2005年01月24日発

 今日から衆議院で総理の施政方針演説に対する各党代表質問が始まりました。 詳細は確認してませんがさっそく民主党が本会議中 に退席したとのこと。 異例の事態です。 まったく予想通りの展開! 代表質問を聞いていて感じることの一つを書いときますね。 野党 も基本的には党首が演壇に立つ代表質問ですが 「問題提起」 或いは 「問題指摘」 は当然としてもそのことに対するその政党の明確な 考え方を述べるべきだと思います。 予算委員会等の質疑では問題提起や指摘だけでも違和感は感じませんが代表質問の場合にはやは り一つの政党を代表した質問ですから自らの考え方を正面からしっかりと前面に主張した上で批判を展開すべきです。 ところが聞い てて 「ワイドショ−じゃないぞ!」 と思ってしまう論旨が目立ちます。 民主党の代表質問原稿を誰が書いてるのか分かりませんが民 主と社民はかなりひどいです。 問題提起したり指摘する場合にはその問題に対するその政党の基本的な考え方をまず主張すべきで、よ く聞いてるとただ突っついてるだけで 「だったらどう考えてるんだぁ〜!」 というヤジを言いたくなる場面が多い代表質問なんで す。 代表質問らしさが一番出てるのは共産党、共産党の考え方には相違点が多いですが提起した問題に対して明確な主張を述べてる し指摘内容に整合性も感じます。 そんな視点で代表質問を聞いてたらおもしろいんですが報道ではわずか数十秒ですから全体の組み 立てがつかめませんね。 通常国会冒頭、衆議院補選をタ−ゲットにした予想通りの展開となってます!

 平成研究会 (旧橋本派) に続いて清和政策研究会 (森派) の政治資金収支報告に関する問題が報道されてました。 野党がまたマス コミを利用して自民党の穴さがしモ−ドに躍起になってるようです。 以前にも書きましたが本来であれば議員に直接入るべき歳費の 一部を党に寄付 (このことは合法です) していてその一部が派閥から 「もち代」 や 「氷代」 としてバックされてるのが実態なんで す。 昔からの慣例やら風習が自民党の場合今でも残ってるというわけです。 マスコミでは派閥で集めた資金を所属する議員に支援し ているように思われてますね。 しかしながら収支報告書への記載は法律に基づいてきちんとすべきです。 法律がまた頻繁にコロコロ 変わってきたという背景もありますけど! まぁ野党がトコトン突っ込める問題ではないので時間の経過と共に出てこなくなる話題だ と思いますが某新聞なんかは一面トップ扱いですからねぇ! 衆議院補選を控えて通常国会前半からこの種の政治とカネに係わる話が 次から次に仕掛けられてるのでしょう。

 昨日は茶道裏千家苫小牧支部の初釜に表千家道南支部長としてお邪魔しました。 さすがに大人数で知っている方々も多く和やかに 茶席を楽しませていただきました。 表千家道南支部は日胆の範囲を網羅しているのに対して裏千家の場合にはもう少し細かな範囲で 支部が構成されているようです。 精神文化の荒廃が叫ばれてる時代にあって同じお茶の道で切磋琢磨して普及に努めなければなりま せん。 成田支部長をはじめとする皆さん、ありがとうございました! 夜は桜井市長後援会の新年会に出席、昨年来地域後援会づくり をされていて各地後援会からも大勢出席されてました。 新しい苫小牧の発展を目指した道づくりに向けて間もなく折り返し点を迎え ます。 孤軍奮闘の1年9ヶ月でしたが次第に新しい芽も組織内部に出てきてます。 そろそろ純粋な意味で 「市民のための市役所づく り」 に職員一丸となって取り組んで欲しいですね。 組織防衛を考えることが仕事だと思っている職員がまだ仮にいるとしたら今の市 役所にはまったく無用だし近未来に向けて 「時代は変わった!」 という認識を持って欲しいものです。 市民はちゃんと見てますから 市長も自信をもって市役所の内部改革に取り組んで欲しいと願ってます。 個人的に苫小牧市役所に望みたいこと、 @政策立案能力と 政策推進能力の確立《ドゥタンク苫小牧市を目指して!》 A組織目標の明確化と意識改革《市民のための市役所づくりへの挑戦!》  B生産性向上戦略《お役所仕事からの脱皮!》・・・ 羅列したらまだまだ出てきますがとりあえず市長にはこの3つを期待してま す。 がんばってくださ〜い。

 今日は午後からかなりの降雪でした。 またまた銀世界、特に札幌の雪はひどいようですねぇ。 今晩、登別後援会と党支部共催の新 春の集いがあり女房と行ってきました。 悪天候のなかにもかかわらずご参加いただいた大勢の皆様に心から御礼を申し上げます。 そ してご準備いただいた幹事の皆さんにも心から感謝致します。 二次会まで出させてもらって少し前に帰宅、女房は今外で除雪をして ます。 本当にありがとうございました! 今朝愛車を定期点検に出してきました。 この半年問題がなさ過ぎて逆に不安になってました がエンジンや足回りは特に問題なく車内の照明3ヶ所で不具合があってこれは球切れですから取り替えれば済むと思うし後は大丈夫 でしょう。 トラブルの度にこのダイアリ−に書いてたので知人から 「車どうだ?」 とよく聞かれてましたがスタビライザ−も機能し てるし足回りも心配ないし正常値が続いてるこの半年です。 年末年始とあまり乗る機会もありませんが来月からまた乗りたいと思っ てます。 明日もいろいろと朝から晩まで日程が詰まってま〜す。 間もなく月末、早いですねぇ〜! 送信して風呂に入って寝ますね!

 それでは失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)