2005年03月26日発

 マンスリ−レポ−ト61号 (3/26付) が更新されていますのでご一読下さい!

 フジ対ライブドア、まったく予想通りというかソフトバンクの名前が出てきましたね。 プロ野球新規参入の初期段階、水面 下でさまざまな準備を進めていたソフトバンクにとってライブドアの突然の新規参入表明は心外だったはず。 今度はライブドア の戦略にブロックをかけてきたのがソフトバンクですから水面下でさまざまなことがありますねぇ、これは。 フジはこうでもし なければ時間もないし打つ手の選択肢もだんだんなくなり追い詰められる展開だけは絶対避けなきゃなりません。 フジから持ち 込んだのかソフトバンクから持ち込んだのか、いずれにしても時間的にかなり前から進められていた話だと思います。 ますます 今後の予測が難しくなってきました。 どういう流れになるのか予想もつきませんが落としどころが難しくなってきたように感じ ます。 上場企業にとっても他人事ではない今回の一件、米国化現象がこのまま色濃くなるか日本の精神文化にやっぱり合わな かったという流れになるか、私自身は今回の 「堀江流M&A」 に対して日本には馴染まないという感想を持っています。 しか し、いつも気になって指摘してきたことでもありますが 「メディア社会の到来とメディア企業の変質」 ということに対してはい い緊張感をもたらすことになるのではないかと期待してます。 企業全体とすれば 「企業と株主の本来的関係」 がより注目される ことになりますが、これは日本経済にとっても良いことだと思いますね。 プライマスナス両面を感じるフジ対ライブドアの戦い です。

 昨夜のサッカ−対イラン戦、アウエイの厳しい状況での試合となりましたが結果負けてしまいました。 まぁ気持ちを切り替え て次のバ−レ−ン戦に向かって欲しいです。 ヨ−ロッパ組とのコンビネ−ションが機能するまでやはり時間がかかってました ねぇ。 勝てばすべてがかみ合ったと言われるし負ければすべてがかみ合ってなかったと言われるのが勝負の世界、これはスポ− ツだけじゃなく選挙も同様ですが振り返ってみたらこの敗戦があったからこそ結果につながったという通過点であることを祈っ てます。
 さて、駒苫も現地で調整に励んでいることでしょう。 先日駒苫ナインが宿泊している大阪空港 (伊丹空港) 近くのホテ ルくれべの社長さんと球場で会いました。 相当に熱が入ってましたがちょうどキャプテンの林君のお父さんもいて選手宣誓につ いて話題になったんです。 ほとんどあれは本人が考えたらしいんですね。 暮部社長さんも絶賛してましたよ。 次の対戦相手神戸 国際大付属高校も地元だしなかなかの強豪と言われてますから駒苫にとっては前半最大の山場となります。 初戦で三番手のピッ チャ−田中君 (2年生) を使用したのもこの第2戦に照準を合わせていたのではないかと、甲子園だけはそんなことないよと言 われそうですが投手陣の差が拮抗していれば当然監督がそう考えてもおかしくありません。 終わったら聞いてみたい事の一つで す。 それと初戦で印象的だったのが駒苫は送りバントを3度も阻止してるんですね。 2度はランナ−1塁で一つがピッチャ−、 もう一つがサ−ドが打球をとってすぐにセカンドに投げてホ−スアウトを取ったんです。 もう一つがランナ−セカンドで打球を ピッチャ−がとって迷わずサ−ドに投げアウトを取りましたが、これもキャッチャ−の指示ですがこれは見事でした。
 過日の初 戦、お隣が駒苫初代監督の荒沢住職 (中央院/苫小牧市) でしたが 「夏春連続優勝は厳しいでしょう?」 と聞いたら 「絶対にな いよ。 でも去年もそう言って優勝したからねぇ〜!」 やはり初代監督、気持ちの入れ方が違いますし試合展開なども視点が違い ます。 前日の雨も 「昨日だったら法要で来れなかったんだけど一日延期を願ってたんだよ!」 わが子に接するごとく球児たちに 熱いまなざしをおくっている荒沢住職でした。 こうして学校関係者はもちろんですが道内各地から駒苫ファンが来てましたね。  伊丹空港でタクシ−に乗った時も 「すみませ〜ん! 甲子園に行かれるんですか。 一緒に乗せてっていただけませんか?」 と二人 の女性から声を掛けられました。 こっちも二人だったので 「いいですよ!」 と言って乗ったら中止が分かり結局行かなかったわ けですが彼女たちは札幌から来たと行ってました。 その後どうしたのか分かりませんがそんなファンも多いんでしょうねぇ〜。

 愛・地球博も昨日いよいよ開幕。 心配していた前評判も開幕近くになってグンと高まってきましたしやはり一度は見てみたい と思います。 大阪万博も一度見に行った記憶がありますが7月末に名古屋周辺で会合が予定されているのでその時にと考えてま す。 空いてる時に見たいものですねぇ〜。 序盤と終盤は混むでしょうし夏休みに入ったら混んでくるでしょう。 早い時期のほう がいいのかなぁ〜? 少し前までこの種のイベントと言えば 「宇宙」 と 「恐竜」 が目玉でしたが今回は 「ロボット」 と 「恐竜」 が 目玉となっています。 例の宇宙ステ−ション 「ミ−ル」 も北は札幌から南は北九州まで全国に貸し出しましたが確かにそのすべ てのイベントの目玉が 「宇宙」 と 「恐竜」 でした。 今は苫小牧市が所有している 「ミ−ル」 ですが貸し出して賃料稼げばいいの に〜! 3ヶ月最低5千万では契約できますよ。 取得してしばらくは貸し出ししてましたが一番低い値で貸したのが札幌で開催し たコム博で3ヶ月3千万、北九州のイベントに貸した時は主催者との契約じゃなく広告代理店との契約で約6千万円でした。 彼 らはそれを1億円でイベント主催者と契約しましたからたいしたものです。 今回の愛知万博展示物目玉の一つはロシアの恐竜で すが恐らく億単位の契約料でしょう。 イベントがある度にそんなことばかりに目がいってしまうんですよぉ〜!

 今日のお昼、昨年札幌の南区澄川に開店した 「ふじた」 というお店に行ってきました。 苫小牧の高丘にある 「パ−クブロイラ −」 の息子さんで一緒にアイスホッケ−をしているJCの後輩ですががんばってましたねぇ。 地下鉄澄川駅から徒歩3分のところ にあるお店で藤田君お得意の若鶏メニュ−がおいしい店、お近くに行ったら、そして札幌の皆さんも是非よろしくお願いします ねぇ〜。 平岸街道を真駒内に向かって地下鉄澄川駅のところの交差点を左にまがり地下鉄高架 (この区間は地下鉄が外に出てい ます!) を通過してすぐ左側のビル1Fに入ってます。 駐車場もありますよ。 明日も札幌月寒体育館で今シ−ズン最後のアイス ホッケ−試合がありますが藤田君はお店が軌道にのるまでしばらくアイスホッケ−が出来ないようですが私も明日で防具をしま います。 今夜もこれから苫小牧の白鳥アリ−ナでお世話になっている企業チ−ムに入って練習試合をしてきますよ。 足を引っ張 らないようにしなきゃ〜!

 冬に逆戻りしちゃった昨日の天気でしたが今日は落ち着いてきましたね。 もう雪はないでしょう! まだ夕方の4時半ですがこ れから送信します。 女房は買い物、愛犬キャッシ−はこの数日後ろ足がおかしくて歩けない状態だっので今日病院に行ってきた ようですが 「椎間板ヘルニア」 だとのこと。 犬にもヘルニアがあるんですねぇ。 初めて知りました。 「ヘルニア系」 の主人に とって心強い仲間が出来ました。 しばらくして自然に治るとの事です。 7時からアイスホッケ−の練習試合に行ってきま〜す。  失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)