2005年02月24日発

 皇太子妃もご回復されて公務に本格的に復帰されるようです。 あまりご無理なさらず徐々にと願ってますがTVで見る限りすっかり お元気になられた様子で安心しました。 皇太子の表情も雅子様のご回復と共にゆとりも感じられるので一安心です!

 昨日の苫小牧はすごい雪でしたね! 断続的に風と雪、本当に今年は雪が多いです。 そんな中苫小牧市内のご挨拶回りが続いてます。 初めて訪問する企業がほとんどですが意外な人に出会うことも多いし会社が変わった人に出会ったり懐かしい出会いも多いですね。  「岩倉さん、遠慮しないでどんどんまわってよ。 皆待ってるよ!」 と声がけもいただいたり 「やっぱり地元の人が必要なんだから自民 党はイヤだけど岩倉さんにはがんばってもらいたいよ!」 という方もおられました。 やはり地元からは沢山のエネルギ−をいただくも のですね! 昨夜は鶴岡雅義と東京ロマンチカのティケットをいただいてたので市民会館に女房と行ってきました。 2時間のショ−でし たが懐かしかったですねぇ〜! ほとんどが知っている歌ばかりですし鶴岡さんのギタ−の音も素晴らしかったです。 長い間こうして現 役でおられることに驚嘆しますが同時にその影では体力キ−プも含めてかなりの努力をしておられるんでしょうね。 プロフェッショナ ルです! 会場には顔見知りの方もたくさんおられて皆さん楽しんでました。 ありがとうございました!

 フジ対ライブドアのニッポン放送株問題、昨夜ライブドアが新株予約権の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てて司法判断 に委ねられることになり、ますます混沌としてきましたね。 コクドの堤さんも株売却問題で事情聴取を受けたとの報もありました。 コク ドや西武にはアイスホッケ−のご縁で苫小牧っ子もかなり行ってますし選手をあがって会社に残ってる人たちもいます。 西武鉄道はア イスホッケ−部を昨年コクドに統合しましたが恐らくその頃から内部でいろいろあったんでしょうね。 今西武ライオンズ球団の社長を している星野君も日光出身ですが明大・コクドと名選手だったアイスホッケ−マン。 詳細は不明ですがコクドアイスホッケ−部がどう なるかという問題もこのシ−ズンが終わったら出てくるでしょうね。 またチ−ムが減るようなことにだけはならないで欲しいです。 推 移を見守りたいと思いますが楽天でもソフトバンクでもライブドアでもいいからアイスホッケ−チ−ムを持ちませんかねぇ〜! 強力な 新風が必要なアイスホッケ−界です!

 昨日、本国会で初めて党首討論が行われてましたが最後のほうを少しだけですが見ることができました。 社会保障制度改革関連のやり 取りでしたが議論が噛みあってませんね。 岡田代表も顔付きが少し変わりましたよ。 党首討論ももう少し時間をかけるべきですねぇ。  少し短すぎるような感じがしますし、予算委員会や常設委員会で質疑したほうがいいような課題も多いのでワイドショ−じゃなく国家 基本政策について論戦を聞きたいものです。 いつも両党首の背後には閣僚や両党幹部や両党議員が控えてますが党首だけで議論する設 営にしてもいいかなぁと思ってるんですよ! 雰囲気、たとえば拍手とかヤジとかが党首討論の雰囲気を作っているのも確かですけど一 度党首だけでやってみて欲しいと思いますけどね。 せいぜい総理サイドは官房長官、野党党首サイドは幹事長が背後に控えてる程度で 設営して欲しいです! 民主岡田代表が数日前に発信した 「政権準備政党」 という表現に対して厳しい反応が内外から出ているようで す。 まぁいずれにしても言葉遊びのレベルだと感じま〜す!

 駒苫も九州合宿から帰苫して連日室内練習に励んでるようです。 調子はいいようですがここからが勝負です。 まだ対戦相手も決って ないし時間は刻々と迫ってくるし精神的にはこの時期が一番大変かも知れませんが気合を入れ直して日々の練習に打ち込んで欲しいと 思います。 「気合だぁ〜、気合だぁ〜!」 浜口さんに気合を入れてもらいたいものです! 私も来週末はアイスホッケ−の交流試合で八 戸に遠征してきます。 毎年交互に訪問して八戸と交流試合をしてますがもう30年も続いてます。 アイスホッケ−の街を自負する苫小 牧と八戸ですから双方とも負けられない試合です!

 今夜は支援企業の会合がありその後スリランカフェア−に行ってきました。 スリランカ国中村光雄在札幌名誉領事ご夫妻はじめ大勢 の皆さんが集いスリランカの食を楽しむと共に被災地の一日も早い復興を祈りました。 室蘭と苫小牧にいるスリランカ人も出席してい て国際色漂う集いでしたが中村名誉領事ご夫妻と3年前にスリランカを訪問した思い出話に花が咲きました。 日本が国連加盟する時に 重要な役割を果たしてくれたスリランカでしたから今回の津波被害に対して日本としてもしっかりご恩返しをしなきゃならないと思い ます。 一日も早い本格復興をお祈り致します!

 さてと2月も月末になりました。 マンスリ−レポ−ト2月号が明日発行となりHPのコ−ナ−も明日更新されます。 今回で 「第60 号」 を迎えるマンスリ−レポ−トですが2000年9月の第1号が手書きでスタ−トしてから毎月発行し60号となったわけです。 パ タ−ンもフォ−ムも微調整を繰り返しながらきましたが今後もよりベタ−なMRを目指していきたいと考えています。 ご意見がありま したら是非参考にさせてください。 明日も終日苫小牧ですが夜に室蘭で自民党室蘭支部長徳中嗣史市議後援会の新春の集いが開催され 出席してきます。 天気も落ち着いてきてますし移動は問題ないですね!

 さ〜て風呂に入ってきますか! じゃ失礼で〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)