2005年02月26日発

 フジ対ライブドアのニッポン放送新株予約権をめぐる争いは法廷闘争に持ち込まれましたが、判例なきケ−スですから注目が高まる 司法判断となります。 ライブドアの狙いはこれだったのかぁ〜と思ったのが最初の印象でしたが今後も徹底的に突っ込むかどうかまだ 分かりませんね。 個人的に注目してるのは両当事者の弁護士団がどのような人たちがついてるのかということです。 フジにしてもラ イブドアにしても顧問弁護士を中心に裁判対策はかなり以前から練っていたと思いますが初めての争いですからねぇ〜。 米国の判例に 詳しい弁護士もついてるのでしょうけど。 何ともいえない現状、ライブドアはダミ−のような気配が匂ってきま〜す!

 管内各市で予期せぬ除雪費の大幅な増額で補正を組まなきゃならない事態となっているようです。 室蘭の白鳥大橋も通行止めが頻繁 に発生して雪氷除去も思うように進まないとのこと、積雪量そのものは例年比較で多少多い程度のようですが降雪のタイミングが悪く 除雪費がかさんでるようですねぇ。 道内他市と比べて除雪費が極めて少なくてすんだ管内各市ですから今年の除雪費には、それでなく ても財政が厳しいときでしたから頭が痛いと思いますよ。 昨日まで3日間苫小牧市内をご挨拶回り日程でしたがまったく苫小牧らしく ない雪の量です。 幹線道路は別として一歩中に入れば非常に危ない道路状況ですし転んで怪我をする方も多いとのこと、先日も歩道を 歩いてて転んだ若い方がいましたが高齢の方が転んで打ち身や骨折をしてしまうケ−スも多いようです。 気を付けてください!

 昨日の夕方から鈴木宗男先生の日胆後援会主催の新春の集いが苫小牧で開催され出席してきました。 管内各地から大勢の支援者が集 い鈴木先生ご夫妻を囲んでおられました。 私は同時刻に自民党室蘭支部長の徳中市議後援会の集いがあったためにご挨拶のあと中座さ せてもらい室蘭に向かいましたが鈴木先生ご夫妻も大変お元気でした。 2000年3月2日に上京し当時道連会長だった鈴木先生にお会いし てご挨拶し3月8日に出馬表明をしたのが私の政治の世界への第一歩でしたから間もなく丸5年になります。 私にとっては激動の5年で したが鈴木先生にとっても大変なこの5年でした。 今は次のステップを目指されてますが時代が近づいてくることをお祈り致します。  徳さんの集いも和やかでしたね。 だいぶ遅れて会場に入りご迷惑をおかけしちゃいましたが同世代だし長いお付き合いでいろいろお世 話になってますが自民党支部長として基盤確立のために汗をかいていただいてます。 徳さんの後援会はいつも暖かさを感じますね。 ま だ独身ですからまずは何とか嫁さん見つけなきゃ〜! 徳さ〜ん、お疲れでした!

 早いもので今日は土曜日、管内の方で札幌に入院されている方のお見舞いに行ってきました。 札幌の病院に入院されている方が意外 と多いんですよ。 そういう私も札幌の病院に通院してますが特に東胆振と日高の方が多いですね。 やはり距離的に近いということもあ りますしね。 最近では入院されている病院名を聞いただけで病名が分かるくらい札幌では得意の診療科目に特化した病院が増えていま す。 時代の流れですが次第にそんな傾向が強くなっていくと思いますねぇ。 で、今日の病院は土曜の面会時間は11時からと聞いてたの で11時30分頃行ったところ 「○○さんはさっき退院しましたよぉ〜!」 との返事。 周辺にはマル秘で入院されてた方でしたから事前に 確認もしなかったんですよ。 まぁお元気になられて退院されたのですから嬉しいことですが! いずれ会社かご自宅にでも行ってきま す。 もう一つお見舞いを済ませて立大の後輩と会ってきました。 いつも電話だけで会ったのは久しぶりでしたが以前から私の知人を紹 介して欲しいと頼まれていたんです。 ようやくそれぞれの日程が合い実現しましたが後輩の息子さんの学校の件でした。 札幌には立大 OBがけっこういますが政治の世界に入ってから会っていない仲間たちも多いですねぇ〜。 やはり先輩後輩の関係というのはいいもん で〜す! そうそう今、苫小牧民報で連載している 「先輩たちの物語」 に立大先輩の太田一三さんが載っています。 何せ長嶋さんと同期 でポジションもサ−ド、これだけで物語になりますからね。 私も読ませてもらってます!

 今は午後7時半、家で夕食食べてこのダイアリ−を書いてましたが送信したら女房と除雪作業をします。 今日の降雪で少しですが積 もりましたからねぇ〜いい運動になります! 明日は厚真町と早来町で新春の集いがあります。 橋本後援会と神戸後援会と私の後援会共 催の集いとなりますが新春の集いシリ−ズもこれで納めとなりますので張り切って望みたいと思います。 夜にはアイスホッケ−の練習 もありますし忙しい日曜日となりますね。 いよいよ来週末に遠征があるので出来るだけ氷に乗っておかなければなりません。 佑介も春 季練習に入ったことでしょう。 大友君が自民党新冠支部の定期総会に行ってて届け物があるので帰途に寄ると少し前に電話がありまし た。 次男が誕生して間もなく1ヶ月になりますが年子でしたから第三子誕生も早いんでしょうねぇ〜? 昨年奥さんの由香ちゃんに会っ た時冗談で 「太ったんじゃない? 出来たんじゃないの?」 と冷やかしたら本当に出来てたので第二子誕生後は 「どうした〜? 痩せたん じゃないの!」 と言ってあげるつもりです。 3年連続はキツイですからねぇ〜!♪!♪

 それでは除雪作業に出陣しま〜す。 汗かいてきますね! 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)