2005年03月13日発

 降りましたねぇ〜。 夜になるとが降り朝起きるとすっかり冬景色になっている日々ですがまたアッという間に融けてしまう ようになりました。 3月に積雪があるということはそんなに珍しいことではありませんが今年は雪が多かったしシ−ズン降雪量 を平均値でみれば結果的にはあまり変化がないと思っていたので雪の多かった今年の3月は降らない思ってました。 まぁ日胆では 多分昨夜の雪が最後でしょうけど。 (祈) 明朝真っ白だったらごめんなさ〜い!

昨夜女房と室蘭市選出山本雅紀道議後援会主催の道政報告会に出席してきました。 私の新春の集いにもご夫婦で来ていただき ましたが自民党に入党され道議会自民会派に所属されて初めての大きな集い、後援会の皆さんも大変だったと思います。 市議を 3期務めていた山本道議ですから古くからの支援者や自民党関係者も顔を揃えて大変な盛会でしたね。 新宮市長、天里会頭、神 戸議長、遠藤道議、岩間道議、登別市議、そして地元室蘭市議の皆さんも多数出席、室蘭市を取り巻く現況を考えると道議会与 党に議席を確保した意味は大きいと思いますし山本道議並びに後援会の皆様の今回の決断にあらためて心から敬意を申し上げま す。 同時に、この 「ふるさとのための決断」 が室蘭の未来づくりに役立つことを心からお祈り致します。 報告会が終わって道議 の皆さんや登別市議の皆さんと会食。 山本ご夫妻も来られてホッとされてましたよ。 お気持ちが手に取るように分かります。 そ の席で5月14日土曜日に武部幹事長をお迎えして室蘭で予定している自民党時局講演会の件を打ち合わせしましたが、せっかくの 機会ですから9区の定期総会も合わせて開催しょうかなと思っています。 いずれにしても山本道議益々のご活躍を心からお祈り致 します。

 芽室で開催されている女子アイスホッケ−全日本選手権、ペグ (岩倉ペリグリンリ) は決勝リ−グ (1位〜4位) を黒星発進し たものの今日六花亭に勝てば得失点差の勝負になります。 どうなりましたかねぇ〜。 ペグ (苫小牧)、 六花亭 (釧路)、 コクド (東京)、 ダイシン (釧路) がトップ4の女子アイスホッケ−界ですがその下のリ−グにはトヨタ (苫小牧) が控えてます。 い ずれも実力は紙一重の4チ−ムですから決勝リ−グはすべて1〜2点差のゲ−ムばかり、オリンピック出場権を逃しましたから 選手たちはもう次の次に向かってることでしょう!

 フジ対ライブドアの第2ラウンドも始まっています。 @ニッポン放送の異議申し立てを受けて再度の司法判断の行方 Aフジ が次に打つ手 Bライブドアの持ち株シェア− C村上ファンドの動向 D世論動向といったところに注目ですがフジにとって は世論動向も大きなとこだと思います。 同時にライブドアがニッポン放送の経営にどの程度コミットできるのか (堀江氏の経営 能力) などといった新しい段階でまた新しいポイントに注目が集まりつつあります。

 今日は日曜日、朝からいいお天気となりました。 午前中は孝章民謡三絃会 (佐藤孝章師) の発表大会開会式に出席してきまし た。 本格的な民謡の季節で〜す。 八戸に行ってた先週の日曜日には女房が絃声民謡会 (堀田照絃) の発表大会に出席、来週はち どり民謡連合会 (伊藤秋謡師)、 そして4月に入って観昇民謡連合会 (高崎桂昇師)・・ と毎週のように民謡の発表会が続きます が4月下旬の苫小牧地区連大会を経て北海道大会へと続いていきます。 以前にも書いたとおり誠に奥深い民謡の世界ですね。 風邪 が流行ってますから出場者の皆さんにも影響が出てなきゃいいですけど! 開会式を終えて開演演奏を聴いて文化会館を後にし兄 が教会長をしている天理教樽前分教会の月並祭に向かいました。 うちの教会は毎月13日が月並祭ですが私にとっては元旦祭以来 の教会でのおつとめ。 女房も告別式があって遅れてしまい私も遅れてしまって後半しかおつとめできませんでしたがやはり教会 で過ごす一時は気持ちがいいもんです。
 月並祭を終えて一ヶ所寄って自宅に戻り夜は久々に自宅での夕食でした。 今は午後7時 過ぎですがダイアリ−を送信したら新しいPCのセットアップ確認でもしょうかと思ってます。 プリンタ−やら接続機能の確認 やら新しい機能の確認やら・・まだ十分ではないので! 毎日使って馴染んでくると最初に感じてた違和感もなくなってきます。  同時にこうして使っているとPCが今後どんな方向に進化していくのかと思うことがありますねぇ〜!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)