2005年04月03日発

 家の周りの雪も98%はなくなり日陰部分にわずか残っている程度、家に入るとシ−ズン中にはずっと居間の片隅においてあるア イスホッケ−防具が階段下の物置にしまわれ、冬期間車の後部に常設の雪除け用具も降ろされて例年の如く初春のきざし真っ盛 りで〜す。 昨日の夕方数ヶ月ぶりに近所にある洗車場で車を洗ってきました。 冬の間はスタンドでブラッシィング洗車をするの で自分で洗うことはありませんからねぇ〜。 そろそろ自分で洗車してても寒さを感じなくなりますが、昨日は洗車場も混んでま したよ。 車好きの方は自分で洗車することで春を感じる人が多いと思います。 だいたいこの時期になると例年一度は車を洗いに 洗車場に来ますもんねぇ〜。 これも北海道特有の春モ−ド現象ですね!

 速報値によると市町村合併も区切り (3/31) を経て全体で約44%の市町村がなくなり1822市町村となる見通しとのこと。 北海 道では180市町村になるようです。 次の合併プロセスもまだありますからこれまでの数を基準にすればやがて半分になります ね。 平成の大合併を評価するにはまだ時間の経過が必要ですが管内でも来年3月の合併正式スタ−トに向けて慌しい一年とな りそうです。 前項で書いた個人情報保護法のケ−ススタディをいくつか書いてみますね。 まずは 「DM関連」 で一つ。 「飲食 店の店長をしているA君がメニュ−の充実のためにお客さんにアンケ−トを実施、その顧客情報を活かすためにDMを送るこ とにした。 何日かしてお客さんの一人から 『DMを送ってよいといった覚えがないよ!』 と抗議を受けてしまった。」 この場合 は法令に違反する可能性が高いケ−スとなります。 個人情報を取得するときは 「利用目的をできる限り特定して本人に通知・ 公表する」 ことが必要となります。 このケ−スのように直接書面で情報を取得する場合は、あらかじめ利用目的を明示するこ とが必要で、その目的以外で利用してはいけないことににります。 (第15条、第16条、第18条) 取得に関してもう一つのケ− ス、 「宅配ピザ屋の店員だったBさん、お客にピザを届けるために住所、電話番号、フルネ−ムを聞いたところ 「何のために聞 くの?」 と利用目的を聞きただされた。」 こうした場合は利用目的をいちいち説明する必要はないと思われます。 何故なら利 用目的が明確な場合には通知・公表等をしなくてもよいことになってます。 ただし、家族構成やら趣味など宅配に関係のない 情報を聞いてはいけません。 (第15条、第18条) 取得に関する2つのケ−スでしたがけっこう身近な法律でしょう。 事業者に とっては予想以上に係わりの多い法律になると思いますが、個人的にも基本的なことについて知っておく必要がありますね。  個人情報保護法を理解してもらうための第一弾でした!

 今日は観昇民謡連合会の発表大会が早来町で開催され開会式と大会終了後の反省会に出席させてもらってきました。 会主であ る高崎桂昇先生は今年から苫小牧地区連の会長を務められますが民謡道の発展のためにさらなるご活躍をお祈り致します。 東胆 振から日高にかけてご一門がおられるので毎年の発表大会も各地で開催してますが今年は早来町での開催でした。 開会式前に江 差追分の部を聞き開会式後一度苫小牧日程のために戻りましたが発表大会後半にまた来て終盤を聞かせていただいてました。 今 年はインフルエンザの影響で欠席者が目立つ大会が多かったですが大分落ち着いてきて今日は風邪の話題も出てませんでした ね。 本当に皆さんお上手です! この発表大会の上位者が苫小牧地区連発表大会への出場権を得ますが地区連大会上位者が今度は 北海道大会への出場権を得るという仕組みでそれぞれ最高師範の先生方がこうして毎週のように各地で発表大会をされていま す。 観昇民謡会の皆さ〜んお疲れ様でした。 高崎先生、ありがとうございました。

 先日のワ−ルドカップ最終予選、イラン対北朝鮮戦で審判のジャッジに対する北朝鮮選手と観客の対応が話題になっていま す。 北朝鮮サポ−タ−も国際試合に慣れていないという背景や負けが続いている北朝鮮チ−ムに対するやり切れなさもあるので しょうが日本も6月8日の対北朝鮮戦はアウエイですから少し心配ですねぇ〜。 日本人サポ−タ−がどのくらい行くようになりま すか、ピッチよりもスタンドが心配、過日のようにスタンドにセ−フティ−ゾ−ンでも作らなきゃならないでしょうね! セリ− グも開幕、ナイタ−も始まってますが心配されていた観客の入りもまずまずのようです。 パリ−グではソフトバンクと楽天も順 調なスタ−ト、仙台も相当盛り上がっていますね。 こうしたスポ−ツの話題にも春らしさを感じる今日この頃です。

 明日からまた一週間が始まります。 明日の午前中は苫小牧でご葬儀、お昼に来客対応、午後から市内を回って夕方からお通夜 のため札幌に行ってきます。 国会も今週から郵政民営化関連法案の政府与党間調整が本格化、衆議院各委員会も今週からフル回 転になりいよいよ具体的な動きが表面化する週となりますね。 フジ対ライブドア第2ラウンドも当面は水面下の攻防が続きま す。 ゲ−ム化された今回の陣取り合戦ですが時間の経過と共に少しずつ状況に変化が現れると思います。 喧嘩両成敗が日本社会 の伝統、落ち着くところに落ち着く結末が待っているような気がします!

 では日曜の夜、早来町から帰宅してこれを書いてましたが午後10時30分を回りそろそろ風呂にでも入ってきます。 皆さ〜ん、 今週もがんばってください。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)