2005年01月28日発

 連日寒〜いですねぇ。 苫小牧周辺では雪こそおさまってるもののいつもなら日中の日差しで融けるはずの道路の積雪がなくなりません ね。 寒波が北海道上空に居座っているようでまだしばらく寒さが続くようですが次第に寒暖の差を感じるようになって春の足音が聞こ えてくるのも早い日胆で〜す。 まぁ、でも少し先の話ですが!

 携帯電話を新しくして1ヶ月以上経ちましたが待ち受け画面の画像がきれいになって逆に画像がすぐ飽きてしまうようになっちゃい ました。 今の待受け画像は 「衛星と地球」 の画像です。 マイメニュ−に入れてある待受ギャラリ−からいつも取ってますが宇宙ステ− ション 「ミ−ル」 はなかなか出てきませんよ。 映画、宇宙、F1、色はブル− (青) が圧倒的に多いです。 ギャラリ−には季節の風景 やら動物やらイメ−ジやらありとあらゆるジャンルが入ってますがやはり自分の好みで決ってしまいます。 ストックしてる画像は 「ビ −トルズ」 「F1フェラ−リ」 「ボラボラ島」 てなとこですがストックは頻繁に変わりますし季節によって画像の趣向が変わるんです よね。 マイメニュ−にはこの外 「道新&道新スポ」 「読売・報知・巨人」 そして 「麻雀伝説 哲也」 が入ってます。 ゴルフはやってみま したが携帯画面サイズでは無理があり最低ゲ−ムボ−イの画面サイズが欲しいゴルフゲ−ムです。 麻雀伝説は一日に一定のポイント数 しか出来ないシステムなので無駄がなくていいですよ! 時間つぶしとか移動中の気分転換には最適です。 まだ相手が弱いレベルなんで すけど! いずれにしても機種が変わる度に新しい機能が付加されていてまだ分からない機能もありますが、それが分かった頃にまた次 の機種になるんでしょうねぇ。 進化についていけるかどうか! でも機能が多過ぎるのと関連してるかどうか不明ですが電池の持ちは改 善されませんねぇ。

 更新手続きをしていた新しい免許証、昨日苫小牧警察署に取りに行ってきました。 今度は無事故無違反で 「ゴ−ルド」 に挑戦で〜 す。 と言っても一度もゴ−ルドになったことがないので説得力はありませんけど! 明日の新春の集いに向けてお天気が心配です。 ご参 加いただく皆さんにご迷惑がかかりますしこうした催しはお天気次第ですからね。 明日の午前11時グランドホテルニュ−王子で開会で す。津島雄二先生も無事到着されましたがヒヤヒヤものでした。 今日のお昼の便で青森空港から千歳空港に到着する予定となっていま したが昨夜来の雪で青森空港除雪作業のため使用機材の関係で3時間遅れるとの連絡が入ったのが今日の午前9時半、それでも午後1時半 頃には青森空港を離陸可能とのことでした。 その後次第に天候調査で飛べるかどうか分からないという状況となったんですが、津島先 生がJRへの切り換えを決断され青森駅を発たれたのが午前11時20分発、午後4時14分に苫小牧駅に無事ご到着されました。 津島先生がJR への切り換えを決められたのは午前10時半前だと思いますが、もし自分が同様の状況に陥ったら恐らく多少遅れても飛行機で行くこと を考えたと思います。 津島先生が搭乗予定の便は結局欠航となりました。 この津島先生の決断と行動に今日は強いショックを受けまし たが心から感謝申し上げます。 それでなくても党税調会長であり平成研事務総長の津島先生のことですからこの土日は全国から日程要 請があったことと思いますが、浪人中の身の選挙区に来ていただいただけでも恐縮してしまうことなんです。 それもJRに切り換えてご来 苫いただいたことに心から御礼申し上げます。 苫小牧駅に到着されすぐに 「いやいや遅れてしまったね。 無駄なく使ってくれよ!」 と お声がけをいただきさっそく苫小牧市内で某団体との懇談会に出席いただいた次第です。 その後登別に向かわれ、私が夜に苫小牧で苫 小牧建設業協会他の新年会日程が入ってたので登別での会食は女房と登別市議の先生方にお任せしました。 津島先生も温泉が大好きと おっしゃってたのでゆっくりしていただいてることと思います。 明日また大変お世話になりますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 駒大苫小牧高校のインタ−ハイ優勝、おめでとう! でした。 清水高校との決勝戦、ドラマティックな展開だったようですがシ−ズン 始めの公式戦では負けているしここのところめっきり力をつけてきた清水でしたから 「?」 でしたけどやはり駒苫の底力でしたね。 野 球部の全国制覇ウェイブに押されてスロ−スタ−タ−になってたかも知れません。 いずれにしても今 「アイスホッケ−の街」 で売り出 してる清水町ですから元祖としてそう簡単には負けられませ〜ん。 よくやったぁ〜! ペリグリンの道新杯全道選手権優勝もそうでした が 「戦力だけでは勝てない」、 やはり伝統からくる 「精神的な何か」 がスポ−ツではバカにならないんです。 サッカ−2006ワ−ルド カップアジア地区最終予選対北朝鮮戦も近づいてきました。 2月9日にホ−ムでの初戦となりますが日朝関係にさまざまな問題があるな かでの公式試合ですから関心が高まってます。 何かベ−ルに包まれた北朝鮮チ−ムですが日本が実力どおりの試合運びに持ち込めば勝 利ですね。 気負いが出れば不利な戦いとなりますがこの数年さまざまな修羅場を経験しているチ−ムジャパンですから問題ないでしょ う! 注目です。 全豪オ−プンテニス女子シングルで注目だったロシアのシャラポア選手も準決勝で敗退、でもまだまだ強くなりそうで す。 テニスといいゴルフといい世界的に可能性を秘めた女子選手たちが次から次と出てきますね。 男子若手もがんばって欲しいです。

 さて、明日はいよいよ連合後援会 「新春の集い」。 夜にも支援団体の新年会がありますが日曜日には昭和新山国際雪合戦胆振地区予 選に出場のため早朝から壮瞥に行ってきます。 チ−ム名は 「チ−ムイワクラ」。 これまで秘密練習を重ねてきた成果が出るかどうか、 期待してて下さ〜い! 私は監督、大友、毛利、斉藤君ら事務所スタッフの他大友君が所属してるインラインホッケ−チ−ム 「BLOOD」  (昨年の全国第3位のチ−ムです) の面々でチ−ムを構成しています。 彼らは全員がアイスホッケ−経験者、先日来の雪合戦練習でも 動きの良さを見せてました。 思っていたより難しい競技でしたが何とか予選を突破して本選への出場権を獲得したいと思ってます。 練 習といってもお寺の本堂を借りてビデオを見て軍手を丸めて作った雪だまでの練習でしたが感じはつかめたようです。 監督の役割もあ るようですが日曜日の朝壮瞥に向かう車中でル−ルを勉強していきま〜す。 どうなることやら〜! ですが。

 じゃ、今日はこの辺で失礼します。 女房はまだ登別から帰ってきてませんが間もなく着くようです。 そうそう1月も月末に入りました が今月だけはマンスリ−レポ−トを誕生日 (15日) に送信してますのでこの月末はありません。 2月からまた最後の週に送信することに なりますのでよろしくお願いします。 では、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)