2005年03月07日発

 土曜日、登別でグル−プホ−ムの竣工祝賀会に出席してきました。 新しい施設が出来るたびに思うことですが施設概要が非常に充実してきますね。 高齢社会到来でこう した福祉施設も単にお金をかけるだけでなく設計コンセプトが問われる時代になりました。 これまで思いもしなかった発想の展開や古いコンセプトでも今の時代風に見直 されることもありますしね。 施設利用者にとって快適な空間づくり、この施設を見せていただきいろいろ考えさせられました。
 夜には苫小牧で会食、その後午前0時発の フェリ−に乗船して八戸に行ってきました。 宴席の後フェリ−に乗って若い皆とまた一杯、午前0時発というのはなかなかキツイものがあります。 しかもかなり揺れたん ですよぉ〜! 昨日の朝9時30分予定通り八戸港に着岸、フラフラしながら下船しましたが八戸馴染みの仲間たちが出迎えてくれました。 30年近く続いている八戸青年 会議所との交流試合でしたがチビッコアイスホッケ−交流を目的に始まった本事業もその役割を終えて途中からJC同士の交流を主とし夏はゴルフ、冬はアイスホッケ− の交流相互に訪問し合ってずっと続けています。 第1回から参加しているのはもう私だけになりました。 今季はAチ−ムが7対6で八戸の勝ち、Bチ−ムが6対4 で苫小牧の勝ち、合計12対11で苫小牧が勝利してボトル1本をゲット! 試合が終わり懇親会も終えて昨夜10時発のフェリ−で帰途に、今朝6時30分に苫小牧港に 着岸して交流事業も無事終了しました。 帰りは快適な航海でしたがアイスホッケ−で疲れているのに若い皆とワイワイガヤガヤ、昨夜も船内で遅くまで飲んでました。  まぁいつものことですが楽しい遠征で〜す! 私もAチ−ムに出場しましたがやはりパワ−ダウンは避けられません! アシストとかゲットとかの前にパックに何回触れたか という感じでしたよ。 やはり20代、30代のスピ−ドは違います。 今回0Bで参加したのは同世代の今井君、舟橋君と今は札幌にいる木皿君の4人、風邪引いたり会合 がぶつかったりでOBの参加は少なかったんですが現役メンバ−が沢山参加してくれました。 舟橋君もずっとGKをしていてまだまだ上手です。 木皿君はJCに入ってア イスホッケ−を始めましたがこうしてOBになっても札幌から駆けつけてくれます。 今井君もBチ−ムで出てもクレ−ムがつかなくなってA、B両方の試合に出場してま した。 今井君も舟橋君も 「ヒロさんが止めるまで俺たちもやるよ!」 とずっと前から言ってくれてるので昨日も 「あと5年はやるぞ!」 と言ってるんです。 みんなアイス ホッケ−が大好きな面々で〜す。 八戸は小春日和、例年より雪は多かったですがやはり積雪量はいつもと違って多かったです。

 今朝女房にフェリ−タ−ミナルまで迎えに来てもらってましたが滅多に風邪をひいたことのない女房が数日前から発熱してダウンしてました。 だいぶ良くなったようで す。 昨日も苫小牧と室蘭で日程が沢山入ってましたが私が八戸に行ってたので女房に代理をつとめてもらってました。 苫小牧では民謡の会や技能祭、室蘭でも事業組合の 会合がありそれぞれ賑わっていたようです。 民謡の会が始まると春の到来を感じますがこれから毎週のようにそれぞれの先生方の会が始まる季節を迎えましたねぇ。 風邪 の話に戻しますが、女房は私と違って日常あまり薬を飲まないので薬がすぐ効くんです。 大げさじゃなくて結婚してから風邪で病院に言ったのは2〜3回だけなんです よ。 今回は近所の開業医に診てもらいましたがインフルエンザじゃなく普通の風邪だったようです。 薬を飲んだらすぐ熱も下がったようで昨日は予定通り日程をこなして くれました。 まだ体がシャキッとしないようですが、それにしても風邪の大流行が収まっていない苫小牧ですね!

 今日のダイアリ−送信から新しいPCを使ってます。 数日前に液晶破損で今まで使用していたPCが使えなくなってしまいました。 メ−カ−で修理したら新品を買うく らいかかってしまうと言うし既に保障期間も切れていたので後継機のバイオTタイプ2005年春モデルがちょうどお店にあって買ってきました。 いつもの弟分にすぐ初 期設定を頼んでたら今朝帰宅したらすべて完了していてさっそく使ってます。 このダイアリ−が送信第一弾。 同じ機種の後継機でも少しずつ仕様が変わってますから慣れ るまで少々苦労しますけど新しいモデルも少し進化したみたいです。 それにしても今日はいいお天気、昨日の八戸といい今日の天気といい本格的な春到来の兆しですね。  事務所の2階でもスト−ブを最小にしてましたが日差しが強くてドア−を開けてなきゃいられないくらい暑くて暖房を切ったくらいですから。 土曜の深夜から月曜の早朝 まで日常とは別な時間でしたからエア−ポケットに入っちゃった感じになってます。 今は月曜のお昼、フェリ−から降りて家に帰って風呂に入って朝食食べて9時に事務 所にきてましたが来客対応があったりPCの設定確認をしてるうちにお昼になってしまいました。 昼食をすませてこれを書いてますが今日は夕方からお通夜があって室蘭 に行ってきます。 車の移動も積雪の心配をしなくていい季節になり時間が読めるので楽になりました。 午後から通常日程に戻すので一度ダイアリ−の書き込みを止めま〜 す!

 さてと室蘭でのお通夜を終え帰途に食事をして帰宅したところです。 そうそうHPトップペ−ジの写真ですが今週は2月に登別の山田新一市議後援会主催新春の集いに 出席した時に余興で例のサンバをしたんですがその時の写真に変わってます。 集いが開会する直前わずか5分程度ご一緒する女性部の方に指導してもらっての本番でした が、驚いたのは化粧をしていたのでサンバの途中で司会の方が言うまで誰も私だと気付かなかったことです。 女房も出席していて詳細は本人ですらその時に聞かされたわ けですから分からなかったんですが分かった途端ポカッとしてましたよ。 顔に化粧して余興したのは大学の時にハチャメチャ余興をやって以来でしたねぇ〜。 もう一つ驚 いたのはマツケンの衣装がセットで売っているらしくて簡単に着れるしカツラもゴムで出来ていて簡単に装着できるしあまりの簡単さにびっくりでした。 ご一緒した皆さ んは何度も経験があるらしくて皆さんお上手でしたしありがとうございました。 楽しかったです〜! いい思い出をいただきました。 本当は山田市議がする予定でしたが私 に思いっきり振られたんですよ。 山田さ〜ん、このお返しはいずれ〜〜〜!!!

 じゃ、今日はかなり遠征の疲労が溜まってるので送信したら風呂に入って寝ます。 外気も今晩はプラス5度ほどありました。 でも風邪がまだ流行ってますから注意して くださいねぇ〜。 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)