2005年03月09日発

 いやはや〜、少し前まで汗がドッと出る事態発生でした。 新しいPCに移行したデ−タの整理やらデスクトップの整理をし てたらALMail がおかしくなったんです。 ALMail デ−タがすべてとんじゃったんですね。 今日発信予定のダイアリ−原稿はもち ろんですがメ−ルアドレス帳から何からすべてどこかにいってしまいました。 PC初期設定の際に前のPCのデ−タをバック アップしてあったのでとりあえず新たに移行して今このダイアリ−を書いてます。 しかしどこいっちゃったんですかねぇ〜。  下手な操作は禁物ですね。 以後気を付けなきゃ〜。

 昨夜は札幌でした。 仲間から紹介したい人がいると言われててその方と会食してきました。 大学教授の方ですが北海道の課 題についていろいろ議論させていただき大変面白かったです。 アドバイスも沢山いただきましたしなかなかおもしろい視点も 聞かせていただきありがとうございました。 教授の他に仲間二人が一緒でしたがもう20年以上の付き合いをしている仲間で す。 今や札幌というか北海道を代表する経営者の二人ですが遠慮のない付き合いが出来る仲間で一人は年が先輩、もう一人は 後輩ですがちょうど私が中間点、昔から何か気が合う仲間なんです。 教授ともまたお会いする約束をして外に出たら雪降って たんですよ。 今朝も札幌の幹線道路は圧雪状態、冬に逆戻りでしたねぇ〜。 さすがにお昼頃にはアスファルトが出てきました が雪はもういいで〜す!

 昨日は札幌でお見舞いにも行ってきました。 子供の頃からの仲間が入院中で心配してましたが検査の 結果大したことはなく良性のポリ−プ数個を内視鏡で除去したようです。 ちょうど私が病室にいる時にドクタ−が来て 「肝臓 の検査が終わったら退院しましょう!」 と言われてましたから今週末には退院できそうですね。 しばらくの間夫婦で不安な 日々が続いたことと察しますが結果良好で彼の顔付きもすっきりさわやかな表情になってましたから一安心です。 ちょうどカ ラダ的には第一関門の年頃なんですかねぇ、我々の世代は。 心筋梗塞、脳梗塞、大腸ポリ−プ、大動脈瘤、癌・・・この4〜 5年で同期の仲間がかかった疾病群ですが成人病の宝庫みたいもんです。 でも私もそうですが最初の壁を越えれば何とかなる もんですよ! とにかく心配な事態にならなくてホッとしました。 そうそうこの病院、私も聞いてはいたものの初めて行きまし たが大きな病院で全道各地から入院患者さんが来てるようでした。 やはり地元だとすぐに話が広まってしまうとか特定疾患に 特化した病院が札幌に集中しているとかさまざまな要因があるのでしょうが特に日胆から札幌の病院に入院されている方が本 当に多いですねぇ。 昨年お見舞いに行った病院では4人部屋で3人が胆振の方だったのには驚きました。 昨年来私がお見舞い でお邪魔した病院の約半数は札幌でしたし近々またお見舞いに行かなきゃなりませんがやはり札幌の病院です。 そう言えば私 が通っている大野病院も苫小牧の方が多いんですよ。 皆さ〜んお大事にしてください!

 フジ対ライブドアの第一ラウンドも終わりましたが今後も目が離せませんね。 今日ライブドアの堀江社長が講演のため札幌 に日帰りで来てたようですが千歳空港から札幌市内までマスコミに追っかけをされてましたねぇ〜。 ちょっとしたタレント並 み騒動だったようです。 フジ対鹿内家の争いも表面化してワイドショ−的には話題に事欠かない問題となったし日本では初め ての本格的な米国型経済問題となったし法の隙間が法の整備を余儀なくさせたケ−スにもなりましたね。 第二ラウンドではど んなことが起きるでしょうか。 予想もつかない展開を予期させる今回の問題です。 お陰でTOB (株公開買い付け) はじめ耳 慣れない言葉も出てきてそういう意味の教育的効果は大きいです。 プロ野球新規参入問題で一躍世に出たライブドアでしたが 本当の狙いは? フジではありませんねぇ〜、恐らく。 ライブドアの動きに注目です!

 国会は参議院で平成17年度予算案が審議されていて予定通り年度内成立は間違いない状況です。 マスコミにはそろそろ郵 政民営化問題にスペ−スをさくことが多くなってきますが、自民も民主も今後最終的な党内調整に苦慮することになります。  先日の衆議院での予算案採決時に野党民主の鳩山さんは 「反対」 に票を投じました。 今この選挙区 (北海道9区) は野党の議 席となってますので首長さんや議長さんは結果として 「予算に反対する人」 に陳情をしています。 「分かりました。 一生懸命 努力しますから!」 と約束した人が採決で 「反対」 するわけですから矛盾してますね。 「これ地元案件だから予算頼むよ!」  と依頼したとしても霞ヶ関は 「冗談じゃないよ。 言ってることとやってることが違うんじゃないの! 予算に責任持ってから頼 んでよ!」 と思われても仕方ないことですね。 もっとも、だからここの議席は予算には基本的に触ってないのかも知れません ね。 中選挙区制時代みたいに与党も野党も同じ選挙区に複数いた時代から今のような小選挙区制では基本的には与党も野党も 「1」 か 「0」 かの制度になって故に与党と野党の違いも変わってきてるんですね。 私が挨拶等でかならず 「政権与党の議席 奪還!」 と入れるのはそうしたメカニズムを背景にしての意味で使ってます。 野党は 「政権交代!」 を叫ぶわけですがこのこ とがまた与党と野党の違いを一番端的に表していることだとも言えます。 いずれにしても国会はすでに予算以降の攻防に入っ てます!

 今日はジムに行こうと思ってたらALMail トラブル発生で行けなくなってしまいました。 でもこうしてトラブルを重ねてレベ ルが上がっていくものですからねぇ。 ジムは明日からがんばりま〜す! 東京はすっかり本格的な春モ−ドのようです。 今日も 先輩議員から電話をいただいて 「近況どうだい?」 と聞かれました。 「こっちは暖かいよ〜。 今度上京したら食事しよう よ!」 とお誘いも受けましたが次期総選挙に向けて党本部でも各選挙区情勢についていろいろ分析をされているようです。 党 本部の情報収集力も大したもんだと思うことがありますからねぇ。 いずれ上京して話を聞いてこようと思ってま〜す。

 それでは今日はこれにて失礼します。 このダイアリ−を送信したらもう一度行方不明のALMail を真剣に探してみます!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)