2005年01月04日発

 お正月もアッという間に4日となりました。 企業関係は今日御用始だったところも多かったのではないかと思いますが、今年は土日が 絡んでないので例年より早いですね。 私は元旦から行事日程がありましたが2日だけ完全なオフで終日礼状書きをしてました。 賀状は手 書きじゃないと公職選挙法で禁止されてるので大変です! この世界に入ってずっと年賀状は出してませんがいただいた年賀状に対する お礼状を全部ではありませんが手書きで書いてます。 本格始動した昨日は早朝から雨。 午前中札幌に行ってましたが珍しいことに札幌 も小雨ですっかり暖気が入ってたようです。 この時期に朝から雨だなんて本当に珍しいこと! お陰で道路はすっかりきれいになりまし たが間もなく寒気が入ってくるようです。 今日も終日苫小牧を回ってました。 夜は苫小牧商工会議所の新年交礼会に出席、ちょうど室 蘭商工会議所の新年交礼会と同時刻開催でしたので室蘭は女房に対応してもらいました。 両市商工会議所新年交礼会がまったく同時刻 に開催されるのもここ数年では初めてでした。 これから各種新年会日程が重なってきま〜す。 仕方のないことですが!

 津波大災害の犠牲者も毎日増え続けています。 日本人の安否不明者の数も膨らんできました。 考えられない数になってますね。 復旧 もまだ手がつけられない状態、タイやスリランカの被害直前映像や直後の映像、観光客や現地の人が撮った映像がTVニュ−スに流れて ますが改めて津波の怖さを感じます。 それにしても事前に情報があったなら! と思ってしまいますがビデオを撮ってる人の声も入って いて津波だと気付くのにかなりの時間がかかってました。 日本人は津波に対する警戒心を持ってますがスリランカでは地震の揺れを感 じなかったせいか気持ちの備えがまったくないなかでの被害でした。 地震発生の情報がなくて突然大きな津波が来たということですか ら対応も難しいことですね。 とにかく今は安否不明者の確認に全力をあげて欲しいものです。

 最近トヨタのTVコマ−シャルを見ていて愛知万博のPRが目立ってきたのに気付いてますか? 今年、愛知万博 「愛・地球博」 が開催さ れますが思ったほど認知度が高くないという数字が出てました。 特に北海道で話題になる事はほとんどありません。 少し愛知万博のPR をしておきます。 開催は3月25日から9月25日まで、会場は愛知県長久手町、豊田市、瀬戸市で入場者数1500万人を目指す国際博覧会で す。 コンセプトは 「環境への配慮」 「地球規模の大交流」 「市民参加」 「IT時代」 という4つの柱で構成され現在準備も大詰めの段 階。 日本で国際博覧会が開催されるのは1970年大阪万博以来となりますが本州でも意外に認知度が低く地元東海では94.9%が 「知って る」 と答えてますが、東京都区部で 「60.8%」 近畿では 「58.4%」 程度で他の地域ではもっと低い数字になっています。 3ヵ月後に開催さ れるわけですからもう少し積極的なPRが必要ですね! ずっと名古屋はじめ愛知が好景気だという話題が多かったここ数年、確かに万博 景気とも言われてますが経済人の中にはその愛知で開催される万博に対し冷ややかな目線を送る人もいないわけではありません。 少し 心配してますが何とか3月開催に向けて盛り上がって欲しいと願っています!

 HPトップの写真が元旦から新しくなってます。 12月25日苫小牧で開催した同期同世代応援団忘年会の時の写真です。 慌しい時期の 忘年会でしたが鵡川町出身のギタリスト赤坂君や苫小牧さなえ会佐久間会長にも出席いただき静内、室蘭、鵡川、札幌からもメンバ −が来てくれました。 今年も不定期ながらHPトップの写真をその都度変えていきます。 差し障りのある写真は掲載出来ませんしけっ こう気を使うんですよ!

 今日すべての日程が終わり着替えてこれを書いてますが、これから今年初めてのジムに行ってきま〜す。 やはり運動して汗を流すの は気持ちいいですから! 昨年はずっと第1段階のレベルでやってましたが新年に入ったのでレベルを一つあげます。 ウエイトも上げる しクライムも30分に、汗の量がぐっと違ってきます。 間もなくアイスホッケ−の氷上練習も始まるのでしっかり体をつくらなきゃいけ ませんからね。 ジムは私にとってまったく気を使わなくてすむ一時、何せ開業以来通っていて夜は特に常連さんたちばかりだし政治の 世界に入る前からの方々ばかり故に気を使わなくて済みます。 本当は週に3度は行かなきゃ効果が出ませんがここが難しいんですね。  でもストレス解消になりますし。 しばらくは寸暇を惜しんでがんばります!

 今、女房が室蘭から帰ってきました。 ちょうど佑介からメ−ルが入って釧路で始まっているインカレ1回戦で立命大が日大に1対0 で勝ったようです。 佑介もベンチに入ってたようですが番狂わせですよ! よく勝ちましたねぇ〜。 大騒ぎしてることでしょう! こっち もこれからジムでがんばってきま〜す。 じゃ失礼で〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)