2005年01月30日発

 昨日、恒例の連合後援会主催 「新春の集い」 を無事に終えさせていただきました。 足元の悪いなかご参会いただいた大勢の皆様に深 甚なる感謝を申し上げます。 お手伝いいただいた皆さんには午前10時から集まってもらってましたがもうその時間から来て待っててい ただいた皆さんもいらっしゃったんです。 誠にありがとうございました。 ゲストとしてご来苫いただいきました津島雄二先生にも改め て心から感謝申し上げます。 土曜日のお昼でしたし寒波が居座って寒い日々が続いてましたから心配もしましたが昨日は朝方から一転 して暖気が入り終日久々のプラス気温。 皆様から沢山のご激励をいただき胸に響きましたし女房共々に身の引き締まる思いも致しまし た。 津島先生、伊達先生にご来賓祝辞をいただき、神戸議長、板谷道議夫人、遠藤道議、藤沢道議、山本道議によって乾杯の発声をし ていただいて最後は管内各市町村長と議長さんによってがんばろうコ−ルで締めていただきました。 今年も 「15万人握手作戦!」 はじ め管内各地で目標目指して一層の努力を致す所存ですので皆様には改めてよろしくお願い申し上げます。 券売、当日運営とお手伝いい ただいた皆さんにも心から感謝と御礼を申し上げます。 グランドホテルニュ−王子スタッフの皆さんにもいつもながらありがとうござ いました! そうそう、115運行を担当している齋藤君が今シ−ズンからニュ−王子のチ−ムでプレイしてますが一昨日の夜D級1部の決 勝戦があり2対3で負けてしまいました。 駒苫から早稲田のゴ−リ− (GK) だった齋藤君、D級1部は全員が経験者ですから強いん ですけど卒業してまだ2年ですから失点3は説教もので〜す!

 さて、津島先生には集いが終わり市内のお寿司屋さんで昼食をとっていただき千歳空港までお見送りしてきました。 「がんばってく れよ、また来るぞ〜!」 と声をかけていただき発たれましたが、先生には昨日JRでの旅でしたからお疲れさせてしまい心から感謝申し 上げます。 今回も毛利君が津島先生の担当で苫小牧駅到着から千歳空港までずっと秘書役を務めました。 ご苦労さん! 新春の集いが終 わって正直ホッとしてます。 また気持ちを切り換えて次のステップに進みま〜す! 昨夜は支援団体の新年交礼会もありました。 この会 はいつもご夫婦同伴なので感心してますが今年も奥様方が出席されていて和気藹々の集いでした。 家の近所でご主人が女房と東高同 期、しかも子供同士も同期で以前からお付き合いをしているご夫婦もこの会にいますし日頃大変お世話になっている方が多い会ですが ビンゴやらカラオケやら楽しく過ごさせていただきました。 女房も昨夜は東高OB会の幹事会があって私より遅く帰宅してましたが日中 立ちっ放しだったのでさすがに疲れたようです!

 さてさて、今朝7時に家を出て女房と昭和新山に向かったんです。 一昨日書いてたように第17回国際雪合戦胆振地区予選に出場して きましたよぉ〜。 「チ−ムIWAKURA」 での出場でしたがなかなかおもしろかったです。 残念ながら本選への出場はなりませんでしたが想 像以上に難しく奥深い競技でした。 予選はスキルよりキャリアですね。 まぁしかし雪球を作るのに最初の試合ではかなりの時間を要し ましたが次第に慣れてきて時間と精度いずれもほぼ完璧になったことが今日最大の収穫です。 参加者が用意された器具を使って雪球を 作るんですが、1ゲ−ム270個の雪球を準備しなければなりません。 我がチ−ムは事務所スタッフと全国トップランクのインラインアイ スホッケ−チ−ム 「BLOOD」 の面々で構成してますが、元来がアイスホッケ−の選手たちですから 「氷」 には慣れていても雪には慣れて ませんねぇ。 それでも予選を1勝1敗、敗者復活戦の初戦に負けて本選への望みが消えてしまいました。 敗退決定後に私の壮瞥町後援 会長をしていただいてる阿野さんのお店 (昭和新山・お土産屋&レストラン壱番館) で遅い昼食をとって帰苫。 楽しかったですよぉ 〜! 夜にはお世話になっている苫小牧料理士会の新年会に出席、女房は昭和新山から帰って厚真町のお通夜に行ってました。 昨年悲願 だった包丁塚を建立した苫小牧料理士会、今日の会で顧問となりましたが皆さんとさっきまで二次会で盛り上がっていました! 苫小牧 の食文化の最先端で活動させている皆さんたちですが二次会の席で苫小牧圏で生産される食材だけで新しい発信をして欲しいとお願い してきたんです。 海の幸、米、野菜、肉、さまざまな生産がある胆振東部。 職人さんたちに 「地元から食を!」 発信して欲しいと以前 から思ってました。 皆さんも是非楽しみにしていてくださ〜い!

 苫小牧市でまたまた混乱を呈しているごみ収集民間委託問題、市の財政事情を考慮して民間委託を拡大しょうとする市側と労使協 定に違反すると突っ張る市労連、両者の攻防が激しくなってきています。 まったく市労連は 「勝手にシンドッバット症候群感染症」 か ら抜け出せないんでしょうかねぇ。 現状認識欠落か組織防衛優先かただただ市長のイメ−ジダウンと求心力低下を意図しての戦略とし か思えませんが市民の立場に立った市政がどうあるべきかなんてサラサラ考えにないようです。 これまで市民の知らない間に財政が困 窮してきた原因は何なんだ? と問いたいですね。 三位一体改革による減収? 長引く不況による減収? それだけですか? 常識では考えら れない実態はないんですか! 今こそ 「市民のための市役所づくり」 に一丸となって集中しなきゃならないんじゃないんですか! 職場環 境改善とか賃金闘争なら 「昭和初期じゃないよぉ〜!」 と言われようが正面から正々堂々と闘えばいいと思います。 そのための組合で すから。 その緊張感が組織の活性化にリンクすることもあるかと思います。 しかし、今組合がやっていることは市政の現況をまったく 無視した 「組織防衛の闘い」 だけじゃないんですか。 「市民のために!」 という視点はどこにいっちゃったんですか。 他の市町村でも ここのところ相当話題になってますが 「これも苫小牧の活力ですから!」 と言い訳をせざるを得ない現況です。

 明日から2月、今年も12分の1が終わりました。 補正予算案を異例の全会派賛成で通過させた国会は今週から本予算案審議に入り ます。 いよいよ攻防が本格化してきますね。 先週の代表質問で民主党岡田代表が新幹線を北海道に伸ばす決定をしたことに強く批判を しましたが、それに対して民主党で新幹線促進を訴えてきた鉢呂議員が岡田代表に強く抗議したようです。 民主党の得意芸でもありま すがこの問題をよ〜く見ていてくださいよ! もっとも自民党内の動きはきめ細かく流れるのに民主党内の動きはあまり報道されません からね! 本国会はこの種のことが民主党内から頻繁に出てくるようになりますから!

 それでは日曜日の夜というかもう月曜になってしまいましたがこの辺で失礼します。 来月もよろしくお付き合いの程を!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)