2005年04月09日発

 日中、日韓、日朝、日ロなど近隣諸国との関係にさまざまな問題が目立っている昨今です。 日中、日韓、日ロ間には二国間 関係にとって最も基本的な問題である領土問題がありますし、日朝間は拉致事件解決という大きな問題を抱えています。 就任以 来精力的に動かれている町村外務大臣ですがそれぞれの国が 「国益優先」 で取り組む外交ゆえご苦労も絶えないと思います。  時々相手の国からみてこの日本がどう映っているのかを考えることがあります。 30年以上前ですが米国滞在中印象に残っている ことの一つに普通の米国市民 (アンカレッジ市) と話していて 「フランス? フランス人は世界一の田舎者さ!」 という表現を聞 いた記憶があります。 日本の中にもさまざまな各国評があるように当然各国にもそれぞれの日本評があるわけですね。 ここ数週 間の日韓関係をみても竹島問題に端を発した日本バッシィングが起きてますが一方で韓流ブ−ムという相反する二つの流れが同 時に動いて日韓関係に不安要素が広がりつつありますし中国でもここ数日日増しに日本バッシィングが続き日本資本のSCも狙 われてます。 怖いのは中国でも情報化社会に入りつつありかつてのように情報が浸透しづらい中国から情報の伝達速度が広く速 くなる中国へと変わってくると今までは見られなかったさまざまな現象も起き得ますね。 さらに難しくなってきます。

 昨日で登別日程を一応終えましたが時間が足りなくて全てを消化することが出来ず月内にもう一日登別日程が組まれそうで す。 同行していただいた4人の登別市議の皆さんに感謝致します。 沼田市議、山田市議、上村市議、そして豊原市議、いつもな がらずっと先導いただきありがとうございました! 一昨日は雨の中、昨日こそ雨にはあたりませんでしたが午後からけっこう冷 え込んでましたから大変だったと思いま〜す。 5時半過ぎまで市内をまわり苫小牧に戻りました。 まっすぐ整備工場で愛車を ピックアップ、久しぶりに運転してみましたよ。 しょっちゅう入れてるので帰り際に 「いつでもお待ちしていま〜す!」 と言わ れたので 「しばらく来ないと寂しいだろう!」 と切り替えしたら 「エンジンかからなくなるの休日だけは止めてくださいよ!」 と 念を押されちゃいましたよ。 昨年の今頃はスタビライザ−の故障でエンジンがかからない状態が頻繁に続いてましたからね! 原 因不明のまま直ってますがいつ来るか! 状態が続いてます。 でもまぁ当分は大丈夫でしょう、多分! 夜の日程がなかったのでジ ムにいかなきゃと思いましたがさすがに疲れたのか外に出る気がしませんでした。 二日間でけっこう歩きましたし何回車の乗り 降りしたでしょう。 腰にきますねぇ〜。 そうそう女房もいま腰痛で大変です。 キャッシ−がヘルニアで歩けないので抱いて移動 する頻度が多いのといつも使っていない筋肉を使ってるからでしょう。 ダックスとはいえけっこう重いですからね。 笑っちゃい ますけど只今わが家は腰痛一家状態で〜す。

 郵政民営化で自民党内の意見集約も大変な様子、まだしばらくかかりますね。 意見の相違があったら徹底的に議論することは 大切なことです。 マスコミ情報だけに頼る情勢判断は禁物、特にTVのワイドショ−では皆さん勝手なことばかり言ってますから 気をつけなきゃなりません。 「政局をつくろう、つくろう!」 とするシナリオが多過ぎます。 これだけヒ−トアップさせておい て決着したら一斉に 「玉虫色」 「妥協の産物」 というレッテルをはるわけですし正しく 「カラスの勝手で賞」 ものだとつくづく 感じます! 結局民主党も政府与党間の調整を見ているだけ、ゴタゴタさせるだけさせて漁夫の利を狙うだけの話。 民主党内で郵 政民営化関連法案の中身について議論もしてないんじゃないですかねぇ? 法案の出し方に問題ありと入口論で反対を表明してい るだけですから。 反対するなら事前に対案を提出すべきですね。 いつものことながら重要法案になると姿が見えなくなる民主党 です。 まぁあえて見えなくしているかも知れません。 党内論議すれば自民党よりゴチャゴチャになりますから!

 衆議院補選も熾烈な戦いになっているようです。 特に福岡2区、山崎元幹事長の苦戦が伝えられてますが救われるのは民主党 候補も決して評判が良くない (記者談) ということですから最後まで分からないですよ。 近所の住宅街に移転新築された方がい て今晩はそこで食事会がありました。 新しいお宅ですから気持ちが良かったです。 女房がまだ帰っていなかったので歩いていき ましたが、徒歩10分弱とはいえ途中から上り坂なので遠く感じましたね。 車で走ればアッという間の距離ですがお酒飲むので歩 いてったんです。 佑介が小さな時には家の周辺をよく散歩してましたが今日は久しぶりに歩いてみました。 最近じゃ裏のコンビ ニ往復くらいですから! ずい分前から年に何度かその方のご自宅に仲間が集まってワイワイしてましたが、今日もいつもの顔ぶ れが揃っていろんな話をしてきましたぁ〜。 帰りには女房を呼んで 「イワクラタクシ−」、それぞれ皆さんを家まで送って帰宅 しダイアリ−を書いてました。 明朝は町内会のゴミ掃除があります。 しばらく出てませんでしたが明日は夜の日程しか入ってな いので参加してきます。 寒そうですけどねぇ〜。

 さてとお風呂に入ってきます。 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)