2005年03月28日発

 2日連続のアイスホッケ−も無事終え今シ−ズンすべてのアイスホッケ−日程を終了しました。 一昨日は道路建設アイスホッ ケ−チ−ムの練習試合、昔の顔はすべて氷から上がったようですっかり代替わりしてましたが穂別町役場との試合でした。 穂別 にもアイスホッケ−をする人たちがいるんですね。 聞いたら札幌まで行って練習をしているとのことで一番近いリンクが月寒体 育館とのこと、冬場は早来のリンクより近いと言ってましたね。 昨日はその札幌月寒リンクで札幌JCと苫小牧JC恒例の交流戦が ありました。 それぞれAチ−ムが経験者主体、Bチ−ムが未経験者主体ですが、結果はAが7対5で苫小牧、Bも3対1で苫小 牧が勝ちました。 試合後近くにある月寒温泉で入浴して澄川の紅桜公園で懇親会、毎年札幌と苫小牧それぞれに相互訪問して続 いている交流ですが今年で10年、アイスホッケ−だけは札幌に負けるわけにはいきませんね! 私はAチ−ムに出て1ゴ−ル2ア シストという結果、まだまだいけますよぉ〜。 札幌JCの皆さん、いろいろお世話になりありがとうございました! アジアリ−グ ファイナルではコクドが日本製紙に勝って優勝し初代チャンピョンとなりました。 西武問題で大揺れのなかで選手たちも大変 だったと思いますがよくがんばりました。 コクドアイスホッケ−部の存続にも見通しがたったようだしチ−ムを取り巻く環境は 今までのようなわけにはいかないでしょうが最悪の事態は避けられるようです。 おめでとう〜!

 またまた早いもので3月も月末です。 いつもマンスリ−レポ−トを出すと 「月末だぁ〜」 と感じますがつい先日もダイアリ− 3月号を書いて月末を感じましたね。 特に先週のように甲子園に行ったりするとなおさら時間の経過がスピ−ディ−になりま す。 庭の雪も日陰部分を除いてほとんど消えつつありますしつい最近までマイナス気温が当り前と感じてましたがここのところ プラス気温が当然と感じる季節になってきました。 プロ野球もシ−ズンイン、プロゴルフもシ−ズンイン、春の気配を日々感じ る昨今でもあります。 車で走っていてもスタッドレス装着が気になりますが今年は裏通りの雪が消えるまで例年より時間がかか ると思いますしまだもう少しタイヤ交換は早いですね。 季節の変化を実感するこの月末で〜す!

 通常国会は今日から第二幕が始まりました。 郵政民営化関連法案も総理は4月中に国会に提出したいとのアドバル−ンを先週 上げてましたし自民、民主共に党内で意見に温度差があってまだ紆余曲折も予想されます。 与党への配慮が色濃く出ると総理サ イドに火の粉が飛んでくるしその逆になったらは党内がざわつきます。 政府対与党間で調整不能という局面を民主は狙っている のでしょうがいつも通りそれを印籠として党内論議を置き去りにしている万年野党まがいの党運営ということになってしまいま すね。 土壇場で政府と与党が苦渋の合意ということになれば野党の存在意義がまた問われてしまいます。 それやこれやの背景を 踏まえて与野党がどんな戦略を出してくるか、同時にそろそろ4/24の衆議院補選に向けて本格的な攻防も表面化してきます。 何 せ平成17年度予算案審議で 「野党はどこに行ったの?」 と感じた方も多かったと思いますが、1月下旬の会期冒頭でみせたあの 勢いはすぐに影を潜めてしまいました。 何かそれぞれに別次元の党内事情があるのかも知れませんねぇ〜。 とりあえず当面は郵 政民営化問題に対する政府与党間の調整がキ−ポイント、民主党も政府与党間の動きを見ながらでなければ党としての最終方針 を決められないのでまた少し野党不在が続く展開となります。

 今週も 「フジ対ライブドア」 から目が離せません。 IT時代到来と言われて数年が経過している昨今ですがIT企業群を一括 りで見たら間違えますね。 前回も書きましたが一種の米国化現象に対して日本経済がどう反応するか、私は20年程前から 「企業 市民」 という言葉をよく使ってきましたが、企業は単に株主だけのものではない、その企業を構成する社員、その企業を必要と する顧客、そしてその企業が活動するコミュニティ−といった背景があって成り立っているものだと思っています。 そしてこれ は上場企業だけの問題じゃなく地方の小規模企業とて同じです。 ライブドアがメディア企業に対して緊張感を与えたことに一定 の評価はしますが、どう考えても今回の堀江流は日本の風土に馴染んじゃいけない、日本の精神文化には不必要な部分だと思 えて仕方ありません! 日本人としての、或いは日本経済としての基本スタンスは決して曲げずにグロ−バルスタンダ−ドに挑戦 していく姿勢が大切だと思ってます。 米国の、しかも10年前のトレンドを今の日本で追っかけてどうするんですか? と感じます ね。 ITの次なる勢力が高見の見物でいくのか今がチャンスと動くか、ここも見所です。 既に水面下でいろいろな動きがあるの でしょうがフジ対ライブドアからフジ・ソフトバンク対ライブドアとなってまたこの図式が変わっていくことも考えられます。  ゲ−ムですね、これは!

 今日は午後から室蘭でした。 アイスホッケ−症候群で体中に痛みが残ってますがこりゃ回復に数日かかりそうです。 夜は苫小 牧で会合があって錦町を歩いてましたが風が冷たくて外に出たら飲んだお酒が一気にひけてきましたよ。 少し前に帰宅してこれ を書いてますがHPトップの写真が2月下旬に開催した自民党厚真町支部主催の新春交礼会でご挨拶している写真に変わってま す。 先週の写真は早来町支部主催の会でしたが、厚真町支部の集いも同日に開催し橋本聖子、神戸典臣、そして私の後援会が共 催した会でした。 新年早々に若くして亡くなった故森田 司君のことを思い出し、この会場の一番後ろに立ってじっと舞台の上を 注視しているいつもの彼の姿が頭に浮かんだこの日の会でした。 集いが終わって自宅に行って報告してきましたが本当に惜しい 青年を失ってしまいました!

 明日は朝8時の便で甲子園に行ってきます。 試合が終わって東京に出ますが明日勝てばまた4月1日に試合ですから大阪に戻 る予定です。 明日勝てばベスト4の可能性が高まりますから是非楽しみにしていて下さ〜い。 30日のWC最終予選対バ−レ−ン 戦も楽しみですね。 ジ−コジャパンもこれが正念場となりますからこれもみんなで応援しましょう〜! では、これにて失礼しま す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)