2005年01月18日発

 15日に樽前山神社でどんと焼きが行われ正月飾りを持った大勢の市民で賑ったようです。 事務所の正月飾りも代表して大友君が火の 中に入れ無病息災を祈ってくれました! ゴルフの丸山、ハワイアンオ−プン2日目でトップにたち期待してましたが残念でしたねぇ 〜。 ゴルフ、サッカ−、そして野球と以前なら世界のトップと肩を並べるなんて考えられないことでしたが今では世界の超一流がすぐ そこに感じます。 ハワイアンオ−プンもタイガ−ウッズこそ欠場してましたがシンやエルスら世界ランキングトップクラスが揃ってま したから期待してたんですけどねぇ〜! 丸山も明らかにシェイプアップしてるし今年は期待できそうです。

 NHK政治介入問題が目立ってきています。 私はこのタイミング (通常国会召集前) でしたから 「政治逆介入?」 じゃないのと思っちゃ いましたよ。 正確なことは分かりませんがやはりNHKの内部抗争激化、それに某新聞社の仕掛けが背景に臭います。 この担当デスク (当 時) もおかしいですよ。 自分で安倍・中川両代議士に会っていたのなら別ですが内部会議で出された言葉で判断しただけのようですし 不信を持ったなら自分で状況を精査する事も出来た筈です。 少なくてもプロデュ−サ−の仕事をしているわけですから多角的な状況判 断と行動が得意じゃなきゃ務まらない職種ですよ! 4年間悩んで今回内部告発に踏み切ったと報道されてますが学生じゃあるまいし誰 かに仕掛けられてんじゃないの? と疑ってしまいます。 言われたほうもいい迷惑です。 当日一面トップでデカデカと書いた新聞もあり ましたがこの問題に対する各紙の扱いにもかなりの幅が出ました。 今時報道に対して意見は言っても事前に番組内容や記事内容を変え させようなんて前時代的なことをする政治家なんていませんよ。 ただこうした報道の度に 「それもあり得る」 と思わせてしまうイメ− ジが政治にまだ残っているのも事実ですね。 残念ですがNHKの内部抗争とメディア間抗争にすっかり政治が巻き込まれてしまった、私は そう感じてます。 そして悪乗り政党がいないことを臨んでます。 何せ通常国会前しかも衆議院補選が4月ですから野党は出来るだけ沢 山の 「カ−ド」 を国会運営上持たなきゃならないわけで今回の政治介入問題も 「カ−ド」 として持つことになったわけですからね。 政 治介入については追えなくてもNHK会長を辞任に追い込むことは世論操作上ポイントにもなります。 NHK会長は一日も早く責任を取って 辞任すべきです。 すでに補選が始まってますねぇ〜!

 日曜日のお昼に私が現在住んでいる美光町内会老人会である高砂会の新年会に出席してきました。 古い皆さんが多いので激励された りお説教されたりしてますが本当にいつも感謝してます。 この町内に駒沢苫小牧高校もあって昨年は全国制覇に沸きましたねぇ〜。 美 園町、三光町の一部、そして泉町の一部で構成されている町内会、私の泉町も半分が美光町内会、そして半分が三光・泉町内会となっ てます。 高砂会のあとお世話になっている民謡の会の初謡いに出席、私の耳にも三味線の音が馴染んできてますよ! 子供からお年寄り まで本当に幅が広い民謡の会ですが中学生くらいの子が一生懸命三味線を弾いてる姿にも感動しました。

 日曜の夜に上京し今年初めての東京日程から今日帰道してました。 千歳空港から一度苫小牧に戻って日程を1件こなし浦河青年会議 所の新年交礼会に出席のため日高路を走ってきましたよ。 雪で千歳空港が閉鎖になったら浦河の会合に間に合わなくなってしまうので 心配もしてましたがお陰さまで今日は極めてスム−ズ。 東京はやはり暖かかったです。 自民党大会がありましたが穂別支部の矢野さん が総裁表彰を受賞、誠におめでとうございました。 党大会の他ご年始やら打ち合わせなど東京での日程も予定通り済ませて帰道、JCの 新年交礼会も終わって藤沢道議と長浜秘書と齋藤君とで浦河のラ−メン屋さんに寄って塩ラ−メンを食べてきました。 美味かったです よ! そして今は浦河から苫小牧に向かう車中でこれを書いてます。

 今日、飛行機のなかで読売新聞を読んでたら定期的に実施している世論調査が載ってました。 内閣支持率は48.0% (前回は45.0%)、不 支持率が40.7% (43.4%)、政党支持率をみると自民党34.0% (34.9%)、民主党14.5% (14.0%)、公明党2.9% (3.0%)、共産党2.0% (1.5&)、社民 党1.7% (1.4%)となってました。 内閣に優先的に取り組んで欲しい課題 (いくつでも選択可) ベスト5は@景気対策63.4% A年金を含む社 会保障制度改革57.5% B北朝鮮問題38.0% C雇用対策30.7% D治安・犯罪対策25.2% となってました。 ちなみに連日メディアに出てく る郵政三事業の民営化は6.7%でずっと下位でしたね。 女性天皇については79%が賛成という意思を持っているという数字でした。 通常国 会が始まってこれらの数字がまたどうなるか注目していきましょう。

 今ちょうど厚賀です。 日高路は道路も乾いていてまったく問題ありませんね。 明日の日中は白老、夜は苫小牧で2件の日程が入って ます。 今晩も苫小牧で日程がありましたが女房が出席、まだ家に帰ってないと思います。 佑介はまったく音無しの構え、試験が近くて 大変なんでしょう! まぁ何かあったら連絡が入りますから元気でやってることと思いますが。 ではそろそろ送信しま〜す。 電波状況が 少し心配ですけど富川に入れば大丈夫でしょう! じゃ失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)