2005年04月05日発

 ロ−マ法王ヨハネ・パウロ2世が昨日死去されバチカンはじめ世界中で大きな悲しみにつつまれています。 心からご冥福を お祈り致します。 後継者選びが難航するのではないかとも心配されていますが次期法王を決めるコンクラ−ベも葬儀終了後に 行われるようです。 正直言って未知の世界なのでよく分かりませんが法王がスム−ズに決められるように祈りたいですね。

 郵政民営化関連法案の政府案骨子が昨日決まりました。 軽いシンカ−でボ−ルが党に投げられ党内調整が始まりましたが、昨 日今日は投げられたボ−ルの中身より投げ方に対する批判が続いてましたね。 客観的にみてもこれまでさまざまな流れがあって 今日があるわけですからそう簡単に合意に達することはありません。 この際党内でも徹底的に集中して議論して欲しいです。 そ して決まったことには民主主義の基本ル−ルにそってしっかりと従う、どうなるにせよ双方共に覚悟して取り組むべきです。 そ れにしても予想どおりマスコミは一斉に 「玉虫色!」 「妥協の産物!」 ・・・ と笑ってしまうほど反応してます。 各紙の社説を 読んだらおもしろいですよ。 またまた今年の 「カラスの勝手で賞!」 でした!

 昨日は予期せぬ来客がけっこう重なって午後からずっと事務所を出ることが出来ませんでした。 室蘭市議会で議長に就任され た山川 明議長も苫小牧市へのご挨拶の後で事務所に寄っていかれました。 私と同い年の山川議長、管内の議長職としては若手と なりますが大変な時期ですから是非がんばってもらいたいですね。 出来る限りの応援をしたいと思ってます! 登別の沼田市議も お昼に来られました。 昼食をご一緒しながらいろんなお話をさせてもらいましたがいつも 「芯がしっかりしてる!」 という印象 があって感心させられます。 「芯を隠している人」 もいれば 「芯をまったく持ってない人!」 も多い昨今ですから。 沼田市議に 接していつも 「芯」 という文字をイメ−ジしてます。 市議からのご依頼案件についてはすぐに対応させていていただきまし たぁ。

 今日は中断していたご挨拶日程を再開し夕方からお見舞いとお通夜のために札幌に行ってました。 少し前に帰宅したところで すが、お見舞いは古くからお付き合いのある伊達の方、札幌の病院に入院されています。 そしてお通夜はこれも古いお付き合い で大変お世話になってきた天理教統北分教会の2代会長 (前会長) 様のお通夜でした。 人間的に魅力的な会長さんでしたが私自 身も20年程前に沢山の刺激をいただいた方です。 早くに教会長を私と同い年の息子さんに譲られ、その後隠居どころかそれから また人助けの道をご熱心に歩まれ95才の天寿を全うされお出直しされましたが心からお悔やみを申し上げます。 明日の告別式に もお参りさせていただきます。 いろいろお世話になり誠にありがとうございました!

 ヤンキ−ズ松井が3安打3打点、HRも出て最高のシ−ズンインとなりました。 今日はイチロ−も順調な開幕だったようだし メッツ松井も昨年に引き続き初打席HRだったといいますからなかなかやるもんですね! 女子プロゴルフの宮里も今年は本格的に ブレイク。 今季終盤には米国ツア−にチャレンジするとのことですがイチロ−、松井に匹敵する存在感があります。 2007年に私 のホ−ムコ−スである苫小牧の樽前CCで日本女子プロが開催されることになってますが、その時には是非一時帰国して参加し て欲しいと今から願ってますよ! 卓球の愛ちゃんも中国で武者修行、やはり国内でメジャ−になるための必要条件に 「世界レベ ル!」 という冠が条件になっている昨今のスポ−ツ界ですからまだまだこの傾向が続くと思います。 センバツ甲子園は愛工大名 電が初優勝、強かったです。 おめでとう〜〜! そして、アジアAAA選手権に駒苫から林君と田中君2名が選ばれました。 香田監督 は既にコ―チとして決まってましたが林君、田中君も全国トップのスラッガ−たちとの競争でまたひとつ成長して欲しいと願っ ています!

 明日も午前中は山本前会長のご葬儀、お昼に帰ってきて来客対応とご挨拶回りの予定。 ここのところまた依頼案件が多くなっ てきて今月中旬以降また2度ほど上京することになりそうです。 夏場の上京は避けたいと思ってしまいますけどまだこの時期は 暑さを感じなくてすむので楽ですね。 寒さなら何とかなりますが暑さだけはどうにもなりませんから〜。 今週愛車が整備工場に 入っていて週末までかかりそうです。 冬場に擦ったところを直してるのとサスペンションの部品交換をしてます。 走行距離も21 万8千キロになってますから細かなところで老朽化が進み部品交換が必要になってくるんですね。 でも、こうしてだんだんリニュ −アルしてるとあとどれくらい乗れるのか本当に楽しみになってきま〜す! さてとそろそろ送信して寝る準備をします。 今夜は 冷え込んでいるようですが春らしい日和が続いて欲しいですねぇ〜。 じゃ失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)