2005年03月24日発

駒大苫小牧が見事初戦突破、試合内容は課題の残る一戦でしたが相当なプレッシャ−の中での初戦でしたから無理もありま せんねぇ〜。 私もアルプススタンドで応援してきました。 途中5回あたりで少し雨がポツポツきましたがすぐに回復し肌寒 かったもののまずまずのコンディション。 2対1、初回と2回の攻撃で楽勝ム−ドが先行しちゃいましたが戸畑高校の二番手 ピッチャ−に手こずって最後まで予断を許さない展開となってしまいました。 初回はもう1〜2点取ってもおかしくない場面 でしたがやはり初戦は魔物です。 考えられない走塁ミスも出たし全体として何となくチグハグな感じがしました。 でも昨夏の 全国制覇という余韻でしょうか、スタンドで見ていてもまったく負ける気がしないんですよ! それが強みでもあり弱みでもあ りますね。
 泉町の青地祐司君も5番レフトでスタメン出場を果たしてくれました。 すっごくデッカク見えましたねぇ。 球児た ちには初戦のミスをバネに次の試合では本来の駒苫ペ−スを取り戻して欲しいと願っています。 周囲の注目にずっと耐えてき たナインたち、想像以上のプレッシャ−だったと思います。 初戦突破、勝ったんですから本当はもっと褒めなきゃいけません がこれも全国制覇の余韻でしょうか戸畑には申し訳ない表現ですが今日の初戦に関する限り説教ものでした! 香田監督にもお 疲れさまと言いたいです。 一番ホッとしてるかな! 次の29日対神戸国際大付属高校戦も頼みますよぉ〜! 開会式での林君の選 手宣誓も感動しましたねぇ〜。 その前日の開会式練習で宣誓がスム−ズじゃなかったので心配してたんですよ。 内容も態度も 立派でした!

雨で一日順延になった初戦、昨日朝8時発の便で伊丹空港に着いて偶然同じ飛行機で一緒だった知人とタクシ−に乗って甲 子園に向かおうとしたら運転手さんが 「今日は開会式だけであとは全試合中止になりましたよ!」 「えっ、本当ですか? たい した雨じゃないのに〜」 とタクシ−に乗って初めて中止を聞きました。 とりあえずタクシ−降りたらいろいろなところからメ −ルが入って中止との報。 いやはやどうしょうかなぁ〜と考え結果一泊することにしました。
 昨年のセンバツで鵡川高校の応 援に来た時に泊まった甲子園球場すぐ近くのホテルも予約が出来ホッと一安心。 空港から宿泊ホテルに向かってもまだ午前10 時過ぎでしたから仕方ないので青地君一家に電話して彼が泊まっているホテルで昼食をとることにしました。 男の子が4人の 青地家、一番上の子がうちの佑介と同級で子供の時からの仲間ですがその3男坊が甲子園出場を果たしました。 青地夫妻と3 人の子供たちとそれぞれのおばぁちゃん、そして青地君の友人と私と9人で昼食、何だかんだと話をして宿泊ホテルに向かい ましたが大阪市内も車が混んでましたねぇ。 まったく泊まる準備をしてなかったのでチェックインしてから近くのお店で最小 限のものを買って早めに食事を済ませ部屋でTVを見てましたよ。 PCでも持参していたら良かったのですがまさか泊まるこ とになるとは思いませんでしたからねぇ。 早くに寝て今朝早くに目が覚めました。 朝食済ませてもまだ8時前、球場まで徒歩3 分のところにあるホテルですけど少し早めに球場に向かいました。
 このホテルに今日試合のあった慶応高校の応援事務局があ りました。 実は昨日竹下先生と電話でいろいろ話していたら 「慶応高校の0Bだから明日の試合応援に行くよ、多分負けるから 明日行かなきゃならないんだよ!」 と言ってたんです。 その慶応高校も今日の第3試合見事勝ちましたねぇ。 私が千歳空港に 到着して車に乗って間もなくしたら慶応が決勝点を入れて勝ったことでした。 さっそく竹下先生の携帯に電話したら留守録 だったのでお祝いメッセ−ジを入れといたんですがすぐあとに電話がかかってきました。 「勝っちゃったよ〜。 雨降ってさ〜 大変だったけど勝っちゃったよ〜」 と喜んでましたねぇ〜。 「お互いにもう一試合勝てば駒苫と慶応の試合になりますよぉ 〜」 「ダメダメ、うちは次負けるよ〜」 竹下先生のこの反応は相当自信がある証拠、本当に駒苫対慶応の試合を見たいです ね。 私にとって慶応高校はアイスホッケ−部がなかった立教高校時代に練習させてもらったことのある馴染みの高校でもあり ます。 対戦しませんかねぇ〜。

平成17年度予算案が昨日参議院本会議で採決され可決、これで成立したことになります。 採決は衆議院と同様に自民、公明 が賛成、民主・共産・社民が反対という結果でした。 通常国会はこれで予算審議を終え後半国会に入ることになりますが既に マスコミで報道されているとおり郵政民営化はじめ重要法案も多いので会期延長の話も出てきてますね。 2月に上京して議員仲 間と話していた時に 「3月23日が一番早い可決成立日程だよな!」 という話をしてたのですがその通りの日程になりましたね。  嵐の前の静けさか野党のパワ−ダウンか、いずれにしても23日成立には少し驚きです。
 白老港にとっての新しい一歩も正式に 決まりました。 現職の時から取り組んできた案件ですが第3商港区計画の事業着手、地方港湾に対する向い風が極めて厳しい この予算編成のなかで具体的な形を示すことが出来たのは朗報です。 特に山場だったこの一年、飴谷町長はじめ官民一体で本 当に一生懸命でした。 地域ぐるみで取り組んだ成果ですね。 おめでとうございま〜す!

さてともろもろ疲れましたねぇ〜。 今週末土日に今シ−ズン最後のアイスホッケ−、土曜は苫小牧で、日曜日には札幌で試 合があります。 これが終わると防具をしまいますよ。 昨夜から少し風邪気味の一歩手前なので薬飲んで早く寝ますねぇ〜。 そ れじゃ今日はこの辺で!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)