2005年01月06日発

 今朝9時半から札幌で北農連の新年交礼会があったので昨夜は札幌に泊まってました。 札幌の雪はすごいですねぇ。 冬じゃなければ 朝苫小牧から出ても充分間に合いますが冬は降雪で高速道路が閉鎖になれば札幌中心部まで3時間から4時間かかってしまいます。 苫 小牧は穏やかな日が続いてますがわずかな距離でお天気が違うものですね。 千歳を過ぎると次第に雪の量が増し北広島から中心部に入 れば入るほどまた雪の量が増してました。

 昨日は朝から苫小牧市内でご挨拶回りをしてお昼には白老で町内会連合会主催の新年交礼会に女房と出席。 大勢の皆さんが出席され てました。 乾杯のあとずっと会場を回ってましたからお腹が空いて交礼会終了後にお世話になっている白老のお寿司屋さんに寄って昼 食、美味かったです! 女房を家まで送ってそのまま定山渓に向かいました。 札幌南区内の国道で交通事故による渋滞に巻き込まれまし たが一部迂回して定山渓に到着。 ご挨拶を済ませ札幌に戻りました。 予定では定山渓から市内に入って何社かご挨拶に上がろうと思っ てたんですが時間的に無理でしたね。 選挙区内の企業でも本社が札幌という企業がけっこう多いんです! 今朝は北農連主催の新年交礼 会に出席、懐かしい皆さんともお会いしてご挨拶させていただきました。 その後札幌市内のご挨拶回りをしてましたがやはり冬道は 思うように移動できませんしずい分市内が混んでました。 それでも予定していたところはすべて回って札幌からまっすぐ室蘭に向かい 室蘭建設業協会の新年交礼会に出席してきました。 今日はいろいろな日程が重なっていて女房もお昼に苫小牧で道新さんの新年交礼 会、夜には北海道医師会の新年交礼会で札幌に行ってます。 室蘭建設業協会の新年交礼会は古〜いお付き合いの方々が多い会ですから アッという間に時間も過ぎてしまいました。

 私が大学を出て留学から帰ってきて入った業界が建設業界でした。 当時は建設業界の転機で請負業からの脱皮が問われ地域社会の中 での役割が次第に大きくなってきつつある時期でもありました。 それまでの帳面管理からコンピュ−タ−導入によるシステム管理がト レンドになりつつある時期、経理処理のコンピュ−タ−化が図られ今では当り前のこととなりましたがその切り換えはけっこう大変 だったと記憶しています。 ずい分抵抗もありましたからねぇ。 だいたいコンピュ−タがそれほど一般的に普及してたわけではなかった のでハ−ドもさることながらソフトに対する壁が厚かったように思います。 今から比較すれば端末も大きなものしかなかったし 「化け 物」 と戦っているような気がしてましたよ。 新しいシステムが導入されて馴染むまでにしばらく時間を要しましたし社内だけで済むこ とではなく請求業務など協力業者にも理解してもらわなければならないので全体として仕組みが定着するのに時間がかかりましたね。  新しいシステム導入が一段落したら今度はコストダウンへの取組みがトレンドになりました。 これもなかなか難しい課題でしたし考え てみたら今もずっと続いてるテ−マでもあります。 昨今ではISOへの取組みが大きな流れとなり建設業も 「品質」 「コスト」 「収益力」  をギリギリのところまで追求しなければ競争に勝てない時代を迎えてます。 公共事業の減少、不況に伴う民間設備投資の減少、デフレ 下におけるロ−コスト等々建設業を取り巻く経営環境はかつてないほど厳しい現状ですが、地域経済のなかで大きな役割を担っている 業界ですからここは踏ん張っていただきたいですね!

 津波災害への自衛隊派遣が報道されてました。 素早い派遣が必要だと思ってましたが海外での災害派遣まで訓練されていないと思う ので難しいところでしょうが可能な部分だけでも早い派遣を求めたいと思います。 まったく考えられない犠牲者となりました。 安否不 明のご家族の皆さんのお気持ちをお察し致します。

 釧路で開催中のインカレで立命大は2回戦を突破。 昨日の対東北福祉大も2対0で勝って3回戦進出となりましたが今日法政大と対 戦して大番狂わせとはならなかったようです。 でも5対3とのことでしたからいい試合をしたと思いますね。 明日には一度苫小牧に 帰ってきて9日に学校に帰るようです。 4年生にしてみればこのインカレが最後の試合となりますから今日は釧路で追い出しコンパを すると言ってました。 佑介もいよいよ今度は4年生です。

 室蘭から苫小牧に帰る車中でこれを書いてます。 札幌圏とは別世界で雪が少ないです! まもなく苫小牧西インタ−ですが外はみぞれ というか小雨模様、暖かいんですね。 多分女房よりこちらのほうが先に家に着くことになると思いますが少しだけ腹ごしらえをして帰 ります。 今日も乾杯の後すぐにテ−ブルを回らせてもらったのでまったく食べてません。 でも何杯かお酒が入ってるので空腹とまでは いってません。 明日は終日自民党苫小牧支部のご挨拶回りがあります。 夜にも2件の新年会日程が入っていてしばらくは新年モ−ドが 続きま〜す。

 それでは苫小牧インタ−を降りたのでこの辺で送信しますね。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)