2005年02月01日発

 駒沢大学苫小牧高校が春の選抜出場を正式に決めました。 おめでとうございます! 球児たちも気持ちを新たにしていることでしょ う。 今はそれぞれにレギュラ−目指して日々一生懸命練習に励んでますが、怪我だけは気を付けて欲しいですね。 わが泉町の青地祐司 君もこれからが正念場、コンディションを選抜に合わせてドンピシャ嵌れば! と願ってます。 何といっても昨夏の甲子園全国制覇校で すから全国的に注目されますが最大の壁は初戦ですねぇ〜! ふたたび甲子園で駒苫旋風を〜〜〜と期待したいとこですが、それよりも 私は全国制覇直後の選抜に向けて香田監督がどんなチ−ムをつくってくるのかに注目してます。 楽しみですね〜。

 如月 (2月) に入りました。 HPトップの写真がいよいよ2005年モ−ドに変わってます。 2005年1月1日午前0時、新年を樽前山神社神殿 で迎えましたが開運初太鼓打ちに参加した時の写真で女房が撮ったもの。 これ以降は今年に入ってからの写真となります。 私にいただ いた札番が 「5」、 これにも感激しましたね。 私の前には若いご一家が子供さんと共に初打ちをされてましたがこれもいい風景でした よ。 写真には永井宮司と志方君が写ってます。 永井宮司は先代亡き後本当にがんばっています! 樽前山神社には苫小牧の歴史の足跡が 刻まれてますが、志方君の会社も苫小牧の歴史と共に歩んできた企業です。 「志方カメラ」 ずっと昔から駅前通に店を構え苫小牧の歩み をレンズを通して記録してきました。 今私の名刺に使っているアイスホッケ−の写真も昨年志方君に撮ってもらったものです。 彼とは 同期、駅前通の藤井君 (ふじい薬局) も同期ですが古き仲間たちです。

 イラク国民議会選挙が行われました。 紆余曲折のあった選挙プロセスでしたから実施そのものが危ぶまれてもいましたが予定通り実 施したという事実は今後の国づくりにとって大きいですね。 これまでにも多くの犠牲者が出ましたしこれからかも犠牲者を出すので しょうがイラクの現状を考えれば避けて通れない道、過去にもう少し 「国家観」 を持ちえたイラクであれば民族や宗教の対立があった にせよそれを克服して国家を構成している国はたくさんあるわけでイラクだけがということにはならないと感じます。 それぞれの国が さまざまな道を通って国家基盤を築いてきたわけですが、イラクも平和国家建設に向けての道半ばであることを祈りたいものです。

 昨日は1月最後の日、日中は挨拶回りやらお見舞いやら来客対応やら忙しく動いてましたし夜は板谷道議後援会の新春懇親会と支援 企業の新年会に出席してました。 板谷道議の会も盛大でしたよ! 来賓祝辞のあと板谷道議がご挨拶にたたれ昨今の日本社会の精神風土 を憂いて教育という視点からいろいろとお話されてましたがその通りだと思いましたね。 いつも感じることですが板谷さんの会は非常 に幅広い方々が集われるんです。 苫小牧でも古い家だし市長も歴任されてるし板谷さんのキャララクタ−もありますね。 私も各テ−ブ ルを回らせていただきましたが、最後のほうで同じホテル内で開催されていた支援企業の新年会からも 「そろそろ〜」 とお呼びがかか りそちらのほうに走りました。 女房に先に入っててもらったんですがこちらはほとんどが女性ばかりの新年会、男性は社長1人だけな んです。 ご夫婦で会社経営をがんばっておられ昨年来大変お世話になってます。 私がこの会に入って女房がチェンジして板谷さんの会 に、しばらくして板谷さんの会が終わってまた女房が戻って最後まで楽しませていただきました。 また今年もありがとうございまし た! 昨夜は帰途にご葬儀のご弔問をさせていただき帰宅しました。

 本州にも本格的な寒波が覆って四国でも雪だったようです。 パニックでしょうね! 今朝のNHKニュ−スの天気予想図で珍しい画像が出 てました。 日本海側が東北から九州までずっと雪マ−クだったんですよ。 今朝の苫小牧は気温は低かったものの晴天でしたから画面を 見ていて変な感じがしました。 「新春の集い」 を開催した29日だけ暖気が入りましたが30日からまた強い寒気が覆っている北海道で す。 今週末は札幌では雪まつり、苫小牧でもスケ−トまつり、そして白老では全道アイスユニホック大会があります。 この大会にも出 場してきますよぉ〜! 雪合戦では本選出場を逃しましたがアイスユニホックでは簡単に引き下がるわけにはいきません。 チ−ム4人で すが私と事務所スタッフでちょうどチ−ムができます。 けっこう苫小牧からアイスホッケ−経験者が出てるんで侮れませんけど20数年 前に普及のため数年やってたこともあるので何とかなるでしょう。 「スポ−ツの冬!」 で〜す。

 今は札幌の後楽園ホテルです。 会食があって先程帰ってきました。 外は雪、寒さはさほどでもありませんでしたが雪は依然として多 い札幌です。 明日も朝から札幌で日程が入ってて夕方には苫小牧に戻る予定ですが降雪による高速道路閉鎖が心配な状況になりそうで すね。 明後日からは室蘭、登別、伊達でご挨拶回り日程が詰まってます。 国会も今日参議院で補正予算案が予定通り可決され成立しま した。 いよいよ明日から与野党攻防が本格化してきますよ。 既に民主党がお得意の低次元の仕掛けをしましたが世論の反応が予想以上 に冷静だったので作戦立てが難しいでしょうね。 まずは一番新聞ネタになりやすい 「政治スキャンダル」 を前面に打ち出した攻撃で しょう。 旧橋本派問題 (日歯連献金問題)、森派問題 (収支報告問題) ・・・ 民主党側からもいろいろと出てきそうです。 通常国会で すからねぇ、低次元モ−ドにはしたくないですね! 民主の仕掛け次第で前半戦の流れが決ってきます。 「これも民主主義だよぉ 〜!」 ってまたまた聞こえてきそうで〜す。

 それではこれから風呂に入って今日入手した資料の整理をPCに打ち込んで寝ますよ。 じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)