2005年04月01日発

 30日のワ−ルドカップ最終予選対バ−レ−ン戦、試合の途中からでしたが東京のホテルで見てました。 オウンゴ−ル、まぁと にかく1点取れて良かったですねぇ〜! そして、ベンチと選手一人一人の勝利への執念が画面から伝わってきたゲ−ムだったと 思いました。 70%ボ−ルを支配していながら得点が1点とは少ないですが、まぁこれもサッカ−です! これで最終予選後半戦 がまたおもしろくなってきました。 今年の6月にはまたサッカ−風が吹きそうですがあと3試合、何とかトップツ−にとどまっ て欲しいと願っていま〜す! そしてまたスマトラ島沖で地震発生、2千人以上の死者がいるのではないかと報じられています。  前回の余震なのかそれとも別の地層なのか、かなりの被害が出ました。 地震発生直後の津波予報に関しては日本でもかなり進ん できましたが地震予知についてももう少し科学的に進化できないものでしょうか! 世界の英知を結集してワ−ルドワイドな地震 予知ネットワ−クを構築できないかと、これを国連マタ−で取り組んではどうかと思ってしまうほど世界各地で地震が頻発し過 ぎているこの数年です。 管内でも有珠山、樽前山という活火山を抱えてますが特に樽前山は噴火周期的にいつ活動が起きても不 思議ではない時期を迎えています。 有珠山噴火災害後造られた防災フロ―トも室蘭港を基地としてますが昨年は駒ヶ岳噴火を想 定した噴火湾での訓練をしましたし今年は是非樽前山噴火を想定した訓練をして欲しいと思ってます。 備えあれば憂いなしです よ!

 大阪から東京を経由して昨日帰ってきました。 東京ではご挨拶回りやら打ち合わせやら何やらけっこう忙しかったです。 白老 港の予算措置が決まって飴谷町長とも数ヶ所ご挨拶してきましたが麻生大臣にも会うことができました。 実は白老港案件は麻生 大臣が党の政調会長だった頃が可能性を探る動きの起点でしたから報告方々ご挨拶をしましたし役所関係も皆さんに会うことが できました。 昼食の後町長と別れて議員会館に寄ったら野呂田先生、竹下先生、そして松下先生にもお会いすることが出来、近 況報告をしてきました。 参議院議員会館では聖子先生の事務所や山下英利参議の事務所にお邪魔してきました。 会期中ですから この日は午前中から衆議院は各委員会、参議院は本会議があったようです。 竹下先生は母校である慶応高校の甲子園での活躍を 熱く語っておられましたよ。 応援に行きたいけど本会議があるからぁ〜! と悩んでいる様子でした。 でも慶応高校は今日大敗を きっしてしまいました。 また夏に向けてがんばってもらいたいもので〜す。

 昨日、東京はいいお天気で例年より遅いとのことでしたが桜が開花したようです。 外を歩いていてもジワッと汗が出ましたか らね。 それにしても東京に行くと歩きます。 電車や地下鉄の利用、施設から施設の移動、施設内の移動・・とたった2日間で北 海道にいる時の半月分は歩いてるんじゃないかなぁ〜。 万歩計を持っていないので分かりませんけど東京の人たちは足腰が鍛え られると思いますね。 いつもは小さなボストンバッグ1個だけですが今回は甲子園応援の後だったのでガ―メントバッグに着替 えのス−ツを入れて動いてましたからいつもより重かったです。 それに今年初めて夏靴で行ったのであと一日いたらマメが出来 てしまいそうでした。 新しい靴じゃないんですけど靴に慣れてから東京に行かないとダメですねぇ〜。 議員会館3棟を回るだけ でも相当な距離歩きます。 一昨日は支援企業の東京支店にも寄ってきたんです。 地下鉄永田町駅と赤坂見附駅、路線は違います が地下通路でつながっています。 で、永田町で降りて赤坂見附駅から出ようと思って歩いたらかなりの距離と階段だったんです よ。 登りはほとんどエスカレ−タ−ですが下りは徒歩、しばらくしてカウンタ−パンチの如く足にきました。 ジムで鍛えてる筈 なのに〜。 そして東京の人たちの歩くのが速いこと速いこと! 「どうしてそんなに急ぎ足なの?」 と聞きたくなるほど速いで す。 そう言えば国会地下通路でも皆さん速いですよねぇ〜。 地下にいるという心理的なものが作用してるのかな? とも思います が、札幌の地下道を歩いていてもそんな感じは持ったことありませんからねぇ〜。 もし上京されることがあったら是非一度検証 してみてくださいよ!

 今日から卯月 (4月)。 北海道経済もいよいよ本格的な動きが出てくる季節、そして私も今日からまた地元日程に戻りまし た。 中座していた苫小牧市内のご挨拶回りを再開し週末には各種行事に出させてもらいます。 今月は中旬に道連定期大会も予定 されていますし毎週さまざまな行事がありますね。 個人情報保護法が今日から施行されました。 まだ距離感を感じている方が多 いと思いますが意外と身近な法律ですから基本的なことは是非一度頭に入れておくべきです。 事業者向けにはさまざまな概要を 説明したものが書店にたくさん並んでますが基本的なことだけでも知っておいたほうがいいです。 このダイアリ−でもこれから 何度かに分けて書いてみたいと思っていま〜す! 夕方に苫小牧で支援企業の社員総会に出席、その後登別で葬儀、帰途にスタッ フの斉藤君が今季からプレ−しているアイスホッケ−チ−ムの懇親会に出て帰宅したところ。 今日は久しぶりの地元日程でした が午後から雪が舞ってきて 「おいおい、4月だぞ〜!」 と念じたら1時間ほどでピタッとやんでくれました。 もういいですね!

 それでは今月もよろしくお付き合い願います。 午後11時になりました。 この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)