックハンドシュ−トではコントロ −ルが難しいんですね。 当時法政に勝つということは大変なことでしたから今でも悔しいで〜す!

 年内のダイアリ−も多分あと1本、次が最後となり31日に送信することになると思います。 早いものですねぇ〜! 願わくばこのまま 雪が降らずに新しい年を迎えたいもので〜す。 では、今日はこの辺で。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)