2005年03月21日発

 19日、紀宮様と黒田慶樹さんの納采の儀 (結納) が皇居宮殿で行われました。 お二人に心からお慶びを申し上げます。 結婚式 の日程についてはまだ正式発表はありませんが10月頃ということですね。 皇太子妃雅子様もその頃にはご回復されておられると 思いますし天皇家の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。

 昨日福岡・佐賀で震度6弱の地震発生、残念なことですが死傷者も出てしまいました。 被災地の皆様に心からお見舞い申し上げ ます。 忘れた頃にやってくる災害、昨日の地震発生でまた 「災害列島」 という言葉が頭を過ぎりました。 ちょうどその頃私は、 伊藤秋謡先生が会主のちどり民謡連合会の発表大会開会式に出席していました。 昨年は静内町、その前は確か厚真町、苫小牧で の開催は久しぶりとのことです。 ずっと苫小牧地区連の会長をされていたちどり民謡連合会酒井睦美会長でしたが今年から高崎 桂昇先生に地区連会長をバトンタッチされ体調も回復されてお元気になられましたが長い間地区連の顔としてご尽力されておら れました。 これからも無理せずに地区連発展のためにご活躍いただきますようお祈り致します。 開会式のあと一度失礼しました がお昼過ぎてからまた女房と会場に戻って最後のほうでしたが聞かせていただきました。 毎週のように開催されている今年の民 謡発表大会ですが風邪が流行っていて欠場される方も多くなっているようです。 それでも 「北海道民謡の部」 「江差追分の部」 「幼少年・少女の部」 「全国民謡の部」 という構成で管内各地から大勢の皆さんがお集まりでしたし懇親会にも出席させていた だき余興で唄えよ! ということになったんです。 で、津軽民謡を聞いた後だったので頭に浮かんだのが 「津軽恋女」、 この曲を 唄うのは10数年ぶりでしたがまたまたヒヤヒヤものでしたぁ〜。 楽しい一時ありがとうございました!

 今日も苫小牧と白老で 文化ディ−でしたね。 苫小牧では苫小牧少年少女合唱団の第3回定期演奏会、夕方からは白老でジャズコンサ−トを聞いてきまし た。 少年少女合唱団の演奏会も素晴らしい舞台でしたしみんないい顔してますね! 娘さんが合唱団のメンバ−に入っていてビデ オ撮影を担当していたJCの後輩に会いましたが、彼が演奏会の間ずっと一生懸命ビデオを撮っている後姿にも感動しました。 白 老のコンサ−ト会場はNPOが運営している 「しらおい創造空間・蔵」 という施設、いつも前の道路は通ってましたが初めて入って きました。 素晴らしい雰囲気の施設ですね。 今日のジャズコンサ−トは山本浩平町議からティケットをもらったんですが、峰  厚介(テナ−サックス) 本田珠也(ドラム) 秋田祐二(ペ−ス) 南山雅樹(ピアノ) 岡本 毅(ギタ−) というメンバ−の本格 的なジャズコンサ−ト、さすがに迫力もあり素晴らしいコンサ−トでしたね。 民謡、合唱、そしてジャズと文化的な連休でしょ う! ジャズも久々に生で聴いたんですけどいいもんです。 学生時代にジャズバンドの荷物運びをしたことがあります。 立大OB がリ−ダ−のバンド演奏会でアイスホッケ−部のOBから頼まれてというか命令があって荷物運びをしただけでしたがわずか数 人のバンドだったのにすっごいボリュ−ムの荷物を会場に運んだのを覚えてます。 お礼にと食事をご馳走 (弁当でした!) にな りましたが白老でジャズを聞きながらその時のことを思い出してましたよぉ〜。

 HPトップの写真、今週は先月末 (2月27日) に早来町で開催された自民党支部主催新春交礼会の写真です。 当日はお昼に早来 町で、夕方から厚真町で開催しましたがいずれも橋本聖子後援会、神戸典臣後援会、そして私の後援会が共催の会でした。 3後 援会共催行事も2年前から行っていて次第に馴染んできましたね。 それぞれ10〜15分くらい話をさせてもらい懇親会に入りまし たがどちらも大勢の皆さんに出席いただき家庭的な雰囲気を感じさせる会となりました。

 サッカ−ワ−ルドカップ最終予選対イラン戦まであと4日、ぜひ勝って欲しいです。 そうそう、これまでスポ−ツ関連の話題も このダイアリ−で取り上げることが多かったんですが、ずっと書いてて大相撲の話題を一度も書いたことのないことに気が付い ちゃいましたよ。 子供の頃は好きでしたが特に最近は関心がなくなってしまいましたねぇ。 ファンの方には申し訳ない気がしま すが力士がよく分からないんですよ。 相撲そのものは好きだし昔は強かったんです。 祖父が相撲好きで地方巡業にはかならず連 れて行ってもらってました。 寄り戻して連続して投げを打つスタイルの 「岩石落とし」 という得意技も持ってましたから樽前山 神社でやっていた子供相撲にも出たことがありました。 最近では数年前に雅山に興味をもったことがありましたがこのところ ずっとパッとしませんしねぇ〜。 引き付けるものが欲しい大相撲で〜す。

 昨日管内で合併に向けての住民投票が行われ、それぞれ賛成が多数を占める結果となりました。 新ひだか町 (静内・三石)、 日高町 (門別・日高)、むかわ町 (鵡川・穂別) の合併プロセスもこれでGOサインが出されたことになります。 北海道全体でも ずっと親しんできた数字 「212」 (市町村数) が現在は 「208」、そして来年には 「180+α」 という数字になります。 合併の第一 段階もこれで一つの区切りとなりますが第二段階に入ったらまだまださまざまな動きが出てくると思います。 いつも表現してい ることですけど 「まさしく時代の転換期!」 を歩んでいるなぁと実感する今の時代です!

 白老から帰ってきてこのダイアリ−を書いてますがまだ体にジャズの余韻が残ってますから話題もあちこちに飛んじゃったと 思います。 悪しからず! 明日から通常モ−ド、連休ボケから早く抜け出されますようお祈りしながら今夜はこれで失礼致しま〜 す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)