2005年02月11日発

 一昨日のサッカ−対北朝鮮戦、やはりちょっとした社会現象となりましたね。 ちょうど同時刻に開催していた登別山田市議の新年 会でも司会の方が途中経過を報告したりTV中継を見たいと事前に欠席通知もあったと言ってました。 「WC最終予選」 というより も 「対北朝鮮戦」 に注目が集まったわけですがそれにしても昨日は早朝から各局がワイドショ−モ−ドになってましたからねぇ。 私 が見たニュ−スでは埼玉スタジアム周辺で一人のお父さんがハンドTVで応援していたところをアナウンサ−がインタビュ−してま した。 2枚しか券が買えなくて2人の子供たちがスタジアムの中で応援、アッシ−君のお父さんはスタジアムの外で応援してるとの こと、ほのぼのとした画像で印象的でしたよ! 私も試合は見てませんが解説者に共通したポイントは後半で高原、中村が入ってから 流れが変わったということでした。 個人的に思ったことは高原の投入タイミングは良かったと思いますが中村は後半の頭から出して 欲しかったと思いましたね。 まぁジ−コ監督も大変で〜す。 ファンが多いし同じ数だけの評論家がいて勝手なことを言うわけですか らねぇ〜。 私もその 「One of them」 ですけど。 決勝点を決めた大黒が一気にメジャ−デビュ−しましたし川口もよくやってました ね。 あの失点はGKミスとみる人もいたかも知れませんが私に言わせればDFのポジションミス。 川口はこの数年で一皮剥けまし た。 まだまだいけますよ! 次から次にスタ−が誕生するサッカ−ですがこれからは単なるスタ−では満足してもらえなくなりファン はス−パ−スタ−を求めるようになっていきます。 第2戦も期待しましょう!

 さてさてその北朝鮮外交がまたまた高圧モ−ドを発信、6ヶ国協議への参加無期限中断を表明すると同時に核保有について初めて 公式に宣言しました。 これで当面6ヶ国協議再開のメドは立たなくなりましたしわが国も北朝鮮が核を持っているということを前提 とした安全保障政策を具体的に表面化せざるを得なくなります。 わが国としては拉致問題に対する影響を踏まえながら高まりつつあ る経済制裁問題が日朝関係当面の最大課題となってきました。 拉致された方々の安否確認が出来ていない以上感情的かつ単純に判断 できないこの問題ゆえ政府もより難しい対応を迫られる局面となりました!

 昨日は法事や来客対応があってお昼過ぎまで苫小牧にいましたが午後から所用のため札幌に行き後楽園ホテルに泊まってきまし た。 夕方から札幌はすっごい雪でしたぁ〜。 短時間でしたが久々に集中豪雪を体感しました。 突然グアッと来る雪ですが断続的にし ばらく続きさすがに高速道路も閉鎖だったようです。 この時間帯に移動のため何度か建物から外に出ましたがアッという間に着てい たオ−バ−が真っ白、途中で傘を買って頭や顔だけガ−ド、ちょうど地下街のないゾ−ンでしたから大変でしたよ。 大通りでは雪ま つり開催中でしたが降雪のなか観光客が恐る恐る歩いてましたね。 小泉総理も昨日雪まつりを視察、現職の総理大臣が雪まつりを視察 するのは初めてのことです。 風邪の治りかけでしたから周辺は気が気でなかったでしょう。 会期中に総理大臣が休める限界はどのくら いなんでしょうね。 3日くらいかなぁ〜? 風邪もひけない総理です。 それにしても札幌市内はすごい警戒態勢でした。 今朝はすっかり 天気も回復して私はお昼頃帰苫、札幌から恵庭を過ぎたら急に雪が少なくなり千歳を過ぎたらまったく降雪の気配もなくなってまし た。 別世界ですねぇ〜。 帰宅してお昼ご飯食べて着替えて葬儀に参列、若い頃にずい分お世話になった方のご葬儀でした。 夕方にはご 弔問のため厚真町に。 女房も苫小牧で顧問になっているご葬儀に参列、明日の告別式には私が参列してきます。 ご不幸が続いてます。

 朝刊にカテ−テル検査に起因する医療事故の記事が出てましたね。 「カテ−テルのヒロ!」 としては非常に関心がある記事でした。  大動脈から入れたカテ−テルの一部が残留して発生した医療事故ではないかとのこと。 この検査はかならず同意書が求められておりか なり低い数字ながら毎年一定の事故が発生しています。 私はこれまで7度カテ−テル検査をしてますがこの2年はしてませんね。 最初 は太ももの付け根にある大動脈から入れてましたが札幌の病院に変わってからは右手首から入れるようになりました。 太ももからだと 検査終了後6時間は絶対安静となりますが手首からだと1時間の絶対安静で済みます。 先日心筋梗塞で入院されている方のお見舞いに 伺ったらカテ−テル検査終了後に出血を止める処置がずい分改善されてきたようです。 大動脈からでも3時間の安静になったとのこと ですから半分になったんですね。 カテ−テル検査ではこの終わった後の安静が大変です。 6時間意識あるまま絶対安静状態を続けるの は難しいですから。 腰が痛くなってきます! 残念ですが今回の事故も死亡事故となってしまいました。

 3連休に入ってますね。 雪まつりで札幌に行かれる方も多いと思いますが車には気をつけてくださいね。 通常より時間もかかる札幌 市内となってます。 私は明日も苫小牧で告別式、厚真町でお通夜があります。 明後日の日曜日も日程が入ってるのでアッという間の連 休になりますね。 来週の前半は上京、後半から地元ご挨拶回りを再開します。 そうこうしている内に3月の匂いが漂ってきそうで〜 す。 今年も速いですねぇ〜。 もっとゆっくり時間をまわして欲しいものです。 ご弔問で厚真町に行った帰りにそばを食べて帰宅したと ころですが女房も間もなく帰ってくることでしょう。 佑介は仲間たちとスノボ−に行ってるようでまったく音沙汰がありません。 この 前は和歌山県に、今回は滋賀県内の山に行った模様。 駒苫の球児たちもしっかり練習を積んでますかねぇ〜。 泉町・青地祐司君の調子 はどうかなぁ〜。 今が一番しぼってる時期なんだと思います。 がんばって欲しいですね!

 今夜はかなり冷えてきてます。 それではこの辺で。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)