2005年02月28日発

 HPトップの写真が今年1月下旬に昭和新山雪合戦胆振地区予選に出場した時の写真に変わってます。 残念ながら本戦出場は逃しま したが雪球づくりは完璧にマスタ−、笑われるかもしれませんが雪合戦はまず雪球づくりがスタ−トなんです。 事務所スタッフと助っ 人のインラインホッケ−チ−ム 「BLOOD」 の面々、それに女房と 「BLOOD」 中山君の奥さんと娘さんも一緒でした。 楽しかったですよ 〜。

 昨日の厚真町並びに早来町で開催された自民党報告会も無事終了。 橋本参議、神戸議長、そして私の後援会も共催の会となりました がご参加いただいた皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。 日曜日にもかかわらず大勢の方々に来ていただきました。 聖子先生も国 会会期中でしたから日程を確保するのに大変だったと思いますし神戸先生も道議会会期中しかも議長職ですから大変だったとお察しし ます。 かなり前から決っていた日程とはいえそれぞれ地元日程を優先するわけにはいかない立場ですし。 今回の集い日程の件で聖子先 生から電話があったのが新年早々、 「2月27日、早来と厚真で3後援会共催の会をしたいんですけど〜」 「聖子ちゃん、こっちはどうにで もなるから自分の日程で決めて〜!」 そんなやり取りもありましたが予定通り開催出来て良かったです。 皆さん、ありがとうございま した。 早来町は聖子ちゃんのふるさと、今日は長男亘利翔ちゃんも来てましたが大きくなりましたね。 明日東京に帰るとのことでし た。 厚真町の会場には早来の方々が数名来られてましたし早来町の会場には厚真や追分からご関係の方々が来られてました。 本当に感 謝いたしま〜す。

 H2Aの成功もホッとしましたね。 関係者、特に気象庁が一番喜んでいることでしょう。 老朽化して役割を終えたひまわり5号の後 継にメドがついてしばらく米国の衛星に依存していた気象観測もメイドインジャパンの先端機器を積んだ衛星が軌道にのったことで5 月末から活動開始となりそうです。 いくら最新鋭の衛星を作ってもそれを積んで打ち上げるロケットの精度が低かったら何にもなりま せん。 H2Aの成功は大きなことですし年内にも予定されている今後の打ち上げにも期待したいですねぇ。 前回が失敗してますから発 射時間が1時間少し遅れたようで関係者はストレスが溜まったことでしょう。 やはり宇宙開発の世界ではロケット打ち上げ精度が一つ の 「力」 ですから今後コストダウンも含めて徹底的に取り組んで欲しいと思いますね。 ロケット打ち上げ精度に関する限り世界のトッ プは何といってもロシアです。 打ち上げ件数、重量、安全性、コスト等どれをとっても世界をリ−ドしています。 21世紀は日本の宇 宙開発パワ−に期待したいです!

 週末はスポ−ツモ−ドの昨今です。 女子プロゴルフ宮里選手もすっごいですねぇ〜。 優勝はウェブに譲りましたが宮里にとっては十 分な自信になったと思います。 プレッシャ−を完璧にエネルギ−に変えている彼女の精神力に脱帽です。 無限の可能性を感じさせます がプロ2年目にしてどんどん世界に出しそこで通用する若手を育成しようとマネ−ジメントしている女子プロ協会樋口会長の打つ手に も注目ですが、やはりそれに応えている宮里のこれからが恐ろしいくらいです。 ますます話題集中の女子プロゴルフ。 サッカ−では東 京ベルディが古豪復活宣言、元ブラジル代表の助っ人ワシントンにも今季注目が集まりそうです。 プロ野球オ−プン戦も始まりました が土曜日にいきなり楽天が巨人から白星発進、これも縁起がいいですね! 土日には昭和新山雪合戦本戦が開催されNHK日曜夜のニュ −スで見ましたが胆振地区予選に出場してたので実感がありましたねぇ〜。 今年の結果は北海道の 「スカイワ−ド」 が優勝、それにし ても予選とはまったくスピ−ド、テクニックが違ってました! アイスホッケ−道新杯全道B決勝では釧路厚生社 (釧路) が北海道トヨ タ (苫小牧) を下して優勝、あと一歩なんですけどトヨタは最後の壁をなかなか越せませ〜ん。

 今朝の読売朝刊の記事でしたが2年前に交通事故で亡くなった高石拓那君 (江別市・当時16歳)、本来であれば明日高校の卒業式 を迎えるはずでした。 ご両親が彼の亡き後も彼が所属していたバレ−ボ−ル部の活動を物心両面で支援していたそうですが校長がそん なご両親の姿に心を打たれ卒業証書の授与を持ちかけ快く受けられることになったとのこと。 拓那君を想うご両親のお気持ちが強く響 いてきた記事でしたが素晴らしいご両親だと感じました。 拓那君の死、改めてご冥福をお祈り致します!

 今は車中、夕方から自民党静内町支部の定期総会があり出席して苫小牧への帰途です。 ご出席いただいた党員・党友の皆さんに心か ら御礼を申し上げますと共に党勢拡大に向けてまたよろしくお願いしま〜す。 酒井町長、藤沢道議も出席されていて酒井先生とは久し ぶりにお会いしましたがお元気でご活躍の様子でした。 合併問題が正念場を迎えつつあるので来月実施される静内並びに三石の住民投 票の行方を語っておられました。 それにしても静内支部の党員の数は苫小牧より多いんですよ! 肩身が狭かったですねぇ〜。 静内日程 を終えて今は苫小牧に向かってます。 道路事情は問題なし、東胆振に比べると積雪も少ない日高路です。 (バッテリ−切れ警報が鳴っ たので止めま〜す!)

 帰宅して食事を終えたとこですがさっき豊浦町の仲間から電話があって合併問題を話してました。 一昨日、豊浦町と虻田町で合併に 関する住民投票が実施され豊浦町では合併反対票が過半数を越える結果となったんですね。 豊浦町議会で早急に対応を協議しなければ なりませんがなかなか難しいものです。 明日から3月、静内×三石、門別×日高、虻田×豊浦×洞爺、伊達×大滝、鵡川×穂別 、早来×追分と管内合併プロセスもいよいよ大詰めを迎えます。 平成17年度予算案は明後日に衆議院を通過し参議院に回る予定、数日遅 れましたが年度内可決成立の範囲内です。 国対 (国会対策委員会) も大変なとこでしょう! これからジムですよ。 もう9時近くになり ますが時間が出来たら行かないと次第に足が遠のいてしまいますから汗をかいてきますねぇ〜。 では、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)