2005年01月20日発

 きましたねぇ〜。 今年初めて本格的な降雪となった苫小牧、周辺はいっぺんに冬景色です。 今朝一番に支援企業の朝礼に行ったんで すが家のまわりやら会社のまわりの除雪やらで体を動かした後だったせいか皆さんキリッとした表情をされてましたよ! ありがとうご ざいました。 昨日までの風景がウソのようですが融けるのがまたこの辺は早いんですよねぇ〜。 午後からは天気も回復して日差しも出 てきたと思ってたらまた夕方から雪が舞ってきました。 今日は午後から久しぶりに自分の車で移動してたので夕方早目に家に戻って駐 車場にアクセスするル−トの雪かきをしなきゃ車が入らず少しだけ雪かきをして無事車を入れました。 家の前の道路に除雪車が入った 後の始末を向かいの蔵田さんがほとんどしてくれてたので助かりました。 感謝します。 そして夜の新年会日程を終えて少し前に帰宅し たところですがこのダイアリ−を書いて送信したらまた雪かきで〜す。 節々の痛〜い明朝ですね!

 HPトップの写真が変わってます。 昨年の12月に開催した登別市後援会と党支部共催の昼食会、太陽グル−プの東原社長をお招きして 講演を聞かせてもらった会の模様です。 あと少しで新年の写真になります! 一昨日の夜11時過ぎにまた地震がありました。 厚岸町で震 度5強、昨年11月の地震の余震ということでした。 浦河から苫小牧に戻って家にいましたが浦河でも震度4とのことでしたからかなり の揺れを感じたことと思います。 苫小牧は震度2。 そして昨日は関東東方沖でM6.8の地震が発生、幸い被害はありませんでしたが津波 も観測されたようです。 本当に地震が多いですねぇ! 各国の情報衛星にトラブルが続出している原因が太陽の表面活動にあるという報 道もありましたがこれも不気味ですね。 宇宙のメカニズムは科学の進化でかなり分かっているとはいえ所詮は人間が考える範囲でしか 分からないわけですからまだまだ不明なことが沢山あります。 昨今の気象などの異常現象も地球上の要因だけではなく宇宙のメカニズ ムと関係しているのではないかとさえ思ってしまいます。 何かそんなム−ドを打ち消す出来事が欲しいですね!

 昨日は朝から白老町を回ってました。 夕方の4時過ぎまでの間各地区約70件でしたが先導いただいた野村幹事長と塚見事務局長に感 謝します! そうそう白老町を回っていて気になってた岩倉巻次家のお墓があった墓地を見つけました。 大昭和製紙白老工場 (現在の日 本製紙苫小牧工場) の竹浦寄りの裏でしたが夏だと近くの道路から草木で見えなかったものがこの時期だと道路からはっきり見えまし たよ。 昨日は時間もなくて確認しただけでしたが今度一度ゆっくり行ってみようと思ってます。 子供の頃によく祖父たちと行ってた墓 地でもう少し山の中だと思ってたんですが工場のすぐ裏手だったんですね。 よく行ってたのはこの工場が出来る前でしたし間もなくし て苫小牧の第一霊園にうちのお墓が移設されたのでそれ以来は行ってませんでした。 信心深かった祖父でしたからお墓参りはよく行っ てましたからねぇ。 当時は苫小牧から白老への道路もジャリ道でしたしまわりに何もなかった所に墓地がありましたから国道からけっ こう入った所という印象でしたが国道からすぐ近くでしたね。 懐かしかったです!

 夜には苫小牧で2件の日程に。 一つは前島フク先生の文部科学大臣表彰受賞を祝う会ともう一つは2区町内会の新年交礼会、いずれもご縁深き会でした。 前島先生も50年以上にわたり私 学の道を一貫して通られご尽力されたご功績に対して産業教育120年記念産業教育功労者として大臣表彰を受けられたものです。 おめで とうございました。 まだまだお元気ですし現役ですからこの節からさらに大きな芽を出していただきますようにお祈り致します。 2区 町内会も苫小牧では一番古い町内会の一つですが、初代町内会長が祖父でした。 その後木場町 (8区) に拠点を移し私も木場町生まれ ですが穂別から苫小牧に移転して最初の住まいが2区だったんです。 まだまだ苦労の絶えない時代でしたから2区の皆さんには大変お 世話になったという話は祖父からずっと聞かされてました。 錦町から木場町に転居する時に2区町内会館に新しい畳を寄贈したという 話やその後も2区の行事にはどんなに忙しい時でも顔を出していたという話も聞きました。 やはり祖父にとって苫小牧での第一歩の町 内でしたから特別な思いがあったんでしょうね。 昨日もご年配の方々から祖父母の話を聞かせていただいたり親から聞いてたという昔 話をいくつか聞かせていただきましたが、何かホッとしたものが心に響く2区町内会です! 私が遅れて入るので女房が先行してまし たが夫婦で最後まで飲ませていただきましたぁ〜、ごっつぁんでしたぁ〜!

 一昨日のダイアリ−の中でNHK政治介入問題を書きましたがNHK対朝日のメディア抗争という感じになってきましたねぇ〜。 昨日のタ イミングでNHKが記者会見をしてあのような指摘をしたということは今後かなりのとこまでいきますよ。 朝日新聞も最初から異常なスペ −スを割いてますしNHKの内部抗争と朝日が複雑に絡んでるといった様相です。 裏の部分も含めて全部出て欲しいものです! 通常国会召 集前のタイミングですから本当のシナリオライタ−は別にいるんじゃないの? と思ってしまいますがいずれにしてもシナリオライタ− の切り口は低レベルでしたね。 どんな方向に行くのか当面は様子を見守りたいです。 政治介入問題に加えてメディア対決が色濃くなっ てきた今回の問題ですがいろんなことが起きるものですねぇ〜。 一番迷惑してるのがタ−ゲットになった安倍、中川先生と自民党です よ!

 29日に開催予定の 「新春の集い」 の券の配布が続いてます。 今日もスタッフ総動員で回ってますが当日券でもけっこうなので是非ご 参加をお願いします。 1月29日(土)午前11時開会、苫小牧グランドホテルニュ−王子で会費は2,000円です。 元厚生大臣で現在は自民 党税調会長をされている津島雄二先生をゲストにお招きしていますが、津島先生は私が所属している平成研究会 (旧橋本派) の事務総 長をされていて日頃からご指導をいただいてます。 何卒よろしくお願い致しま〜す。

 「15万人握手作戦!」 もスタ−トして半月を経過しましたがけっこう皆さんから指摘されることが多くなりました。 「一人で何回握 手してもカウントされるのかい?」 と今日も言われましたが 「もちろんですよ!」 と答えてます。 何せ一日410名と握手しなければなら ないわけですからね! 最近のダイアリ−であまり出なくなった話題の一つ、愛車ですがしばらく乗ってなかったんですよ。 今日久々に 車庫から出しました。 新年会日程とご挨拶回りが続いててジムにも行けてないので乗るチャンスもないんですね。 一週間に一度は車庫 の中でエンジンをかけてみてますが問題はありませんでした。 例のエンジンキ−のスタビライザ−機能不能はどうしちゃったんでしょ う! 一年前にはしばらくエンジンがかからずに苦労してましたけど次第にかかるようになって、これもエンジンの使用頻度と関係して るんですかねぇ。 間もなく定期点検に出さなきゃならない時期となります。 現状エンジンまわりと足まわりは問題ありませんから多分 問題はランプ切れによる室内照明不備が3ヶ所だけでしょうか。 あれ程毎週のように整備工場に入ってた一年前からみれば見事な復活 です。 ただここのところ年末年始と乗ってなかったのが心配ですが! 115のほうは快調です。 5年リ−スの車ですからまだまだこれから ですがマジェスタもフルモデルチェンジをして特に後ろから見ると空気抵抗の少ない設計となりました。 車の設計はユ−ザ−の一歩前 を世に出してユ−ザ−を慣れさせるパタ−ンがポイントですけど依然として曲線を大切にする設計コンセプトが主流となってます。 軽 自動車はサイズの大型化を追求してますし普通車は機能性に重点を置いていますし高級車は他社との差別化戦略が目につく昨今です。  自動車産業はしばらく中国市場対策と三菱自動車再生計画に注目で〜す。 女房が乗ってる三菱エア−トレック'04モデルも調子いいです よ! エンジン音が静かですしお正月に雪はなかったものの凍結状態だった第1霊園にお墓参りに行きましたが4WDの威力を感じました。  お墓が初期に分譲した所で一番奥の高い所にありますから冬は雪道か凍結道路となりFFでも登れない時がありますが4駆であの静けさ は魅力です!

 では、そろそろ雪かきをしてきますね。 駐車場は夕方私がやったので残すは少しだけですが汗をかいてきますよぉ〜! じゃ、失礼し ます。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)