2005年03月02日発

 昨日から弥生3月に入りました。 昨日は終日苫小牧で来客対応やら挨拶回りやら夜には会食やら相変わらず時間の経過が速く感じる 日々が続いてます。 そして今日は3月2日、やはり4年前の今日を思い出しますねぇ〜。 度々書いてますけど、とは言っても私自身未 だに記憶にない話ですが4年前の今日の午後心筋梗塞で倒れました。 グランドホテルニュ−王子で開催された支援企業の社員大会、挨 拶をさせていただいて舞台から降りて社長さんに近づき握手を求めその瞬間に倒れたようです。 すぐに救急車を呼んで会場をドタバタ させたようですがかなり苦しい表情だったとのこと。 恐らく救急車が来て応急処置をして隣の王子病院に運ばれICUに直行、その時 の王子の主治医を中心に対応していただきました。 女房は危篤と言われ覚悟をしたようですが心停止も数秒あって脳細胞への影響が心 配されたようだし数日はハラハラさせたようです。 私の記憶に残っているのは王子病院から札幌の大野病院に運ばれる救急車の中から でした。 倒れる数日前からの記憶も未だにありません。 救急車のなかで王子病院の主治医と女房がいて 「どこにいるんだろう?」 と 思ったのが最初の記憶でした。 説明を聞いて次第に理解しましたが実感がわかないんですね。 大野病院に着いて病室に運ばれて自分が 立てずにすべてストレッチャ−で運ばれることを自覚するのに少し時間がかかったような気がします。 王子のICUで心配をかけまい とベットの上で挨拶をする様子をビデオに撮ったらしいんですがそれも記憶にありませんし何人かとはICUで話もしてたらしいんで すがまったく記憶にありません。 大野病院入院後の記憶は今でもはっきり覚えてますね。 各種検査やカテ−テルをしたことも覚えてま す。 数日後に大野病院の主治医から経過と現状を女房と一緒に聞きました。 想像以上に大変な事態だったとこの時初めて知るわけで す。 家族の同意が必要な低体温療法の決断を迫られた時最後は佑介の決断で了承したこと、通常は心筋梗塞の場合に低体温療法は馴染 まないと言われている一方 「心停止8秒」 という事態で脳細胞のダメ−ジを最小限にくい止めるためには低体温療法が有効な手段であ るという医師団の説明を受けて同意書に判を押すことを求められ苦慮した女房でしたが最後は佑介の一言で決断できたと聞きました。  その過程もまったく本人の記憶にありませんが、もっともその時は意識がない状態だったようですから無理もありませんがこうして回 復後に後遺症もなく社会復帰できた背景にはさまざまなことがあったようです! 3月2日、私にとっては人生メモリアルディ−の一つ ですね!

 ダイエ−支援企業に丸紅が内定、丸紅かキアコンかと数日前から言われてましたがこれで支援体制のフレ−ムは決まったことになり ます。 同時に苫小牧店閉鎖問題の動向にも注目しなければなりません。 どうなりますか? イオンもオ−プンに向けて建設は順調に進ん でますし予断は許しません。 スポンサ−に丸紅が決ったことで総合ス−パ− (GMS) から食品中心に特化した展開となるダイエ−で すが今後新しい経営陣の顔ぶれはどんな構成になるか、再生機構がどの程度経営に係わっていくのか、新しいフレ−ムのなかでダイエ −社員の意欲はどうなっていくのか、まだまださまざまな壁も出てきますが既存店問題について特に地方都市では商業形成そのものに 影響をきたすので丁寧な対応をして欲しいですね。 イオンも業績を下方修正して2年連続で減益、イト−ヨ−カド−も業績予想を下方 修正しておりGMS (総合ス−パ−) の不振が続いてる昨今、この2つのビッグと差別化の道を選択したダイエ−が今後どう再生して いくのか注目していきたいと思います。
 フジ対ライブドアの法廷での争いも興味深いですねぇ。 指摘した通り両方の弁護士にも注目が そそがれつつあります。 何といっても日本では初めてのことですし現行法の隙間を巡る法廷闘争ですし今回の判例が今後の法整備上に も大きく影響してきますね。 西武問題も今週と来週に注目です。 個人的にはコクドのアイスホッケ−チ−ムがどうなるか! に最大の関 心をもっています。 西武鉄道の新社長もスポ−ツには非常に関心を持った方だということですが今後の推移によっては新コクドにチ− ムが引き継がれる可能性は薄いんじゃないかと感じますね。 王子製紙や日本製紙にも悪い影響が出て欲しくないと願っています!

 苫小牧では風邪の猛威がすごいです! 今日も回っていて何人かの方がマスクをしたり見るからに熱っぽかったり或いはインフルエン ザで入院しているという方もいましたし 「インフルエンザじゃないみたいだけど熱がすごいんだよ!」 という方もおられました。 小学 校の学級閉鎖も出てますしこの一週間でジワッ〜と広まっている感じですね。 一過性のものでしょうが連日挨拶回りをしているので風 邪に注意状態が続いてます。 今日は最後にバイパス手術をしてご入院中の方のお見舞いに行ってきましたが来週退院する予定ながら医 者から 「風邪が流行ってるから感染しないように注意してよ!」 と言われてるようでした。 皆さんもしばらくは風邪感染に注意しま しょう!
 さてさて今日はこれからアイスホッケ−の練習があります。 9時15分から王子リンクで2時間ですがキツイですねぇ〜、2 時間は。 半分くらいで失礼しようかと思ってますが風邪をひいてる方と連日会ってますから何となくジワッ〜と来ているような気もし てるんです。 汗かいて冷えて、また汗かいての練習ですし最後までやったら夜中になりますからねぇ〜。 でも遠征直前最後の練習です から少しでも氷にのっておかなきゃなりません。 今年から私の名刺に去年撮ったアイスホッケ−の練習写真を使ってますが先日の練習 でまた撮ったので第2弾の製作に入ってます。 お楽しみに〜!

 さっき聖子先生から管内某市から出ていた要望案件について電話がありました。 「ありがとう聖子ちゃん、明日さっそく連絡する よ!」 いろいろ協力してもらってますが感謝で〜す。 さてと夕食も終えたし練習までまだ時間あるしこのダイアリ−を送信したら机の 整理でもしましょうかねぇ〜。 じっとしてられない、これは今に始まったことじゃありませんが何かしてないと気がすまない性分なん です。 ソファ−に座ってじっとTV見てるなんてことはありませんから。 PCしてるか本読みながらTV聞いてるか、2階の机で作業 しながらTV聞いてるか、TVは聞くものじゃないぞ! と言われてしまいそうです。 たまにソファ−で寝ながらTV見ている時もあり ますがこんな時は本当に寝ちゃいたい時、TVに集中するのは就寝する直前横になってベットサイドのTVを見る時くらいですね。

 では、今日はこの辺で失礼します。 皆さん、風邪に気をつけてください!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)