2005年03月11日発

 一昨日のALMail 事件、結局行方不明者を探しあてることは出来ませんでした。 まぁでもバックアップしていたので2日間の メ−ルデ−タだけは復元出来ませんが特に問題はありませんでした。 以後気を付けなきゃ〜!

 センバツ出場の駒苫が高橋知事と神戸議長を訪問していざ出陣の挨拶をした様子や苫小牧の中央院で必勝祈願をした様子が報 じられていました。 いよいよですねぇ〜。 中央院の荒沢住職は駒苫初代監督でもありますから祈願も熱が入ったことでしょ う。 15日に対戦相手が決まり23日から春の甲子園が始まります。 泉町の青地君の調子はどうでしょうかかねぇ〜? 気合が 入ってることでしょう。 1回戦さえクリア−すればベスト4までの可能性は高くなると思ってますが本当に楽しみです。 昨夜 ジムに行ってたら駒苫の先生が来ていて彼も古い常連さんなんですが 「先生も行くんでしょう?」 って聞いたら 「今回も応援団 の引率ですよ。 試合の前日に入る予定ですがいつになりますか。 岩倉さんも来てくださいよ!」 「去年後援会のゴルフ日程を優 先したらボコボコにされたから出来るだけいく予定にしてるよ!」 熱心に体をつくっている先生でいつも感心して彼のトレ−ニ ングを見てますが高校生相手の仕事も大変なんだと思いますね。 次第にセンバツの話題が多くなってきた苫小牧ですしアイス ホッケ−アジアリ−グプレイオフ、女子アイスホッケ−全日本選手権、そして甲子園と地元にかかわる競技が目白押しなので熱 い3月になりそうです!

 宮里人気で話題多き女子プロですが今月に入ってようやくこの地域でもゴルフシ−ズン到来を感じる話題が出てきてますよ。  イオン建設で移設していたゴルフ練習場が再開したようですしゴルフ場からの手紙も多くなってきました。 雪が多いので融ける まで例年より時間がかかるのでしょうが融雪剤も使ってオ−プン準備で連日大変だと思います。 バブルが弾けてゴルフ場経営は 低値安定というとこですが女子プロ人気がどう影響するか、ゴルフ景気はまずゴルフウエア−からと言われてますからウエア− とゴルフ製品の上半期売上げ推移をみればある程度の予測は可能です。 私はいつもアイスホッケ−シ−ズンが終えてからゴルフ バッグを出すのでまだ今月いっぱいはアイスホッケ−グッズが居間の片隅を占めています。 月末にあと2試合ありますから!

 苫小牧市内を回っててやはり景気の話が多いですね。 ここ数日回った業種では低コストに関する話題、特に 「仕事はある程度 きてるけど中身がないよ!」 という声です。 「まだ仕事がきてるのはいいですよ。 先行きの成約が見込めない業種も多いですか ら〜!」 地域経済を支えている基盤業種になかなか高気圧が向かってこない、特に建設業界は依然と雨、運輸業界は曇り時々小 雨という現状ながら一番気になるのは気象衛星にトラブル発生で先の予報が出来ないということです。 こうした基盤業種の活力 が地域の三次産業の活性化につながるわけですからそれぞれの業種業態はある意味でリンクしている関係なんですね。 私は地方 経済を考える場合にその経済基盤によって 「基幹産業」 と 「基盤業種」 という2つの視点で地域経済を見るべきだと考えていま す。 苫小牧では紙パが基幹産業の一つですがその活力が以前のようになかなか地元資本に響いてこない、室蘭では鉄鋼が基幹産 業の一つですがその活力がなかなか地場資本に響いてこない、地域経済を支える基幹産業と基盤業種にギャップが生じているよ うな気がします。 さまざまな業種を回ってると今までは見えてなかった地域の実体経済が三次元的に見えてくるような気がして います。 初めての経験ですがメカニズムの何かをつかめそうな気がしてるんです! 「お前〜そんなこといいから票をもらいに行 けよぉ〜!」 とお叱りを受けちゃいそうですけど。 イオンがまたフランス資本のカルフ−ルを買収したようです。 イオンは投資 し続けなければならない症候群に陥ってますね。 シェア拡大が経営に寄与するか否か微妙な段階だと思います。 後発で追ってる 時にはパワ−を発揮していたのに追われる立場になった途端にパワ−ダウンしてしまうケ−スはよくあること、外国資本が次々 に撤退しているマ−ケットになってますから陣取りゲ−ムというコンセプトでは長続きはしないと思いますね!

 自民・中西一善議員 (東京4区・1期) が強制わいせつ容疑で逮捕され議員辞職しました。 面識はありませんけど酒癖が悪い のかストレスなのか昨夜のジムでもこの話題が一番でした。 常連さんの一人が 「ずっとTV見てたけど岩倉さん知ってるの?」 「入れ違いだから会ったことありませんよ!」 市役所勤務の常連さんも 「あんなことで辞職なんてもったいないですね!」 確か にそうですねぇ。 私はいくら飲んでも分からなくなった経験がないのでピンときませんが酒癖の悪い人は確かに多いと感じます。 一 人で暴れる人もいれば何にでもイチャモンつける人もいれば女性にからむ人もいますからね。 同じように女性でも酒癖悪い人が いるんでしょうね。 たとえば女性議員が強制わいせつ容疑で捕まったらなんていう話題で昨夜のサウナは盛り上がってました よ!
 ライブドアが訴えていた差し止め請求を東京地裁が認める司法判断を下しましたがニッポン放送が即日異議申し立て、まだ しばらくかかりそうですがライブドアが一歩前に出た状況となりました。 上場企業にしてみれば他人事ではないでしょうから対 策室設置が流行りますねぇ〜こりゃ! 弁護士さんを取り巻く状況にも変化が出てくると思います。 まだまだ予断を許しませんが フジ・ニッポン放送サイドが次にどんな手を打ってくるかに注目しましょう!

 それにしても冬景色に逆戻りしてしまい底冷えする今日でした。 明日の土曜日、日中は苫小牧夕方から伊達と室蘭に行ってき ま〜す。 今日はジムが休みですからこれからPCの機能確認をしたいと思います! じゃ、またで〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)