2005年03月15日発

 センバツ甲子園の組み合わせが決定、駒苫は初日の第一試合で福岡の戸畑高校との対戦が決まりました。 いいくじ運だと思い ます! 九州勢ですから練習量も群を抜いてますが香田監督も十分知り尽くしている相手だし駒苫も先日まで九州で合宿をはって ましたからねぇ。 期待も高まりま〜す! おまけに駒苫の林主将が選手宣誓をゲット、まったくどこまでドラマティックな彼らで しょう。 駒苫を除いて個人的に注目するのは慶応高校 (神奈川) と天理高校 (奈良)。 慶応高校はアイスホッケ−部がなかった 立教高校時代に練習させてもらってた馴染みがありますし天理高校は4代続く天理教の家に生まれたものとして馴染みがありま すから! いよいよ組み合わせも決まり最終調整段階ですが泉町の青地祐司君もベンチ入りが決まりホッと一安心、稀にみるヤン チャ坊主の勇姿が見れるのも間もなくで〜す。

 HPトップの写真がマツケンからアイスホッケ−の練習風景に変わってます。 先月の練習写真ですが白鳥アリ−ナで撮ったも の。 私の着ているユニフォ−ムは苫小牧JC (青年会議所) のOBと現役で構成する 「59ERS」、 アメフトの 「49ERS」 をもじったネ−ミングで苫小牧JCの認証番号が 「59」 というところからきてます。 全国に700を超える会員会議所があり ますが認証番号が二桁というのはそれだけで伝統を響かせる番号であり認証番号が少なければ少ないほど歴史があるということ になります。 対戦しているチ−ムは新たに出来たJC現役メンバ−で構成するチ−ム 「バグズ」、 こちらは市内D級リ−グに出 ていますが昨年の 「プライド」 ブ−ムに悪乗りして作っちゃったチ−ム。 ほとんどが 「59ERS」 にも所属してますから今季 の練習はよくこの両チ−ムでやってましたぁ〜!

 アイスホッケ−女子全日本選手権で六花亭が岩倉ペリグリンを破り優勝しましたね。 おめでとうございま〜す。 最優秀選手に 今は六花亭からペグOBの佐藤雅子選手が選ばれてました。 まぁ来季のリベンジ目指してペグにはがんばってもらいたいです。  オリンピックを目標に常に若手の育成を主眼としていたペグでしたからOBが六花亭やトヨタに大勢いますがもう1〜2年でま たペグが強くなるサイクルに入ってくるのではないかと思っています。 選手たちはオリンピック出場権を逃して少し目標がぼや けてしまってるかも知れませんねぇ〜。 宮里のようなス−パ−スタ−が出て欲しい女子アイスホッケ−です!

 昨日も午前中は苫小牧市内のご挨拶回りをしてました。 お昼に来客があってそのあと札幌に。 先週末、突然立大アイスホッケ −部時代の同期マネ−ジャ−だった友人から 「月曜日に出張で札幌に行くよ〜」 と電話があり札幌の同期と後輩も呼んで食事を してきました。 日産自動車本社にいた友人ですが今は名古屋の子会社にいて彼の後輩が札幌支店に転勤になったんで一緒に来た とのこと、 「ちょっと待ってよ。 後輩の引率かい?」 「俺は別に用事ないんだけどさぁ〜、時間あったら飯でも食おうと思って さぁ〜!」 というだけの札幌出張だったようです。 雪の多さにビックリしてましたねぇ〜! 私がしばらく日産ロ−レルを乗って た頃がありましたがそれも彼が日産本社にいたせいでした。 彼とは立教高校からずっと一緒だったんです。 アイスホッケ−には まったく縁のなかった彼ですがマネ−ジャ−として途中から入部し最後までいてくれました。 札幌にいる立大同期は苫小牧出身 で札幌銀行勤務、ちょうど2000年の最初の選挙の時に苫小牧支店長だったので彼にもずい分世話になりました。 我々より3期下 の後輩も交えて久しぶりに昔話に花が咲きましたねぇ〜。 苫小牧合宿の脱走事件やら箱根合宿のことやら普段忘れていることで もこうして集まると不思議なことに記憶が鮮明によみがえってきます。 いろんなことがありましたからねぇ〜。 楽しくも懐かし い一時でした! こうした席でも話題の2点セットはフジ対ライブドア問題と西武問題、特に西武には仲間たちが沢山いるので心 配してます。 二次会まで行って二人をホテルに送って別れました。

 北海道から完全撤退! という報道が数日前に出てダイエ−問題がまた注目を集めています。 丸紅のスポンサ−が決まったばか りのこの時期にどうしてそんな話が出るんだろう〜? と思ってしまいますね。 苫小牧もそうですがダイエ−の店舗が中心商店街 にある街ではその影響は郊外店舗より大きくなりますからもう少し丁寧にやってもらいたいです。 今日も札幌で関係者と会い苫 小牧圏の商業環境とダイエ−問題について話し合ってきました。 それにしても今朝からまったくポカポカ陽気で札幌でも道路の 雪が融けてましたねぇ〜。 いよいよ冬ともお別れの気配です。 女房は様似町での葬儀のために午後から日高路に、今は午後8時 前ですが帰宅までにはまだしばらくかかることと思います。 食事はさっき久しぶりに近所の牛タン屋でしてきました。 いよいよ 輸入再開の道が見えてきたところですが、仕入れはそろそろ限界のようですね。 メニュ−に幅がある店ならいいんですが 「牛タ ン屋」 ということで売り出しているこの店にとって 「肉」 が入らないということは 「店を閉める」 ことを意味します。 看板替え るにも資金が必要ですし、でもここまでがんばってきたんだから何とか輸入再開まで仕入れが滞らないようにがんばって欲しい と思います。

 さ〜てと私はこれからジムで汗を流してきます。 今月から筋肉強化プログラムに少しずつ切り替えてるんです。 特に上半身の 筋肉強化、もう20年以上ジムに通ってますが冬場はクライム主体の運動量重視メニュ−、3月になるとマシ−ン主体の筋力強 化重視メニュ−に変わっていきます。 まぁ週に最低2度、ベストは3度行かなきゃ効果も出てきませんがやらないよりはいいで すからねぇ。 週1も行けてないのであまり大きな声では言えませんが!

 では、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)