2005年02月13日発

 一昨日の ”一日限定吉野屋の牛丼!” が全国で大人気だったようです。 米国BSE発生による輸入禁止以来多大な影響を受けている吉野 屋でしたがそれにしてもTV各局がかなり取り上げてましたねぇ〜。 牛丼チェ−ンで肝心の牛肉がなくなる事態が発生したわけですか ら大変なことですが、輸入再開に向けて環境が整ってきているものの早期再開を望む効果的なキャンペ−ンになったようです。 苫小牧 店でも列が出来たようですしTVで見た東京や大阪のお店でも長〜い列が出来てました。 実は先週札幌豊平区美園にある吉野屋に寄っ て食べたんです。 北海道吉野屋は従兄弟が社長をしていて最初からずっと展開を見てきましたが環状線を走っていて美園店の前を通っ たら席が空いてるようだったんで入ってみました。 食事して店長に 「がんばってよ!」 と声をかけたら張り切ってました。 輸入再開ま であとわずかだと思いますが米国BSE以来ずっと 「吉野屋の味」 に拘ってオ−ストラリア産を使わなかった企業ですからあと少し辛抱し て欲しいものです。 それにしても日本人は牛丼が好きなんだなぁ〜とTVを見ていてつくづく感じましたよ!

 アイスホッケ−冬季オリンピック最終予選の対スイス戦、1対5で負けてしまいました。 シュ−ト数も54対10ということでした から完敗だったと思います。 スイスも強いですね。 これで出場権確保が厳しくなってきました。 アイスホッケ−は選手強化策を見直さ なきゃなりません。 だんだん減ってくるリンク、次第に減少しているアイスホッケ−人口、冬季スポ−ツの多様化、企業スポ−ツの運 営難、温暖化傾向が強くなるなかで子供たちが育つ野外リンクが本当に減ってきている現状だし都市部の室内リンクは運営に膨大な費 用がかかり毎年のように全国どこかで閉めるリンクが目立ってます。 体と体の接触が許されてる数少ない団体競技でもありますが何と かしなきゃなりませんね。 ライブドアさんにチ−ム一つスポンスしてもらえませんかねぇ〜! NHLもストライキやってる場合じゃない ですよ。 楽天の三木谷オ−ナ−、ソフトバンク孫オ−ナ−、そしてライブドア堀江社長の動きもおもしろいですね。 孫オ−ナ−が渡米 して大リ−グ機構訪問、三木谷オ−ナ−がキャンプを訪問して自ら打撃練習、堀江社長がニッポン放送株取得問題でそれぞれ注目を浴 びてます。 楽天が球団を取得する前から三木谷氏のバックでアドバイスをしているグル−プの評判の悪さがいろいろ言われてますし孫 氏と堀江氏は逆にワンマンタイプで自分の判断で動き過ぎてるのではないかという心配の声も出てましたからね。 いずれにしても個性 豊かな経営者たちの次の一手が楽しみで〜す!

 昨日は告別式とお通夜があって終日喪服でした。 やはり寒さが影響してるんでしょうか、今年の冬は葬儀が多いと感じます。 雪が少 ないとは言っても終日氷点下の真冬日が続く毎日、東京の気温をみてると日中の温度が8度から10度を越える日もありますが、苫小 牧周辺では暖かな時で1〜2度、通常はマイナス2〜3度、朝晩はマイナス7〜8度、冷えた時はマイナス10度を越えます。 寒暖の 差が激しいことが体には良くないのでどうか気をつけてください。 私も主治医から 「寒い時外出する時はミオコ−ルスプレ−を舌下に するといいよ!」 と言われてますが違和感を感じた事がないので一度も経験がありません。 今でもよくニトロを持参してる人がいます が今はスプレ−タイプが主流になってます。 一度使うと癖になってしまうような気がして違和感を感じた時以外は使わないようにして ますがどんな感じがするんでしょうね。 スゥ〜とするんでしょうかねぇ?

 昨夜厚真町での葬儀も42歳という若さで亡くなった仲間の葬儀でした。 もう20年来の付き合いで元気いっぱいの好青年でしたが クモ膜下出血で一昨日早朝に自宅で倒れ亡くなりました。 ここのことろ若くしてクモ膜下出血で亡くなる方が増えてるようで心筋梗塞 や脳梗塞よりも死亡率が高いようです。 自覚症状もあったはずですが若いので病院に行こうとは思わないんですね。 早く処置していれ ばと悔やまれますが誠に残念です! 「何してんだよ!」 と言いたいんですがいくら叫んでも届きません。 ここ数年は大変苦労してまし たが本当にいい奴でした。 暮れの27日に会った時に 「ヒロさん、また第一洋食でステ−キご馳走してくださいよ!」 と言われて 「いい よ、新年日程が落ち着いたらステ−キ食おうよ!」 と言ったのが最後でした。 今日のお通夜でも 「後のことは心配せずにゆっくり休め よ!」 と言っておきました。 心からご冥福をお祈り致します。

 今日も毎年出席させてもらっている歌謡フェスティバルが苫小牧市文化会館で開催され開会式でご挨拶させていただきました。 出場 者の方やご家族が大勢来られてましたが私も一度出場してみたいで〜す。 どこかカラオケ教室に入らなければなりませんねぇ〜。 皆さ んお上手なんでビックリします。 民謡はまだ自信ありませんが歌謡曲はすぐにでもスタンバイですけどねぇ〜。 政治の世界に入ってか らのお付き合いとはいえ毎年出席してると馴染みも出てきます。 この会や間もなく始まる民謡の会が始まると春が近いと感じてきま す。 私にとって民謡と歌謡の会は春の匂いがするイベントです!

 アイスホッケ−日本はデンマ−クにも2対5で負けてトリノ五輪出場権は完全に逃してしまいました。 これで男女共に冬季オリン ピックアイスホッケ−競技で日の丸の姿は見ることが出来なくなりましたね。 全国中学では苫小牧明倫が準決勝で釧路青陵に惜敗、 ちょうどこの子達がトリノの次のオリンピックで活躍してもらわなければならない世代でもあります。 釧路勢同士の決勝戦になりまし たががんばってもらいたいです。

 札幌雪まつりも今日で閉幕。 昨日までのところ対前年比で若干入り込みが下回っているということですが連休最後の今日、お天気も いいようですしどうなりましたかねぇ。 真駒内会場は今年が最後となるようですし来年から雪まつりもリニュ−アルとなります。 雪は まだまだ続きますが苫小牧ではスケ−トまつり、札幌では雪まつりが終わると少しずつ春の足音が聞こえてくるような感じになります ね。 明日から上京してきますので次のダイアリ−は水曜日、依頼案件やらご挨拶回りやら久しぶりに永田町に行ってきま〜す。

 まだ夕方の5時前、歌謡フェスティバルのあと床屋に寄って帰宅してこのダイアリ−を書いてます。 夜の日程はありませんから今夜 は机周辺の整理やらPC調整やら資料の整理がゆっくり出来そうですね。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)