2005年01月11日発

 道新杯全道女子アイスホッケ−大会決勝で岩倉ペグ (ペリグリン) が六花亭に勝利して4年連続17度目の優勝を果たしました。 おめで とう! 次は全日本制覇に向けてがんばってくださ〜い!

 HPトップの写真が変わりました。 昨年の12月に開催されたスポ−ツチャンバラ協会胆振支庁選手権大会開会式で撮った写真です。 今 回も障害者が多数参加して交流大会としてすっかり定着してきましたね。 私がこのスポチャンと出会ったのは10年以上前ですが子供か らお年寄りまで幅広い年代層が取り組める世代間交流競技ですしトップレベルの試合などはなかなか迫力もあります。 スポチャン精神 を掲げ教育的指導にも力を入れてますので是非一度見て欲しいと思いますね!

 一昨日の夜、今シ−ズン初めてアイスホッケ−の練習に参加してきました。 年末にも一度ありましたが日程が重なってしまい参加で きず今回が初氷上。 今シ−ズンは体が動きます! ジムも行ったり行かなかったりでしたから心配してたんですよ。 チ−ム内での練習試 合でしたが人数が少なかった時には考えられないこと、昨年のプライド効果で主力組がいなくても練習マッチが可能になるくらいメン バ−が増えました。 「アイスホッケ−の街」 としての伝統を競技経験あるなしに関係なく体か頭のどこかで感じてる市民がもっともっ と増えて欲しいもので〜す。 仕事を持ちながらですから練習に全員が揃うのはなかなか困難ですが逆に練習くらいは少人数で出番が多 いほうがいいという面もありますね。 今年もスケ−トは年代もののCCMス−パ−タックス、恐らく全国でこのスケ−トを持ってる人 はいても履いて滑ってる人はいないと思います。 私の靴から数えればもうスケ−ト靴は7〜8世代くらい進化してますから! でも昔の 靴のほうが柔らかく履きやすくて滑りやすいんですよ。 エッジがある限りス−パ−タックスを履き続けるつもりで〜す! アジアリ−グ では現在コクド(勝点82)、日本製紙(79)、ゴ−ルデンアム−ル(65)、王子(58)と続いてます。 王子の奮起に期待しましょう! 全日 本選手権では準決勝で北海道トヨタが札幌ポラリスに勝ちましたがこれはたいしたもんです! 昨日の決勝戦では釧路厚生社に負けてし まいましたが年々チ−ム力が向上しているトヨタです。 全道小学生選手権は苫小牧勢が準決勝で敗退、釧路勢同士の決勝戦となりまし たが新川・駒場小が優勝したようです。 小学生は最近ずっと釧路、帯広勢に押され気味、小・中・高の戦力低下が苫小牧の課題となり つつあります!

 インド洋津波災害時の映像が次から次と流されてますが何度見ても怖い災害です。 私が初めて津波を意識したのは奥尻島災害の時で した。 地震発生の時私は日高にいたのですが奥尻の被害状況が次第に入ってくると同時に映像が流れて初めて津波の恐ろしさを実感し たものです。 あれ以降地震発生直後にかならず津波情報が流されるようになりましたが次第に風化して津波に対する警戒心が薄れか かっていたところでもありました。 今回被害にあったほとんどの国では津波に対する備えをまったくと言っていいほどしていなかった ようです。 津波を経験するような災害体験がなかったんですね。 この年末年始世界各地でこれまで経験したことのないような異常気象 現象が出てるようです。 各国間で科学技術の差もありますし国連主導で真剣に自然災害対策と向かうべきだと思います。 日本列島でも 昨年来大きくはありませんが毎週地震が発生しています。 一昨日も東海で震度4の地震がありましたし北海道でも浦河沖を震源地とし た地震がありました。 本当に毎週のように地震が発生していて不気味です!

 昨日は寒波が入って肌寒い一日でしたが終日晴天の穏やかな一日でした。 成人の日の式典は日曜日に開催したところが多かったよう ですが一時よりは良くなったものの依然として荒れたマチも多かったようです。 考えられませんねぇ〜、何を考えてるのでしょうか!  服装も一定の範囲におさめるべきだし違反者は最初から会場に入れなきゃいいし何かしらの措置が必要だと思います。 「自由の定義」 「人権のはきちがい」 「欠落した常識」 ・・成人式のたびに祝うというより憂いを感じてしまう現状です。 今の教育、学校教育を指し ているのではなく家庭教育という意味ですが本気で考えなきゃいけません。 我々の世代にも責任がありますがそれぞれが家庭教育をも う一度考えてみる必要があると思います。 土曜日登校も復活して勉強は学校で徹底的にやって欲しいです! 礼儀作法など基本的なしつ けは家庭教育、勉強は学校教育と役割分担をはっきり認識すべきだし学校教育の補完を塾等で補ってるのが当り前になっている現状を 変えたいものです。

 今日も新年モ−ドの一日でした。 ご年始のご挨拶回り、そして夜には2つの新年交礼会に出席しましたが同じホテルでしたから助か りました。 今週は連日新年交礼会が続き毎晩のように宴席がありま〜す。 アイスホッケ−の練習で腰がまだ痛いんですが日中動き回っ ていたら少し良くなってきましたね。 腰が痛くなるくらいに動けたということですからこれは歓迎すべきことです。 昨年のシ−ズン当 初は痛みを感じるほど動けませんでしたから! 調子がいいという証拠で〜す。 がんばりますよ!

 苫小牧医師会と苫小牧美容協会・理容組合の新年交礼会が終わりお蕎麦屋さんで腹ごしらえをして帰宅したところです。 明日も終日 苫小牧、早いものでもう新年も中旬にさしかかりました。 風邪がまた流行ってきている気配ですので気を付けてください! それでは失 礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)