2005年02月05日発

 昨夜、伊達市選出岩間英彦道議後援会主催の 「新春の集い」 に出席しましたが盛大でしたよ! それぞれの町内から顔が揃い大勢の 皆さんが立食テ−ブルを囲んでました。 道議会自民党会派の同期9名、棚田繁雄 (空知支庁)、 内海英徳 (石狩支庁)、 千葉英守 (札幌中央区)、 小畑保則 (釧路市)、 小松 茂 (釧路支庁)、 小野寺 透 (帯広市)、 中司哲雄 (根室支庁)、 藤沢澄雄 (日高支 庁)、 山本雅紀 (室蘭市) 各道議や周辺町村の首長さんや議長さんも出席され花を添えてました。 伊達市助役から道議になられた岩間 さんですから抜群の行政経験があります。 市町村長から道議に、又は道議から市町村長なられた例は過去に多いと思いますが助役から 道議になられたケ−スはあまりないとのこと、それだけに道議会では岩間さんの行政経験の豊かさが光っていると道議の皆さんが言っ てました。 難しい時代の転換期ですが岩間ご夫妻益々のご活躍をお祈り致します! 前夜は室蘭に泊まり昨日の朝から伊達と室蘭のご挨 拶回りをしてたので女房は夕方JRで伊達に来て一緒に集いに出席したんですがス−パ−北斗で苫小牧から約50分とのこと、考えてみた ら私は管内の移動でJRを利用したことがないんです。 今度JRでの移動もしてみたいですね。 集いが終わって道議の皆さんと会食、岩間 ご夫妻もホッとした様子でした。 皆さんが札幌に帰られる電車の時間までお付き合いをして私も帰苫しましたが集いでは私にもたくさ んの励ましをいただき伊達市の皆さ〜ん、ありがとうございました!

 ここのところ建設業界の皆さんとお会いすることが多いのですが、管内建設業並びに関連産業が長引く不況でかなり深刻な経営状態 に陥ってます。 2年先の見通しがまったくつかない、先行き不透明感がさらに強くなってきますね。 国、道、市町村財政の厳しい現状は 公共事業費を圧迫して毎年減少、民間設備投資も地方経済ではなかなか動きが見えてこない。 ここは緊急避難措置として 「期間限定で 地元業者発注率を高める措置」 をすべき事態だと思ってます。 とりあえず3年間、国にも道にも市町村にも働きかけるべきで建設業界 のみならず商工会議所や商工会などもこの緊急避難措置について取り組んで欲しいと思います。 地域基盤産業の活力がマチの経済に波 及していくわけですし私もこれまでの切り口とは少し替えてこの措置実行に取り組んでいきたいと思ってます!

 またまた考えられない通り魔殺人事件が発生、残念ですね。 オ−ム事件以来何が起きても驚かない傾向が社会全体にはびこったよう に思いますが、同時に世界各地で発生している局地戦争や地域紛争の影響もあるんでしょうか、何となく 「殺人行為」 に対して鈍感に なってるようにも感じます! インタ−ネットで自殺志願の人たちが出会い集団自殺するという事故も増えてます。 何の手立ても出来な いんでしょうかね。 報道されるたびに規制出来ないものかと思ってしまいます。 自殺願望、爆弾の作り方、密売・・・ありとあらゆる ものがインタ−ネットで検索できる昨今ですが、最低限の処置として入口の規制はかけておくべきですね! 「人権!」 とか 「自由!」  も一定のル−ルがあってこそ成立すること、警察官を増員する必要のない社会がもちろん理想ですが最近は毎年のように予算時期にな ると警察官増員が話題にもなってます。 やはり何かがおかしい社会だと感じます!

 土曜日、朝から雪が降ったりやんだりの一日でしたね。 例年を上回る降雪となっているこの冬ですが苫小牧では恒例のスケ−トまつり が始まってます。 お昼に女房と行ってきましたがまずまずの賑わいでした。 会場が変更となって2年目となりましたが馴染むまでに はもう少しかかりそうです。 この前もタクシ−乗ったら 「前のほうがよかったよ!」 と言ってましたが設営側はずい分楽になったと思 います。 港まつりメイン会場と同じになったことで良しとする人とスケ−トまつりは差別化を図るべきだという人がいますが会場変更 に慣れるまでには時間が必要です。 過渡期のスケ−トまつり、実行委員会の知恵の出し所です。 見せる側にいた期間が長かったのでス ケ−トまつりに対する愛着はありますね。 緑ヶ丘公園をイルミネ−ションで飾ったのも我々の時代でしたし寄付集めや設営まですべて 手作りでやってましたからねぇ〜。 懐かしい思い出です。 ボブスレ−は自衛隊の皆さんに作ってもらってましたが、運行は我々の担当 で大勢の子供たちがやってきてました。 テントで食べる 「しばれ焼き」 も美味かったですね。 これはもうスケ−トまつりの目玉ですが この 「しばれ焼き」 も我々の先輩が発想してネ−ミングしたものです。 会場が変わって確実に子供たちの来場が増えてるのもいいこと です!

 いつも履いている靴底が減ってきたので近くのス−パ−にある靴の修理屋さんで靴底だけ取り替えてもらいました。 カカトのとこが 減ってくると思わぬ時に滑っちゃいますから要注意なんです。 例年であればたいした気にもならないんですが今年はやはり雪が多いせ いか靴底が気になりますねぇ! 夕方から札幌で北海道空手道連盟の新年交礼会があって初めて出席してきました。 この会の特別顧問に なっていながらこれまでは代理出席だったんですが道内各地で空手の指導をされている先生方はじめ会場のエンペラ−がいっぱいにな るほど来ておられましたね。 町村信孝先生、中川昭一先生、石崎 岳先生、吉川貴盛先生も特別顧問をされてますが今日は皆さん代理 出席だったので私に挨拶せよとのこと、岩本 允道議も来ておられたのでお願いしたら開会前に次の日程に向かわれるとのことでご挨 拶をさせてもらいました。 乾杯のあと苫小牧連盟の皆さんにご挨拶をして帰ってきました。 それにしても札幌の雪は別格でしたね。 例 年より除雪が遅れてるようにも感じました。 予算がないんですかねぇ〜、どこも大変で〜す!

 さてと明日は朝から白老で開催されるアイスユニホック大会に出場してきま〜す。 チ−ム4人ゆえ私と大友、斉藤、毛利、今回は補 強なしでベスト8が目標です。 苫小牧から経験者もかなり出場するようですから体力だけで勝てないのがこの競技、頭脳プレ−で勝負 してきますよ。 乞うご期待です! それじゃ明日に備えてイメ−ジトレ−ニングして寝ますね。 ル−ルは先週の雪合戦同様白老に向かう 車のなかでレクチャ−を受けます。 「だいじょうぶか?」 って! まぁ次のダイアリ−をお楽しみに〜〜〜。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)