2005年02月18日発

 今は金曜日の朝午前8時40分、札幌大野病院の外来持合室にいます。 20分くらい前に病院に来て受付しましたが既に外来待合室 はかなりの患者さん、混んでますねぇ〜。 スタッフはナ−スミ−ティングも終わって診察準備で忙しく動き回り、血圧測定、採血、採 尿がある方はそろそろ名前を呼ばれてますがドクタ−はまだ診察室にいません。 間もなくですが! 以前から金曜日は一番混んでますが 主治医の外来担当日が火曜と金曜、混んでると分かっていても金曜日のほうが来やすいものです。 病院待合室でダイアリ−を書くのも 初めてですが今日は混んでるのを覚悟してPCを持ってきてました。 私の場合問診自体は数分で終わります。 血圧を測り聴診器で胸と 背中の音を聞いて先生と問答、今日は検査結果を聞くことになると思いますが2〜3分で終わります。 検査結果について事前に何の連 絡もなかったので心配はしてませんが検査数値を見るのは初めて! どうでしょうかねぇ〜。 そろそろ先生も診察室に入って外来が始ま りました。 呼び出しがいつになるか? それにしても混んでます! 待合室のイスも空がなくなりつつあります。 こうして混んでる時はP Cもなかなか難しいですね。 もちろんイスだけでテ−ブルはありませんから膝にのせてやってますが最初は隣が空いてましたから楽に PCをしてましたが両隣に座られるとけっこう大変です。 姿勢を崩せませんしねぇ、なかなか難しいで〜す。 病院の待合室はやはり新 聞か本ですね! 一度シャットダウンしま〜す。

 さてさてここからは帰宅後に書いている部分です。 病院の話から続けますが、今年初めて主治医に会いました。 「今年もよろしくお 願いしま〜す!」 と言ったら 「そうですよね、今年初めてですねぇ〜!」 まずは前回血液検査の結果について数字を説明してくれまし た。 「満点とは言えないけどいい数字です!」 との評価でした。 一度の血液検査で50項目程度のチェックをしてますが、唯一言われ た数字がHDLコレステロ−ルの数字で 「運動すること」 と 「魚を取ること」 のようです。 そういえばジムにも行けてないし魚食べてませ んねぇ〜。 検査結果の説明を終えて血圧測定、正常範囲でした。 聴診器で胸と背中の音を聞いて 「問題ないです。 また3か月分薬を出 しておきますね! まだ寒さが続くので油断はしないように頼みます!」 これで問診も終了。 会計で待つこと5分、診察料を支払って処 方箋もらって病院から数分の院外薬局で約15分、3ヶ月分の薬が出来てすべて完了しました。 次は5月で〜す! 何でもないと分かっ ていても終わるとホッと一安心する病院通い、今日はいつもよりけっこう若い患者さんが目立っていたので少し驚きました。 3ヶ月分 の薬となるとかなりの大きさになりますが院外薬局の皆さんともすっかり顔なじみになりましたぁ〜。

 中部国際空港が昨日開港、日本の空路に新しい風が吹き込まれました。 3500M滑走路、24時間、国際線と国内線の乗り継ぎ利 便性を最優先した施設内の導線、これまでにない新しいコンセプトの空港のようです。 間もなく万博も始まり中部国際空港が一気に世 界デビュ−しますね。 同時にボ−イングの次世代機製造に向けて日本の部品メ−カ−が効率よく部品をシアトルに輸送するため既に部 品製造拠点が空港周辺に形成されつつあります。 中部圏の企業など800社が資本参加している空港ですがなかなかやりますねぇ〜。  商売上手です! 千歳空港もウカウカしていられません。 早期に滑走路延長問題を解決して先端空港への基盤整備を急がなきゃなりませ ん。 世界が相手の物流、国際空港と国際港がこれほど近接した同一ゾ−ンに立地する所はそんなにありませんから北東アジアの物流拠 点形成を目指して皆で創造していく姿勢が求められます。 中部国際空港、いい刺激です!

 本当に連日のようにご不幸が続いてます。 昨日も親戚でご不幸がありご弔問にいってきました。 葬儀場も連日複数の葬儀が入ってて 私の記憶する限り珍しいことです。 葬儀が連日続くことはあってもこれほどいくつも重なることはありませんでした。 以前にも書きま したが私自身心筋梗塞を体験して生死の界をさまよってから 「死に対する恐怖感」 がなくなり 「人の死」 に対する思いも微妙に変わっ たと思います。 同様の経験をした人と話した時に 「死」 に対して共通した変化があることが分かりホッとしたことがあります。 自分だ けかも知れないと思ってたのがそうではないということが分かったんですね。 たとえば脳梗塞や心筋梗塞で倒れてそのまま亡くなる方 も多い昨今ですが、そんな場合でもかなり冷静にどのような初動措置をしていれば助かったかとか何故前兆に気付かなかったとかを考 えてしまいます。 最近思うことですが45歳過ぎて体質遺伝性動脈硬化の場合には通常企業でしている健康診断だけではなく年に一度 は専門医に検査してもらうのがいいと思います。 がん検診はかなり広範囲に普及してきてますけど循環器系は心電図で分かるレベルは かなり進行してるということですから。 一度生死をさまよって 「死」 に対する恐怖心がなくなることと予防をしていて自信を持ったが ゆえに恐怖心がなくなることとは別な話ですが、いずれにしても体に不安を持つことほどストレスになることはありませんしこれは若 い人でも同様です。 どうも今日は通院したせいかこんな話題が多くなってしまいましたね!

 明日は朝から虻田町での告別式に行ってきます。 夜にも白老で日程が入ってますがご葬儀ではありませんよ! 佑介も毎日ゴロゴロし てて車は車検に出したようです。 女房は今夜近所の友人たちと恒例の食事会に行ってます。 ずっと以前からのお付き合い仲間で子供た ちも同じ年頃だし気兼ねなき仲間ゆえ何だかんだとおしゃべりしてくるのでしょう。 今日こそジムに行ってきま〜す。 やはり私の健康 管理の基本は 「運動」 のようですから。 まだ夜の日程がけっこう入っているので仕方ありませんけど一段落したらちゃんとジムに行か なきゃなりませんね!

 それではこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)