2005年01月22日発

 イラクの国民議会選挙がカウントダウンです。 国内各地で選挙を妨害する目的の行為が続発してますが宗教対立、民族対立が入り乱 れている国情にあって選挙が成立するのかどうか予断を許さない情勢です。 地球の外から地球を眺めたらどう映るんでしょうね! さて 国内では第162回通常国会が昨日召集されました。 会期は6月19日までの150日間。 景気対策、郵政民営化、社会保障制度改革、教育改 革、政治との金、イラク情勢、北朝鮮問題・・・そして4月の衆議院補選に向かって激しい攻防が予想されます。 総理の施政方針演説、 衆参の代表質問を経て予算委員会と流れますが、政府は冒頭に2004年度補正予算案の成立、そして2005年度予算案の年度内 (3月末) 成 立を目指すことになります。 永田町国会周辺の人の流れが昨日から急に混んできたことと思いますし自民党では招集日の朝から部会が 始まりますから党本部も賑やかになっていることでしょう。 議員心理からすれば年末年始、地元で忙しい日程が続いてましたから少し ホッとして 「さぁ〜いくぞ!」 と気合を入れ直してるというかモ−ド切り換えの時でもあります。 特に通常国会は提出法案も多いので 毎朝開かれる部会の数も大変なボリュ−ムとなります。 部会でそれぞれの提出予定法案に対し基礎的な意見調整をしているわけです が、与党としての方針を決める起点となる会議ですから連日すっごい議論が展開されるんです。 中には 「喧嘩してんじゃないよ!」 と 思ってしまう場面も何度か経験しましたが最大60分という限られた時間のなかで特に温度差のある法案を議論する場合は大変な場とな ります。 でも議長役となる部会長の 「まとめ方」 にも個性があっておもしろかったし非常に勉強になりました。

 昨日は終日苫小牧。 夜も2件の日程が入ってて連夜の新年会日程は今月いっぱい続きそうです。 昨日は朝から晴天でしたが午後に なって雲が出てきて少しだけ雪が降りました。 昨夜は札幌でも北海道税理士政治連盟の新年会がありましたが大友君が代理で出席、同 会会長をしておられる石井先生とは非常に古いお付き合いなので申し訳なかったのですが、苫小牧でも宅建協会の新年会が同時刻から あって私はそちらに出席させてもらいました。 女房も午前中厚真町での葬儀に出席、午後からは明日に開催予定の苫小牧さなえ会新年 会の最終準備を幹事の皆さんとしてたようです。 一昨日苫小牧にしてはかなりの降雪があって道路も真っ白でしたが昨日で幹線道路の 雪は大分きれいになりました。 でも午前中はすっごく滑ってたので追突事故も多かったことでしょうね。

 今日は午前中札幌で葬儀、管内でお世話になっている方の母上のご葬儀でした。 午後から帰苫、千歳まで雪でしたが高速道路は速度 制限だけ、恐らく夕方から閉鎖になったかも知れませんねぇ。 苫小牧東ICを降りたら日差しも出てきていいお天気でしたがそれこそ夕 方から小雪が降ってきましたよ。 夜には苫小牧さなえ会の新年会がありました。 大勢の皆様にご出席いただき心から感謝致します。 そ して白老、厚真、鵡川のさなえ会からも代表の方々が来ていただき誠にありがとうございました! 盛り沢山のアトラクションがありま したが私も韓国の歌を2曲歌いましたよ。 一つは 「最初から今日まで」 ですが 「冬のソナタ」 で流れてたお馴染みの歌ながら私自身は 一度もTVで見た事がなかったので、何となくメロディ−は知ってましたけど猛特訓でしたよ。 冬ソナを4回見た女房からよく話は聞いて たので馴染みがあったのが救いでしたね。 でも冬ソナのお陰ですっかり韓国のイメ−ジが変わったのも事実ですから日韓関係改善への 貢献度はすごいと思います。 で、歌はテ−プを聞いて覚えましたがまだまだですね。 まぁ、すべてハングルですから間違っても分から ないということはありますが! ハングルには日本語にない発音がいくつかあってこれは 「習うより慣れろ!」 の世界ですが文法自体は けっこうなじみやすい言語です。 もう一つは 「急ぎすぎた離別(わかれ)」 という曲でもう16〜17年前に韓国でヒットした曲です。 日 本JCの副会頭をしていた時に 「青年の船」 という研修船を担当してましたが横浜から釜山への往復で船中での研修を目的としたプロ ジェクトの際に釜山で韓国JC (Korea JC) との交流会をしたんです。 KJCの代表が日本語で挨拶するので日本JCの代表もハングルで挨拶を せよということになり私が団長を務めてたので釜山に向かう船中でこれも猛特訓したんですよ。 もちろんカタカナを読んだわけですが かなりのボリュ−ムだったので大変でした。 その時KJCの仲間たちから発音が良かったとずい分誉められたんです。 で、その気になって ハングルで韓国の歌を数曲覚えた内の一つがこの曲でした。 最近の韓流ブ−ムで日本のカラオケ機器に韓国の歌が沢山入るようになっ てこの曲もたまに入ってます。 私にとっては青春時代の懐かしい歌の一つです。 極めつけは 「松けんサンバ」 でしたね。 幹事の皆さん と女房で最初踊ってましたがだんだん皆さんも舞台に上がりついでに私も引っ張られて楽しく踊らせてもらいました! これぞ正しく新 年会、皆さ〜ん楽しい会をありがとうございましたぁ〜。 感謝申し上げます!

 ここ数日大勢の皆さんと話してて話題になる事が多かったのはNHK政治介入問題とブッシュ大統領就任式でした。 そのNHK海老沢会長 が辞任、賢明な決断です。 強いリ−ダ−シップでNHKの新しい方向付けにご努力された功績は大きかったと思います。 私はNHK問題で大 組織におけるリ−ダ−シップのあり方を考えさせられました。 ボトムアップでは改革が出来ないしトップダウンにはこれまでになかっ た内部反応が出てくるし大組織にとってリ−ダ−シップのあり方が難しくなってます。 頭にきたらすぐ内部告発、人の足を引っ張るこ とばかり考えてる人種が増えてますね。 それも組織のためじゃなく自分のために! 間もなく大きな組織には 「内部告発課」 が必要に なってきますよ〜〜〜! 大統領就任式に40億円かけたという話題も数人から言われました。 米国の文化ですから比較しても意味ありま せんが仮に日本で総理就任式があって40億もかけてたらマスコミから超特大のデッカイお目玉でしょう! でも日本人でよかった。 やは り米国の文化には違和感を持つことが多いです。

 家でゆっくりすることがない1月ですが明日の日曜日も朝から日程が入ってます! 今は22時を過ぎてますが女房はさなえ会幹事の皆 さんと二次会に行ってまだ帰ってません。 年末からずっと準備をしてきた幹事の皆さんもホッとされたでしょう。 お疲れ様でした。 そ れじゃこれから自分の机に向かいます。 いつもPC (パソコン) は2階にある自分の机じゃなくて居間と台所の仕切りにある小さなテ− ブルでやってるんです。 自分の机は調べ物とか手書きの原稿を書く時に使ってますが机の棚には資料等のファイリングがあるし本棚も 机の所にあります。 このダイアリ−だけはTVの音を聞きながら書くクセがついちゃってるんですね。 右にコ−ヒ−カップと明治の板 チョコがいつも置いてあります。 コ−ヒ−はこれまでインスタントコ−ヒ−とコ−ヒ−メ−カ−を使ったものを交互に飲んできたよう な気がしますが最近はずっとインスタントコ−ヒ−、ネスカフェゴ−ルドブレンドを飲んでま〜す。

 では、今日はこれにて失礼です。 おやすみなさ〜い!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)