2005年02月20日発

 伊達市と大滝村が合併協定書を調印、道内でも初めての飛び地合併となりそうです。 壮瞥町が法定協議会を離脱して注目を集め紆 余曲折はあったものの調印までもってきた両首長も大変ご苦労されたこととお察ししますが一つの壁は越えたことになりますね。 今後 も歩きながら越えていくべきことが山ほどありますが来年3月無事スタ−トラインに立たれることをお祈りします!

 一昨日の夜ダイアリ−を送信してジムに行きましたがいつもいっぱいの駐車場に車が一台もなく入口玄関に人の気配もなくジムの前 まで行って 「そうだ、金曜日は休みだぁ〜!」 と思い出しました。 日曜日に営業するようになってから金曜日を休みにしたんですがし ばらく行ってないと忘れちゃいますね、迂闊でした。 しかも昨年も一度同じことをしているし家の電話のところにもジムは金曜が休み だとメモしてあるのにですよ! 運転途中で気が付くのならまだしもジムの玄関前までまったく気がつかないんですから! ジム通いがラ イフスタイルに馴染んでない証拠、行ったり行かなかったりですからねぇ〜。 反省です。

 今朝は家からまっすぐ虻田町に行き告別式に参列してきました。 出棺のあとすぐに苫小牧に戻ってご弔問。 お昼は焼肉でしたが血液 検査でHDLコレステロ−ルの数値が正常範囲外にあると指摘され 「運動すること」 と 「魚を食べること」 を指示された2日後の昼食が焼 肉だなんて! 元気な証明です。 美味かったですよ。 昨夜は白老で第9回道南下の句歌留多大会が開催され出席してきました。 実際に歌 留多大会を見たのは昨年が初めてでしたが本当に奥深いです。 なかなか難しいですし動きも早くて素人にはマネ出来ませんが、若い人 たちが大勢参加してます。 歌留多も日本の伝統文化の一つですが 「下の句歌留多」 の歴史は屯田兵時代に遡り言わば北海道特有の歌留 多です。 TVゲ−ムばかりが目立つ近代日本のなかでそのゲ−ムが及ぼす精神文化への影響が叫ばれる昨今ですが歌留多とか羽子板と か日本に古くから伝わる伝統を小さい時から日常化したいものと、この歌留多大会を見ていて感じますし 「我々が忘れかけている何 か!」 を今年も感じましたね。 同時に一生懸命お世話役をされている皆さん方を見ていて 「担い手」 を育てるには 「伝え手」 の存在も 重要だなぁ〜とつくづく思いました。 若い人たちが真剣に歌留多に取り組む姿もいいもんです。 本当にみんな上手でビックリします よ!

 食糧自給率の話題がこの数日紙面を飾ってます。 2010年の達成目標は45%ですが極めて厳しい現状となり現行目標を5年間先 送りすることになりそうですし、新たに生産金額ベ−スを取り入れ2015年までに76% (2003年度は70%) とする目標を設 定することになりそうです。 現在日本のカロリ−ベ−スの食糧自給率は40%、6年連続で低迷しずっと横ばい状態が続いてます。 先 進諸国のなかで一番低い食糧自給率ですが最大の問題は食糧自給率に対する国民の関心のなさにあると私は思います。 これも何度か書 いてますが私自身政治の世界に入るまで食糧自給率に対する認識はほとんどゼロ状態でした。 食糧自給率という言葉を聞いても実感で きない、ピンとこない問題と響きます。 農水省も懸命に啓蒙に務めてきましたが一向に関心が高まりません。 食糧自給率の目標達成の ために何が必要で何が障害かさまざまな課題も出し尽くされてますが数字がまったく動かない状態が続いてます。 この新たな取り組 み、生産金額ベ−スの目標設定は価格の割にカロリ−が低い野菜などの国内生産を自給率に反映させる狙いがありますが今後数字がど う動くか注目していきたいと思います。

 今日の日曜日、午前中に告別式があってその後ご自宅で療養中の方のお見舞いに行ってきました。 今は午後2時頃ですが夕方からお 通夜があり明朝一番に道庁に行かなきゃならないのでお通夜が終わったら札幌に行って泊まります。 月曜の朝は道路が混んでるし雪で も降ったら大変ですから! そうそう王子製紙がアイスホッケ−全日本選手権準決勝でコクドに勝って決勝に進出しましたが日本製紙と の決勝戦はどうなるでしょうねぇ? 3月には女子アイスホッケ−の全日本がありますが岩倉ペリグリンにがんばってもらいたいです!  米国NHLも今シ−ズンの試合はまったく見れなくなりました。 年俸の総額規制に関する条件が経営側と選手側とで折り合わないようで全 シ−ズンがオフになるのはNHLでも初めてだということです。 冬季プロスポ−ツのなかでは圧倒的なシェアを誇るNHLですけどこうした ことをキッカケにファンが離れてしまうこともありますから要注意ですよ! ライブドアの話題も盛り上がってますが楽天にしろライブ ドアにしろバックがねぇ〜! ソフトバンクの孫オ−ナ−にしてみれば 「おいおい一緒に見てくれるなよぉ〜」 と思ってるでしょうけど 外野から見てると非常におもしろい三者三様です。
 いまTVでは女子大学駅伝が放映されてますが立命館大学の2連覇なるかどうか、 もう6区最終ランナ−が走ってますが2連覇達成はかたいですね! 親バカであまり興味のない競技でも応援したくなりますよ。 昨夜佑 介と話していて 「明日女子大学駅伝だぞ!」 と言ったら 「いつも練習グラウンドで一緒に走ってるよ!」 と言うから 「バカ言え〜つい ていける訳ないだろう!」 「一周くらいはついてけるよ!」 こんな話をしてました。 その佑介も夕方に車検があがり月曜日には帰るよ うです。 新人を迎えて関西リ−グがあり月末から練習が始まるとのこと。

 今日は朝から暖かです。 午前中はプラス2度ありましたが次第に寒暖の差がまた激しくなってきますね。 お通夜まで少し時間があり ますがダイアリ−を送信します。 それでは明日からまたがんばりましょう!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)