2005年02月22日発

 HPトップの写真が変わりました。 1月29日に開催した 「新春の集い」、当日ご来苫いただいた津島雄二先生がご挨拶されている 場面で早いもので間もなく1ヶ月が過ぎようとしてます。 先日上京した時にも津島先生にお会いしてきましたが 「いやいや大勢来られ てたねぇ〜!」 と喜んでいただきましたが前夜に登別温泉で飲んだワインの話もされてました。 本当にワインがお好きなようです!

 全日本アイスホッケ−選手権で王子製紙が優勝。 スロ−スタ−タ−だった今シ−ズンでしたがようやくチ−ムが全体として噛み合っ てきた結果ですね。 おめでとうございま〜す! シュ−ト数も王子製紙が23本に対し日本製紙が17本、反則も王子が10分に対し日 本製紙が20分ですから内容的にもまずまずだったようです。 オリンピック出場権を逃した日本、選手育成10年計画が必要ですが何 とか世界へといつも念じています!

 昨日の午前中は久しぶりに道庁に行ってました。 いろいろな案件があって副知事はじめ懇談してきましたが道議会開会直前でしたか ら皆さんけっこう在庁されてました。 途中で東京事務所にいた職員から 「岩倉先生ですね。 その節はお世話になりました!」 と声を掛 けられ 「いよぉ〜、○○の件だったよねぇ〜。 いつ帰ってきたの?」 「昨年帰ってきました!」 数分の立ち話でしたが懐かしかったで すね。 道庁を出て新年ご挨拶回りで行けなかった企業に寄って帰途につきましたが清田でお昼ご飯を食べて苫小牧に戻ってきました。  高速道路もすっかりきれいでしたしもちろん道路際には雪が積もってましたが路面はまったく問題ありませんでしたよ。 ただ東インタ −を降りて国道に入るところの上を日高道が走っていて国道に日陰部分があるんですが、そこが滑るので要注意です! 今朝から札幌は 吹雪状態だったようですからまた雪が積もったようですが。

 昨夜佑介も帰りました。 夜9時過ぎ発の八戸行きフェリ−に乗りましたが今朝早くに八戸港に着岸し日本海ル−トで草津まで走って 今はもう草津に着いてるようです。 24日から春季練習が始まるとのこと、大学最後のシ−ズンとなります。 昨夜は佑介が帰途につい てから今年3度目のジムに行ってきましたよ。 少し本気で通わなきゃなりませ〜ん! 夕方に吉川貴盛先生から電話があって何だかんだ と話してました。 吉川先生も捲土重来を期してがんばっておられますが時々電話でいろんな話をしてます。 3月に入ったら日程を合わ せて上京することにもなりました。 昨年来我々のことを何かと心配していただいてるある先生と一度会食をすることにしたんです。 そ れぞれ浪人中の身ですから地元日程最優先、上京日程を合わせるのがけっこう大変ですが中旬になってしまうかも知れません。

 鳩山さんの集いも昨夜開催されたようです。 ここのところ印刷物が市内全戸に配布されて先週から何人もの方から言われてました。 「おいおいカネにまかせて全戸配布してるけどあんなマネするなよ!」 と昨日も言われましたが 「配布以前にあんな印刷代はかけれま せんよ、残念ですけど!」 と言ってます。 まぁ資金力と票は連動する場合と反動する場合がありますから今からは何とも言えませんけ ど! 民主党内で求心力を回復するために躍起になっておられる鳩山さん、その民主党も4月の衆議院補選に向けていよいよエネルギ −を集中しなければならない時を迎えてます。 鳩山ブレ−ンにしてみればそろそろ福岡と宮城にお呼びがなくても本人を入れるタイミ ングとスト−リ−を考えなきゃいけませんねぇ〜! その福岡の補選もどうなんでしょう。 3月に入ったら調査デ−タで当面する対応と 詰めを自民も民主も党本部レベルで方向付けなければなりません。 事前の数字がかなりの差が出てる場合、拮抗している場合それぞれ に対応も違うでしょうねぇ。 党本部レベルで表面的にク−ルな反応をしているほうが苦戦、粛々と支援体制を強化させてるほうが事前 数字は有利、数字が全てではありませんがそんな感じですかねぇ。 4月に入るとマスコミは補選の露出度が増えてきます。

 今日は終日苫小牧市内東部をまわってましたが、やはり景気の話が多いですね。 景気のいい話はまったく出ませんが悪いなかでもピ カリと光る何かを響かせる人がいます。 「うちなんか零細企業だけど、だからこんな時代でも食っていけるんだよ。 もうこれ以上落ち ることないから辞めてった人間にもう一度来てもらえるようがんばってんだ!」 と堂々と話していた方の姿が印象的でした! アイス ホッケ−のご縁で西武グル−プと馴染みの方も多い苫小牧ですから昨今の西武鉄道問題を心配されている方も多いですね。 私自身も関 心を持ってみてますがオ−ナ−経営が時代に合わなくなってきてるのでしょうか! 王子の全日本優勝も話題に出てきます。 「王子が強 くなきゃアイスホッケ−はつまらないね! 岩倉さんももう一度アイスホッケ−のチ−ム持たなきゃダメだよ!」 と言われてしまいまし た。 でも岩倉のアイスホッケ−を知っている方も少なくなりましたからねぇ〜。 市政の話題も依然として多いですねぇ〜。 でも非常に 冷静に市政をみられてる方も多いのでホッとします。

 2月27日HTBで亡き秋野 豊先生のことを放映するようです。 志し半ばで死んでしまった先生ですが、苫小牧にある旧ソ連の宇 宙ステ−ション 「ミ−ル」 取得の時も秋野先生にも相談した経緯があったし一緒にモスクワに行っていろいろ勉強もさせてもらいまし た。 TVで秋野先生の姿を見るのは忍びない感じもしますが是非皆さんには見て欲しいですね。 本当に素晴らしい人でした。

 それでは昨夜に引き続きジムに行ってきま〜す。 昨夜は久しぶりながら負荷を上げて体をいじめたし今日は終日車に乗ったり降りた りしてましたからここで休むと意味ないんです。 特に久しぶりの時は体が硬くなってますから筋力トレ−ニングを始める前に柔軟体操 でたっぷり時間をかけるんです。 ここで体が馴染むまでの時間がどのくらいかが問題ですね。 いつもトレ−ニングしている人は久しぶ りでもすぐ体がほぐれますが、運動に馴染んでない人が体をほぐれるまでには時間がかかります。 もっとも年齢にもよりますけど! 老 化のバロメ−タ−だと思ってますよ。 因みに私の場合は自分で持っている柔軟体操パタ−ンを2回ほどすると体がほぐれてきます。 が んばってきま〜〜す。

 では、失礼しますね。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)