2005年03月17日発

 夜になっても雨、わが家の屋根の雪は今日ですっかり消えました。 今夜は少し肌寒いですが夜に雨が降るようになりました ね。 数日前から私もソックスを冬ものから春夏ものに衣替え、足元すっきりです! ス−ツはまだまだですがオ−バ−ももういい ですね。
 今夜はアイスホッケ−アジアリ−グプレイオフ王子製紙 (苫小牧) 対日本製紙 (釧路) の試合を女房と見てきました。  昨夜の試合で日本製紙が王子に2対1で勝っていたので王子としては負けられない試合、しかし結果は延長の末5対4で日本製 紙が勝利、これでファイナル進出はコクドと日本製紙に決まったことになります。 白鳥アリ−ナ館内はほぼ満員、久しぶりに苫 小牧らしい雰囲気のなかでの試合でしたが1ピリ、2ピリは王子ぺ−スで4対1の完全な勝ちパタ−ンだったんですがまさかの 逆転負けでしたぁ〜。 走り勝ってたしパワ−プレ− (相手が反則で一人欠けている時の攻撃) をしっかりモノにしての3点差で したから誰も勝利を疑わなかったと思いますが、3ピリに入った直後から日本製紙のペ−スになったんです。 延長 (20分) も 日本製紙ペ−スで進み終了間際にノ−マ−クを決められて終わりました。 でもいい試合でしたよ! 王子の弱点はゲ−ムメイカ− が不在というところだと思います。 シ−ズン初めと比較したらずい分スキルアップしてましたが全体のチ−ムプレ−が何となく チグハグなんです。 開花は来年ですね! アイスホッケ−好きの皆さんや王子、岩倉OBにも沢山会いましたよ。 昨夜も今夜も私 の事務所の駐車場はアイスホッケ−を見に来た皆さんの車でビッシリ。 白鳥アリ−ナまで徒歩5分の事務所ですから間際に来ら れた方はアリ−ナの駐車場が満杯になり隣の若草公園に止めるより私の事務所に止めたほうが近いですから。 でも昨夜といい今 夜といい久々にアイスホッケ−リンクが賑わいましたねぇ〜。 いいことです! 王子の来季に期待しましょう。

 それにしてもいきなり連日の春モ−ドで道路脇の雪が融けたり屋根の雪が落ちてきてすごいです。 わが家の玄関通路にも この数日屋根から雪が落ちてきてますが雪とは言っても固〜い氷なので頭に落ちたらと思うとゾッ〜とします。 こうしてだん だんと土の色が出てきて草木が目立ちはじめると 「春だぁ〜!」 という気持ちになってきます。 もっとも3月も中旬ですから 当然といえば当然ですが! 昨日は終日苫小牧でした。 来客対応やら後援会の会合やら挨拶回りやら夜には会食やら慌しい一日で した。 組み合わせが決まってようやく苫小牧でも駒苫の話題が多くなってきています。 皆さん 「今回はせいぜい2回戦だろ う!」 という控え目な予想が圧倒的ですがそんな話のなかにも 「去年のようなこともあるからなぁ〜」 と期待感を滲ませながら の話しが多いので球児たちも大変で〜す。 勝っても負けても 「駒苫ノビノビハツラツ野球!」 を全国に発信して欲しいと心から 願ってますよ。

 衆議院補欠選挙も結局福岡2区と宮城2区の2選挙区で実施されることが確定、4月24日が投票日となります。 いずれも大 変な激戦になるようですが結果次第ではその後の政局にも影響しかねない注目選挙となります。 どうなりますか? フジ対ライブ ドア、新株発行差し止め問題もニッポン放送の異議が却下され東京高裁に即日抗告という段階になりました。 ライブドアの株も 過半数を突破したようですしフジの選択肢も次第に狭められてきてますがこのまま手をこまねいているはずもなく次にどんな手 を打ってくるか、ライブドアの本当の狙いも表面化してまたまた賑わしい話となってきました。 世論動向も新しい事態になるた びに変化しているように感じますしまだまだ分かりませんよ。 2005年春の陣はこれですねぇ〜!

 今日ちょっとした依頼案件があって同期で大阪2区の左藤 章議員に電話しました。 出た途端にボソボソと 「今さぁ〜委員会 で採決あるから後でこっちから電話するよ!」 「ごめん、頼むよ!」 しばらくして電話がかかってきました。 「元気かい、採決 あったのでごめんね〜」 「こっちこそごめんね。 実はさぁ〜・・・・・」 とお願い事をしたら 「分かったよ。 いつでも言ってき てよ!」 と快諾してくれました。 「いつ来るの〜?」 「月末か来月初めかな!」 「待ってるよ〜」 同世代で宏池会所属の二世議 員ですが遠慮のない仲間です。 電話したのが9時30分頃でしたが、考えてみれば会期中で予算を通過させた衆議院ですが今は 連日の委員会審議で大変なとこでしたねぇ。 昨日は私と同じく捲土重来を期している岡下信子先生と電話で話してました。 東京 日程のことで以前から言われていたことがあって返答したんですが 「一度皆で食事しましょうよ。 先生に合わせるから連絡ちょ うだい!」 とお誘いをいただきました。 本当にいい仲間たちで〜す。

 明日も終日苫小牧日程です。 人事異動の時期でせっかく仲良くなった方々が離れていってしまいます。 まぁ仕方のないことで すけど 「もう少しいてくださいよぉ〜」 と頼んでしまいたくなることもありますからねぇ〜。 地場企業も異動の時期で地元を離 れていってしまう方々もおられます。 「岩倉さんは異動出来ないから大変ですねぇ〜!」 と同情されることもありますが、 「こ こしかいるとこないですからねぇ〜」 そんな話題が多い昨今ですね。 少し風邪気味なので予防として昨日から薬を飲んでます。  インフルエンザは下火になってきたと思いますがまだマスクをされてる方も多いです。 気をつけなきゃ! さて11時を過ぎまし た。 お風呂に入ってそろそろ寝ま〜す! では失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)