2005年01月26日発

 HPトップの写真が変わりました。 暮れに開催した同期・同世代応援団忘年会で挨拶の場面、この日は登壇する人すべてがあの蝶ネ クタイで登場するという決まりで写真のような姿となりました。 幹事長の吉田君が持参したものですが何せ子供の頃から一緒の仲間 たちだしダジャレ初期世代ですからご勘弁を〜!

 予想通り冒頭から野党第一党が本会議退席という異常事態で始まった通常国会、硬軟まじえてしばらくは野党ペ−スになります。  災害対策予算が入ってる補正予算だけはスム−ズに運ぶでしょうが本予算審議に入ると毎週のように与野党攻防が続きますね。 世論 動向を見極めながら野党は戦略を考えてきますが衆議院補選を睨んでさまざまな流れをつくろうとするでしょう。 「これが民主主義 だよ!」 こんな言葉でしか納得出来ない未熟な日本の民主主義だとある一面率直に思います。 経済一流、政治二流とずっと言われてき ましたが広告代理店的発想になびくようじゃいけませんねぇ〜!

 昨夜は午後6時半から4件の新年会日程が入ってだいぶお酒も飲んでしまいました。 新年会モ−ドがまだまだしばらく続きますが今 日はお正月三が日以来初めて家で夕食をとりましたしこれから今年初めてジムにも行ってきます。 今日と明日だけ夜の日程がオフと なってたんです。 明後日の金曜日からまた新年会日程が続きますし、土曜日には私の連合後援会主催の新春の集いが開催されるので明日 の夜は床屋に行ってきます。 ここんとこ 「今年の景気どうだぁ〜?」 昨夜の会合でも何人かに言われました。 私の今年の景気予測は  「曇りのち時々晴れ」 と前向きに捉えてます。 今年の日本経済は第2四半期が正念場、米国、中国経済動向にもよりますが 「サイク リックス」 という景気循環論からすれば好転期という色彩が色濃くなるとみてます。 同時にこの時期にここ半年の経済指標からみて景 気は 「上昇過程の踊り場」 にいたのか 「減速への入口」 だったのかがはっきりしてくると思います。 私自身は決して楽観論ではありま せんけど今年後半には景気循環の好転期に入ると思ってます。 是非見ててください。 もう一つ多い話題は衆議院の解散があるか否かで すね。 これも連日かならず出される話題のツ−トップです。 「いつ解散があってもいいように日々緊張感を持って目標目指します!」  時間が限らてる場合にはこんな返答しか出来ませんが景気動向と選挙時期、神のみぞ知るです!

 昨日苫小牧で開催された樽前山防災フォ−ラムに900人近い市民が参加したようです。 この種のフォ−ラムでは考えられない参加 者数ですが昨年来の災害多発で関心の高さが伺われます。 いつ噴火活動が始まってもおかしくないサイクル期に入ってると言われる 樽前山ですしここ数年でも火山活動が活発化していた時期がありましたから予断を許しませんね。 万が一の時避難誘導路がどうなっ てるのか苫小牧や白老で話題になることもありますし、2000年有珠山噴火災害が記憶に新しいわけですから特に苫小牧西部に住んでい る方々の心配もわかります。 可能な限りの防災と心構えが必要ですね。 拉致問題で北朝鮮が日本の調査結果はねつ造だと外交ル−トで 伝えてきたとの報道がありました。 今度は日本政府がどう出るか、また政府対応が注目されることになります。 まぁ簡単に認めるわけ がないことでしたから予想範囲内のことだと思いますが時間がかかりますね。 日本政府としても拉致問題全体の流れの事態打開には経 済制裁も選択肢の一つと考えてるでしょうからこのまま北朝鮮の対応ト−ンが変わらなければ経済制裁発動までいきそうです。 いつ か? どのタイミングかですね。 ただ外交ル−トで伝えてきた内容とまったく別なメッセ−ジを水面下ル−トで流すなんてことも平気で やるのでしょうから表面的な報道だけでは分かりませんけどね〜!

 29日の新春の集いにゲストとして来苫いただく津島雄二先生ですが前日28日のお昼に千歳に着かれます。 党税制調査会長としてご活 躍ですし平成研究会の事務総長もおつとめいただいてますが、厚生大臣も歴任され当選10回のベテランで奥様が作家太宰 治の娘という こともよく知られています。 インナ−が廃止され党税調の転換期に税制調査会長を務めておられ大変だと思いますが党内で誰もが認め る政策通です。 28日にはいくつか日程も入れさせていただいており企業税制などについて懇談会も予定してます。 夜は登別温泉でお休 みいただきますが、私は苫小牧で日程が入ってるので登別市議の4人と女房が会食に同席させていただく予定です。 よろしくお願いし ます。

 それでは今日はこれから今年初のジムで汗を流してきます。 明日の朝は体が痛くなりますがそれでも体を動かしたい症候群、ゆっく り体を休めようなんて思わないうちは若い証拠です! 定期点検に出している愛車がまだ出来てこないので女房の車で行ってきます。 愛 車は多少の部品交換個所があって週末になりそうです。 115のほうも今ディ−ラ−に入ってて修理調整中ですがこちらも明日か明後日に は出来てきます。 昨日からディ−ラ−の代車に乗っていてこれがマジェスタの新車なんですよ。 札幌ナンバ−ですから分からないと思 うんですが今日ずっと市内を走っている間に交差点で2人の方が気がつかれご挨拶しました。 明日も終日乗ってるので出来るだけ汚さ ないようにしなきゃ!

 それでは汗を流しに言ってきま〜す。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)